どうも、私です。

こちらモンスター娘TD。


数か月ぶりにガッカリ感が強まったのと、
気温上昇によって不覚にも崩した体調からくる、強いやる気の減少……。

これが合わさった結果、
辞めることを決断しました。


アイギス、城を辞める時には感じた、
後ろ髪をひかれる思いすら感じない辺り、
ちょうど良い頃合いだったのだろう。

ffb8c403


   ――――――

私としては、このゲームは今も期待感はあります。

それなりに面白いと「まだ」思っているし、
魔獣の大迷宮なんかは何だかんだで、
最新階まで潜ってはいましたからね。



ですが、もう無理。

現行イベントの妖怪イベントも、
ヒミツコンテンツ実装の代わりに、
邪妖封印戦を開催しなかった時点で、冷めました。
1
ただでさえコンテンツ不足なうえに、
復刻すら行わないせいで、
致命一歩手前レベルでやることがないのに……。

一方を増やす代わりに一方を減らしては、
どれだけ新規コンテンツを作ったところで、
プラスマイナスゼロなんですよ。

もう開発リソースが大幅に削られてんだろーなぁ……。



それに、ヒミツコンテンツへ力を入れようとしているのも、今後に不安がある。

そもそもヒミツコンテンツは、
世界観を知れるコンテンツであると同時に、
「特定種族のみ出撃可能にし、様々なキャラを入手させる事を目的としたガチャ販促コンテンツ」です。


そんな持ち物検査コンテンツの中にある、
ワイルドハントを用いて、ランキングイベントまで行おうとしている始末。




ここまでなら、まだ我慢できる範囲でした。

ここへさらに重くのし掛かる、
「運営の姿勢」。


課金パックのユニットへ起こった不備に対する、
不審な行動。

例としては、花嫁ヤーセファ。
告知されたのは 実装後、1週間以上経ってのことだった。


結果的に対応はされたものの、
1週間以上も「告知なしに」放置したことが問題です。

課金要素にすら迅速な対応を行わない。
という前例ができてしまったわけで、
この不信を払拭することは難しいでしょう。



ユニットの不具合をきっかけとした、
道理にそぐわない強化も、何度も行われてきた。

初期は水着テルルから始まり、
果てはノノア等といった、返金対応したくない一心としか思えないバランス無視のアッパー調整など、様々です。


   ――――――

ちなみに、やけに告知が遅い理由として、
個人的な推測がひとつあります。


おそらく告知は自動投稿なのでしょうけど、
それ自体は問題ではなく……。


問題は、手動で告知を更新する時。

これはおそらく、
メンテ終了日から次の日、ぐらいまでしか行っていませんね。

それ以降に不具合の報告が入っても、
告知せず黙認か、無視。
運が良ければ、来週メンテ日に告知されます。



不都合のある告知はすべて削除されているし、
証拠もすべて消えているので、
もはや証明することは不可能ですが……。

最近では公式コミュニティの告知ですら、
必要最低限の告知しか行わくなったので、
徹底的に証拠を残さないようにしていますね。


あの運営の姿勢に対して良い印象を持っていたら、
それは運営の「情報統制」による影響も含まれている可能性があります。

例えば、これ。
10
先週、専用武器だったっけな?
少しうろ覚えなのですが……。

追加したことの記載漏れがあったと、
珍しく告知をしていたと思ったのですが。


記事に追記がされていないのに、
告知はいつの間にか削除されてしまい、
記載漏れのあった物を確認する事すらできません。

なーんでその記事は消えたのでしょうねぇ?


   ――――――

ということで、
告知の安直な削除を是とする運営であり、
公言したことに対してすら責任を持たない運営。

運営が出す情報は、基本的に信用しないほうがいい。

特にユニット性能は顕著であり、
仮に不具合を起こしたとしても無視される、
あるいは後出し修正によって購入者が損を被るので、非常に危険。


はっきり言って、
文面上の性能は当てにできません。

ガチャ、課金パックを購入するにしても、
販売終了の前日ぐらいまで様子を見て、
かつSNS で性能を調べたほうが、損をする確率が大きく低減されます。


運営の対応に信用がない以上は、
ユーザーが自衛をするしかありません。

まぁ、このゲームに限った話ではなく、
課金する以上はしっかりと記載情報を読み、
勘違いしないようにすべきではありますが。



余談ですが、なぜかモン娘は
メンテ前日に 1位を獲ることが稀にあります。

これは、上記のように対策をしてる課金者が、
それなりの人数いるんじゃないかなぁと推測してます。





これだけで終わるのも味気ないので、
最後に少しガチャして終わりましょうか。
1
テキトーに 50連ぐらい。



2
3
4
5
6
後ろ髪を引きにすら来なかったな。このガチャ。




そんな感じで約 4年、お疲れさまでした。

さようならー。



さーて残ったpt をどう処理すっかね……。

同人ゲー買うか、適当に通販に使うか……さて。