どうも、私です。
こちらモンスター娘TD。
数か月ぶりにガッカリ感が強まったのと、
気温上昇によって不覚にも崩した体調からくる、強いやる気の減少……。
これが合わさった結果、
辞めることを決断しました。
アイギス、城を辞める時には感じた、
後ろ髪をひかれる思いすら感じない辺り、
ちょうど良い頃合いだったのだろう。
――――――
私としては、このゲームは今も期待感はあります。
それなりに面白いと「まだ」思っているし、
魔獣の大迷宮なんかは何だかんだで、
最新階まで潜ってはいましたからね。
ですが、もう無理。
現行イベントの妖怪イベントも、
ヒミツコンテンツ実装の代わりに、
邪妖封印戦を開催しなかった時点で、冷めました。
復刻すら行わないせいで、
致命一歩手前レベルでやることがないのに……。
一方を増やす代わりに一方を減らしては、
どれだけ新規コンテンツを作ったところで、
プラスマイナスゼロなんですよ。
もう開発リソースが大幅に削られてんだろーなぁ……。
それに、ヒミツコンテンツへ力を入れようとしているのも、今後に不安がある。
そもそもヒミツコンテンツは、
世界観を知れるコンテンツであると同時に、
「特定種族のみ出撃可能にし、様々なキャラを入手させる事を目的としたガチャ販促コンテンツ」です。
そんな持ち物検査コンテンツの中にある、
ワイルドハントを用いて、ランキングイベントまで行おうとしている始末。
ここまでなら、まだ我慢できる範囲でした。
ここへさらに重くのし掛かる、
「運営の姿勢」。
課金パックのユニットへ起こった不備に対する、
不審な行動。
例としては、花嫁ヤーセファ。
告知されたのは 実装後、1週間以上経ってのことだった。
結果的に対応はされたものの、
1週間以上も「告知なしに」放置したことが問題です。
課金要素にすら迅速な対応を行わない。
という前例ができてしまったわけで、
この不信を払拭することは難しいでしょう。
ユニットの不具合をきっかけとした、
道理にそぐわない強化も、何度も行われてきた。
初期は水着テルルから始まり、
果てはノノア等といった、返金対応したくない一心としか思えないバランス無視のアッパー調整など、様々です。
――――――
ちなみに、やけに告知が遅い理由として、
個人的な推測がひとつあります。
おそらく告知は自動投稿なのでしょうけど、
それ自体は問題ではなく……。
問題は、手動で告知を更新する時。
これはおそらく、
メンテ終了日から次の日、ぐらいまでしか行っていませんね。
それ以降に不具合の報告が入っても、
告知せず黙認か、無視。
運が良ければ、来週メンテ日に告知されます。
不都合のある告知はすべて削除されているし、
証拠もすべて消えているので、
もはや証明することは不可能ですが……。
最近では公式コミュニティの告知ですら、
必要最低限の告知しか行わくなったので、
徹底的に証拠を残さないようにしていますね。
あの運営の姿勢に対して良い印象を持っていたら、
それは運営の「情報統制」による影響も含まれている可能性があります。
例えば、これ。
少しうろ覚えなのですが……。
追加したことの記載漏れがあったと、
珍しく告知をしていたと思ったのですが。
記事に追記がされていないのに、
告知はいつの間にか削除されてしまい、
記載漏れのあった物を確認する事すらできません。
なーんでその記事は消えたのでしょうねぇ?
――――――
ということで、
告知の安直な削除を是とする運営であり、
公言したことに対してすら責任を持たない運営。
運営が出す情報は、基本的に信用しないほうがいい。
特にユニット性能は顕著であり、
仮に不具合を起こしたとしても無視される、
あるいは後出し修正によって購入者が損を被るので、非常に危険。
はっきり言って、
文面上の性能は当てにできません。
ガチャ、課金パックを購入するにしても、
販売終了の前日ぐらいまで様子を見て、
かつSNS で性能を調べたほうが、損をする確率が大きく低減されます。
運営の対応に信用がない以上は、
ユーザーが自衛をするしかありません。
まぁ、このゲームに限った話ではなく、
課金する以上はしっかりと記載情報を読み、
勘違いしないようにすべきではありますが。
余談ですが、なぜかモン娘は、
メンテ前日に 1位を獲ることが稀にあります。
これは、上記のように対策をしてる課金者が、
それなりの人数いるんじゃないかなぁと推測してます。
これだけで終わるのも味気ないので、
最後に少しガチャして終わりましょうか。

テキトーに 50連ぐらい。





後ろ髪を引きにすら来なかったな。このガチャ。
そんな感じで約 4年、お疲れさまでした。
さようならー。
さーて残ったpt をどう処理すっかね……。
同人ゲー買うか、適当に通販に使うか……さて。




コメント
コメント一覧 (2)
私も少し前からログインしなくなっちゃってました。
今の時代、運営に信用がないゲームは続けられないですね。
モン娘から離れたとはいえ、主さんのsteamゲーの紹介記事などいい刺激になってますので今後もお世話になると思います。
また主さんが楽しいと思えるゲームに巡り合えた時はぜひシェアしてくださいませ。
pianissim
が
しました