※「双角型キングスライムLvメガMAX」のネタバレがあります。

今回の愚痴:強め


どうも、私です。
こちらモンスター娘TD。

うわ、また育成イベ単体か……。

1




今週は育成強化キャンペーンという名の、
イベントのない虚無期間。


LvメガMAX追加はあったが、
上級者向けのコンテンツなんで、これ。

今回でようやく把握できましたが、
どうやら運営は、育成強化CPとLvメガMAX追加を、紐づけたいようだ。



ただでさえやる事の少ないゲームが、
さらにやる事がなくなるのもアレだが……。

実質的に石の配布量が減るため、
とても残念な週間でもあります。


1週間、イベントなし期間が入るという事は、
約 1300個ほどの石が減るのと同義です。

★やpt 形式イベは 1週間で約 1300個。
大乱祭でさえ1週間で石 1300個、獲得できる。



周年記念では 4600個+イベントログボ 1000個と、
配布が改善されたのに、結局ここで減らすんだな……。




さて、双角型キングスライムLv.メガMAX。


すっげー久しぶり。
5
め、めんどくs……。

まぁ、身も蓋もない話、
ただキンスラをしぶとくして、
壊れユニットで瞬殺されないようにしただけです。



とはいえ、攻撃性能も上がっている。

特に「着弾点に高威力のダメージフィールドを生成する遠距離魔法攻撃」行動(原文ママ)。

が、使用頻度こそ高くないものの、
やっかいな追加行動ですね。



よく見ると着弾点に竜巻が発生します。
6
これは魔法ダメージのようで、
マジックボディ等を積み、高いHPを用意すれば、
耐久できなくもないダメージではあります。


ですが、キンスラがオーラを纏った状態だと、
攻撃力が上がるため、耐久がむずかしくなる。

竜巻を発生させる攻撃も単純に痛い。



対策としては 4つほど。

1.竜巻を出されたり、予告が出たら、
 マス移動して逃げる。

2.発生タイミングを把握して、
 ユニットやトークンを配置して竜巻をそらす。
(いわゆる避雷針 運用)

3.攻撃デバフを乗せまくって弱体化したり、
 ヒーラーを複数出して強引に耐える。

4.ボスには凍結が効くので、
 凍結キャンセルによる運ゲーを狙う。


これぐらいっすかね。

ユニットを用意できるのなら、
デバフ盛って耐久するのがもっとも楽だと思う。



ちなみに竜巻の着弾点は、
キンスラの攻撃ターゲット基準のようで。

キンスラに接触したユニットを最優先で狙い、
次に、最後に配置したユニットを狙う。

というパターンっぽい?


   ――――――

使った編成はこんな感じに。
4
耐える方針で行ったので、
おあつらえ向き性能のコラボテルルを起用。


攻撃デバフを使うのも久しぶりだ……。

最近の敵は攻撃デバフをかけても、
特殊攻撃のせいで大して弱体化せず、
デバフかけても意味がない事が多いし……。


そもそもデバフ掛ける暇があるなら、
さっさとバフ盛って殴れって環境だしな。



序盤。
2-1
コラボテルル→アンティモー→水着ロトーナ。


アンティモー、ロトーナは単にコスト稼ぎ。

この二人はイベユニで 5覚醒なため、
出撃コストを抑えられるので選択したに過ぎませんね。



最初の竜巻が発生したあたり。
2-2
槍はスキル発動しだい撤退し、
宇宙ビビの召喚スキルでコストを追加で稼ぎまして。

左上、右上へ先にユニットを配置してから、
キンスラ右下にエプラ→キンスラ左下にアニバドルセラ、と配置してます。

これで竜巻が頻繁に出現しても、
エプラ、ドルセラに来るので、
他は比較的 安全になります。



あとはキンスラが死ぬまで放置。
2-3
この編成だと、
配置が完了した時点でキンスラは詰み。

撃破タイムは約 2分半でした。
ホント無駄に硬い。


   ――――――

ん-、少々パッとしない内容に感じました。

ただ順当に強くしただけの内容で、
攻略そのものは普通のキンスラと大差ないのが、
パッとしない要因かもしれない。

まぁ別物レベルで変更されても、
それはそれでコンセプトがおかしくなるが……。


何気に初期のキンスラ(メガではない)攻略にも、
テルル、トルス、ケィナを使った、
デバフ重ねが考案されていたっけなー。



ちなみにメガデカイオーの時はこちらでした。






その他、近況。


最近のガチャ。
23
先週、何だかんだで回したガチャは、
天井まで回してバロウ、ワエマワでした。

アニバドルセラは天井。

ヴェラートゥは取れなかったが、
まぁ、アレはもういいかな……。


   ――――――

今まで相当ムリして我慢しましたが、
いやぁ……くっそしんどい……。

我慢してまで続ける価値があるのかと考えると、
ぶっちゃけ無いんすけどねぇ。


予定されている新規コンテンツも結局、
大乱祭、調伏戦などと同じように、
まーた制限を付けて遊ぶコンテンツになりそうだし……。
4
新しいゲーム体験には期待できないし、
面白いと感じたとしても初回だけだろう。

というか大乱祭、調伏戦、ヒミツに続いて、
マイナーチェンジばかりで、いい加減に飽きる……。



TDに慣れてない人も楽しめるシステムとかさぁ。
ただのリップサービスなのが透けて見えてますよ。

そもそもゲームコンセプトが、
TDでスコアタ、制約つけた攻略の時点で、
TDに慣れてない人お断りにしかならんよ。





さて、既に我慢の限界なので……。

今後のモン娘の記事は、
投稿回数を減らすか、不定期になる予定です。

もうひとつのゲーム記事と同じように、
2週間に 1回、新規イベント開始時のみ記事を出すのを、基本にしようかなーと。



ゲームは……まだギリギリ続けそうですが……。

ゲームと運営に対する怒りがとっくに限界を超え、
実生活にまで悪影響を及ぼしている現状、
むしろ早く辞めないと、危険な状況っすね……。



まぁ、テキトーに。

そんな感じでした。