※「双角型キングスライムLvメガMAX」のネタバレがあります。
今回の愚痴:強め
どうも、私です。
こちらモンスター娘TD。
うわ、また育成イベ単体か……。
今週は育成強化キャンペーンという名の、
イベントのない虚無期間。
LvメガMAX追加はあったが、
上級者向けのコンテンツなんで、これ。
今回でようやく把握できましたが、
どうやら運営は、育成強化CPとLvメガMAX追加を、紐づけたいようだ。
ただでさえやる事の少ないゲームが、
さらにやる事がなくなるのもアレだが……。
実質的に石の配布量が減るため、
とても残念な週間でもあります。
1週間、イベントなし期間が入るという事は、
約 1300個ほどの石が減るのと同義です。
★やpt 形式イベは 1週間で約 1300個。
大乱祭でさえ1週間で石 1300個、獲得できる。
周年記念では 4600個+イベントログボ 1000個と、
配布が改善されたのに、結局ここで減らすんだな……。
さて、双角型キングスライムLv.メガMAX。
すっげー久しぶり。

め、めんどくs……。
まぁ、身も蓋もない話、
ただキンスラをしぶとくして、
壊れユニットで瞬殺されないようにしただけです。
とはいえ、攻撃性能も上がっている。
特に「着弾点に高威力のダメージフィールドを生成する遠距離魔法攻撃」行動(原文ママ)。
が、使用頻度こそ高くないものの、
やっかいな追加行動ですね。
よく見ると着弾点に竜巻が発生します。

これは魔法ダメージのようで、
マジックボディ等を積み、高いHPを用意すれば、
耐久できなくもないダメージではあります。
ですが、キンスラがオーラを纏った状態だと、
攻撃力が上がるため、耐久がむずかしくなる。
竜巻を発生させる攻撃も単純に痛い。
対策としては 4つほど。
1.竜巻を出されたり、予告が出たら、
マス移動して逃げる。
2.発生タイミングを把握して、
ユニットやトークンを配置して竜巻をそらす。
(いわゆる避雷針 運用)
3.攻撃デバフを乗せまくって弱体化したり、
ヒーラーを複数出して強引に耐える。
4.ボスには凍結が効くので、
凍結キャンセルによる運ゲーを狙う。
これぐらいっすかね。
ユニットを用意できるのなら、
デバフ盛って耐久するのがもっとも楽だと思う。
ちなみに竜巻の着弾点は、
キンスラの攻撃ターゲット基準のようで。
キンスラに接触したユニットを最優先で狙い、
次に、最後に配置したユニットを狙う。
というパターンっぽい?
――――――
使った編成はこんな感じに。
おあつらえ向き性能のコラボテルルを起用。
攻撃デバフを使うのも久しぶりだ……。
最近の敵は攻撃デバフをかけても、
特殊攻撃のせいで大して弱体化せず、
デバフかけても意味がない事が多いし……。
そもそもデバフ掛ける暇があるなら、
さっさとバフ盛って殴れって環境だしな。
序盤。
アンティモー、ロトーナは単にコスト稼ぎ。
この二人はイベユニで 5覚醒なため、
出撃コストを抑えられるので選択したに過ぎませんね。
最初の竜巻が発生したあたり。

槍はスキル発動しだい撤退し、
宇宙ビビの召喚スキルでコストを追加で稼ぎまして。
左上、右上へ先にユニットを配置してから、
キンスラ右下にエプラ→キンスラ左下にアニバドルセラ、と配置してます。
これで竜巻が頻繁に出現しても、
エプラ、ドルセラに来るので、
他は比較的 安全になります。
あとはキンスラが死ぬまで放置。
配置が完了した時点でキンスラは詰み。
撃破タイムは約 2分半でした。
ホント無駄に硬い。
――――――
ん-、少々パッとしない内容に感じました。
ただ順当に強くしただけの内容で、
攻略そのものは普通のキンスラと大差ないのが、
パッとしない要因かもしれない。
まぁ別物レベルで変更されても、
それはそれでコンセプトがおかしくなるが……。
何気に初期のキンスラ(メガではない)攻略にも、
テルル、トルス、ケィナを使った、
デバフ重ねが考案されていたっけなー。
ちなみにメガデカイオーの時はこちらでした。
その他、近況。
最近のガチャ。

先週、何だかんだで回したガチャは、
天井まで回してバロウ、ワエマワでした。
アニバドルセラは天井。
ヴェラートゥは取れなかったが、
まぁ、アレはもういいかな……。
――――――
今まで相当ムリして我慢しましたが、
いやぁ……くっそしんどい……。
我慢してまで続ける価値があるのかと考えると、
ぶっちゃけ無いんすけどねぇ。
予定されている新規コンテンツも結局、
大乱祭、調伏戦などと同じように、
まーた制限を付けて遊ぶコンテンツになりそうだし……。

新しいゲーム体験には期待できないし、
面白いと感じたとしても初回だけだろう。
というか大乱祭、調伏戦、ヒミツに続いて、
マイナーチェンジばかりで、いい加減に飽きる……。
TDに慣れてない人も楽しめるシステムとかさぁ。
ただのリップサービスなのが透けて見えてますよ。
そもそもゲームコンセプトが、
TDでスコアタ、制約つけた攻略の時点で、
TDに慣れてない人お断りにしかならんよ。
さて、既に我慢の限界なので……。
今後のモン娘の記事は、
投稿回数を減らすか、不定期になる予定です。
もうひとつのゲーム記事と同じように、
2週間に 1回、新規イベント開始時のみ記事を出すのを、基本にしようかなーと。
ゲームは……まだギリギリ続けそうですが……。
ゲームと運営に対する怒りがとっくに限界を超え、
実生活にまで悪影響を及ぼしている現状、
むしろ早く辞めないと、危険な状況っすね……。
まぁ、テキトーに。
そんな感じでした。





コメント
コメント一覧 (2)
実生活に影響ってどのような状態かわかりませんが、ゲームに限らず趣味や娯楽って本来は、日常や実生活を豊かにする為にするものですよ。このままでは本末転倒ですし、本人にとっても運営にとってもモン娘そのものに対しても誰も何も得しない状況のような気がします。
ゲームなら他にたくさんありますし、ストレスの溜まらないゲームや運営体質のもので気楽にプレイすれば穏やかに過ごせるのではないでしょうか。
pianissim
が
しました