どうも、私です。
マイクラ、意外と熱が入ってしまった。
しばらく遊び続けそうなので、
開拓日誌でもつけておくことにします。
もちろん、今回も飽きたら更新終了で。
プレイ環境:ver1.20.1+forge
現在、導入しているMod。
少しMod を入れる程度だと飽きるので、今回はがっつりめに。
趣旨を軽く説明すると……。
強力なMob(モン娘含む)が大量に増えるが、
それに対抗するために強力な装備を自作できる。
一部モンスターは仲間にできるし、
特別なオオカミを調教することもでき、
何ならバニラペットも強化できるし、死亡を気にせず連れまわせる。
それと、メイドさんを雇える。
ワールドはバニラと同じだが、
バニラの建造物を元に作られた新しい建造物が、
大量に追加されている。
という趣味全開の内容となっております。
ちなみに導入Modのほうは、
こっちで話題にした時と比べ、いくつか追加されてます。
バニラの新要素も気になるものはいくつかあるが……なぁ。
バックポートMod を入れて、
輸入するという手もあったりするが……。
現在の拠点。
邪魔になるだけな気がします。
難しいね、建築って。
室内。
左側にあるモノは、
Tinkers Construct 用の施設。
もろに木造の中に鋳造施設を置くとか、
どう考えても危険ですが、まぁマイクラだしな。
寝室、物置側。
いずれ内装は作り直すかもしれない。
寝室は仮置き。
仲間にしたモンスターたち。
戦ってもくれますし、
専用装備で強化が可能ではありますが、
村人のように交易するのがメインな気がする。
なお、ベッドに寝てるのは、
メイドModのヤツですね。
この子たちはあくまで仮置きなので、
きちんとした場所に置きたいが……。
圧がすごい。
標準実装されてるキツネ。
Mod名にも書かれているにも関わらず、
東〇などの元ネタのあるモデルを使う気はなし。
中、右は Rebirth のメイド。
中央のモデルは、
エメラル堂さんとこで配布しているモデル。
過激なものもあるので大手を振って勧めにくいモデルではあるが……そもそもリトルメイドモブ自体がスキモノ系だしな。
他の派生メイドmod 対応パックもあるので、
上記のモデルだけでも十分遊べますね。
右は……久しぶりに見たらリンク切れてるなぁ。
旧PCから持ってきたモデルなのですが、
良質なモデルだっただけに消えたのが痛い。
いつもメイドMod を導入するのは、
NPC住人のような感覚で配置したいため。
なので本来の機能をほぼ使っていないのだが、
正直、宝の持ち腐れな感じはする。
――――――
2階はまだ作っている途中。

左は仮としてエンチャ部屋に。
いずれ他に移設するかもしれない。
右は寝室の予定ですが、
内装どうしよっかなー。
拠点の家から東。
今回はMod にIce and Fireを入れてるので、
とても難易度が高いものの、ドラゴンすら仲間にできる環境です。
なので発着場を兼ねて、
この辺に家を作りたいところですが……。
建築知識が不足してる自分には、
中々つらいものがあります。
少し下がると、農場。
このまま適当に屋根を付けてもいい気がしてきた。
あとは植林場……と、
仮置きのウシ。
用がなくなると放置しがちで。
直近に行ったことといえば……。
交易とMod用に鶏肉などが欲しかったので、
ニワトリ製造機を作成。
あくまで面倒くさいと思った事を省略するためなので、これぐらいなら。
完全自動は放置したときが怖いので、
孵化のために投げる作業だけを自動化。
ディスペンサーにアイテムがある間のみ、
オブザーバー式クロック回路が起動して卵が発射される、シンプルなもの。
タテ3、ヨコ3、厚さ1 マスまで小型化できて満足!
冷静に見ると、ひでえ光景だ。

押し出されてしまうっぽいが、
まぁ見なかった事にします。
処理層はありませんが、
最終的にドロップ増加の剣で切るので。
――――――
水辺に続く道を作成。
もう少し背が低い物のほうが似合うかもしれない。
降りた先に、装置を作成。
ここは目立たない場所とはいえ、
野晒しなのもあんまりなので……。
装飾はテキトー。
そしてヒツジを装置に搬入し、完成。
羊毛の自動回収装置でした。
せっかく作ったのだし、
装飾に有効活用していきたいところ。
最後にMAP mod で拠点の確認。
せっかくなので、
記事を書き続けているあいだは、
NFF:girls 対応済みMob の全Mob 勧誘を目指すとしましょうかね。
そんな感じでした。
おまけ。
これのModパック(COBBLEVERSE)を、
構築がてら軽く遊んだりしてます。
現在 2種あるポ〇モンModのうち、
マイクラ世界と同じように、正方形で作られている方の Mod。
初期はまだまだ発展途上だったのもあり、
スルーしていたMod なのですが、
今見るとずいぶんと完成度が上がって。
やり込む気は今のところないが、
飽きたらこっちに乗り換えるかもしれない。



















コメント