どうも、私です。


マイクラ、意外と熱が入ってしまった。

しばらく遊び続けそうなので、
開拓日誌でもつけておくことにします。


もちろん、今回も飽きたら更新終了で。

4




プレイ環境:ver1.20.1+forge

現在、導入しているMod。
1-1
少しMod を入れる程度だと飽きるので、今回はがっつりめに。


趣旨を軽く説明すると……。


強力なMob(モン娘含む)が大量に増えるが、
それに対抗するために強力な装備を自作できる。

一部モンスターは仲間にできるし、
特別なオオカミを調教することもでき、
何ならバニラペットも強化できるし、死亡を気にせず連れまわせる。

それと、メイドさんを雇える。


ワールドはバニラと同じだが、
バニラの建造物を元に作られた新しい建造物が、
大量に追加されている。



という趣味全開の内容となっております。


ちなみに導入Modのほうは、
こっちで話題にした時と比べ、いくつか追加されてます。



バニラの新要素も気になるものはいくつかあるが……なぁ。

バックポートMod を入れて、
輸入するという手もあったりするが……。




現在の拠点。
1
入口を少し弄ったが、
邪魔になるだけな気がします。

難しいね、建築って。



室内。
2-1
シェーダーのおかげでいい感じに見える。


左側にあるモノは、
Tinkers Construct 用の施設。

もろに木造の中に鋳造施設を置くとか、
どう考えても危険ですが、まぁマイクラだしな。



寝室、物置側。
2-2
少しスペースの使い方に失敗してるので、
いずれ内装は作り直すかもしれない。



寝室は仮置き。
2
これらはNFF:girls によって、
仲間にしたモンスターたち。

戦ってもくれますし、
専用装備で強化が可能ではありますが、
村人のように交易するのがメインな気がする。


なお、ベッドに寝てるのは、
メイドModのヤツですね。


この子たちはあくまで仮置きなので、
きちんとした場所に置きたいが……。



圧がすごい。
11
左はTouhouリトルメイド内に、
標準実装されてるキツネ。

Mod名にも書かれているにも関わらず、
東〇などの元ネタのあるモデルを使う気はなし。


中、右は Rebirth のメイド。

中央のモデルは、
エメラル堂さんとこで配布しているモデル。
過激なものもあるので大手を振って勧めにくいモデルではあるが……そもそもリトルメイドモブ自体がスキモノ系だしな。

他の派生メイドmod 対応パックもあるので、
上記のモデルだけでも十分遊べますね。


右は……久しぶりに見たらリンク切れてるなぁ。

旧PCから持ってきたモデルなのですが、
良質なモデルだっただけに消えたのが痛い。



いつもメイドMod を導入するのは、
NPC住人のような感覚で配置したいため。

なので本来の機能をほぼ使っていないのだが、
正直、宝の持ち腐れな感じはする。


   ――――――

2階はまだ作っている途中。
6
左は仮としてエンチャ部屋に。
いずれ他に移設するかもしれない。

右は寝室の予定ですが、
内装どうしよっかなー。



拠点の家から東。
3-1
って、なんか肉が散乱してる……。


今回はMod にIce and Fireを入れてるので、
とても難易度が高いものの、ドラゴンすら仲間にできる環境です。


なので発着場を兼ねて、
この辺に家を作りたいところですが……。

建築知識が不足してる自分には、
中々つらいものがあります。



少し下がると、農場。
4
あくまで一時的なものとして作ったが、
このまま適当に屋根を付けてもいい気がしてきた。



あとは植林場……と、
仮置きのウシ。
3-3
いつも牧場の扱いに悩んじゃいますねー。
用がなくなると放置しがちで。




直近に行ったことといえば……。


交易とMod用に鶏肉などが欲しかったので、
ニワトリ製造機を作成。
クロック回路
この手のものはMod で補いはしましたが、
あくまで面倒くさいと思った事を省略するためなので、これぐらいなら。


完全自動は放置したときが怖いので、
孵化のために投げる作業だけを自動化。

ディスペンサーにアイテムがある間のみ、
オブザーバー式クロック回路が起動して卵が発射される、シンプルなもの。

タテ3、ヨコ3、厚さ1 マスまで小型化できて満足!



冷静に見ると、ひでえ光景だ。
10
押し出されてしまうっぽいが、
まぁ見なかった事にします。

処理層はありませんが、
最終的にドロップ増加の剣で切るので。


   ――――――

水辺に続く道を作成。
4-1
街頭は仮のもの。
もう少し背が低い物のほうが似合うかもしれない。



降りた先に、装置を作成。
4-2
分かる人には 1発でわかる配置。



ここは目立たない場所とはいえ、
野晒しなのもあんまりなので……。
4-8

4-9
原木を骨組みに見立てた、ガラスハウスを建築。
装飾はテキトー。



そしてヒツジを装置に搬入し、完成。
4-6
という事で作っていたのは、
羊毛の自動回収装置でした。

せっかく作ったのだし、
装飾に有効活用していきたいところ。




最後にMAP mod で拠点の確認。
5
よーし、この調子で飽きるまでどんどん発展させていこう。


せっかくなので、
記事を書き続けているあいだは、
NFF:girls 対応済みMob の全Mob 勧誘を目指すとしましょうかね。

そんな感じでした。




おまけ。

初期の頃から存在を知っていたMod。
10
Cobblemon mod。

これのModパック(COBBLEVERSE)を、
構築がてら軽く遊んだりしてます。


現在 2種あるポ〇モンModのうち、
マイクラ世界と同じように、正方形で作られている方の Mod。

初期はまだまだ発展途上だったのもあり、
スルーしていたMod なのですが、
今見るとずいぶんと完成度が上がって。


やり込む気は今のところないが、
飽きたらこっちに乗り換えるかもしれない。