※『魔獣の大迷宮』のネタバレがあります。
どうも、私です。
こちらモンスター娘TD。
プレイするつもりはありませんでしたがー。
アニバドルセラが頭おかしい壊れ方してたので、
ガチャで入手し、大迷宮を壊しに行くことに。
魔獣の大迷宮、プレイ方針
精神を病まない範囲で、
石板ミッション達成かつ★3 クリアを目指す。
なお、石板ミッションは、
★1~2 クリアでも達成できます。
前回の大迷宮。
■地下41階
石板ミッション:
エピック以下。
登場する原種が少ないので、
ここまで石板をとってきた人なら、
そんなに苦労はしないと思われる階層。
初登場の原種は、
カトブレパス(地)
継続ダメージ範囲を持つのが厄介だが、
そこまで威力が高いわけではないので、
歩かせて倒せない事もないかもしれない。
まぁ、通常種よりは断然マシ。
ヒーラー 1~2枚つけて受けるのもアリですね。
ここで登場する原種は 2体かな。
どちらもスルーしやすいので、
石板クリアが厳しいなら★2 クリアでスルーしよう。
石板ミッション+★3 クリアで。
フランシをバンザイさせて倒す。
敵はゴーレムが多いので、
魔法、貫通主体で攻めたい。
そろそろ E縛り階層もやる事に大差がなくて、
ちょっと飽きてきたなぁ。
クリア時の編成はこんな感じでした。
――――――
■地下42階
石板ミッション:
10人以下の編成。
ミッションはあって無いようなもの。
新登場の原種は、
トロール。
非ブロック中は一定時間ごとに、
それなりの範囲を攻撃する、面倒なヤツ。
攻撃を避けつつ、
移動しながら攻撃して倒すのが無難に見えます。
ブロックすると、
3回攻撃ごとに追加攻撃し、
HP70 %以下だと吹き飛ばされる。
一発で 5割ぐらい減らされるような盾では、
ブロックし続けるのは困難と思われる。
ちなみにトロールの範囲攻撃は、
45階でも取り上げてますが、
「物理攻撃と記載されてるのにバリアを貫通します」
少し見づらい画像ですが、
サウラ(アイアン、マジックボディ装備)
レティアの 2名が攻撃を受けてみると。

防御性能に明らかな差異があるのに、
まったく同じダメージを受けてます。
ということでトロールの範囲攻撃は、
物理攻撃ではなく「貫通」攻撃ですね。
明らかなミスなのですが、
地下 44階の石板の不具合は修正して、
なぜかこちらは放置されているので、
すぐに直される可能性は低いでしょう。
42階で登場する原種は、合計 4体かな。
ミノタウロス(原種)x2
トロール x2
すべて拠点に入れるとすごく楽ですが、
トロールは足が遅いのが少々やっかい。
ここも石板+★3 で。
まだ専用武器が作成できない段階なので、
やや不安定ですが、これでも十分。
何ならスキルLvを上げ忘れていて、
スキルLv 1 なのにトロール撃破ぐらいなら余裕だし……イカれてます。
撃破。
でも、壊れを使える状況なのに使わないのは、
ただの舐めプであり、自己満足の縛りプレイだし。
クリア時の編成は以下。
実際はアニバドルセラ、ハイルィ、オキューだけでクリアできてます。
――――――
■地下43階
石板ミッション:
スナイパーのみの編成。
ここが今回の問題の階層かな。
新登場の原種は、
コカトリス。
遠距離範囲攻撃が中々に痛く、
さらに石化、猛毒状態で攻撃を受けると、
ダメージが跳ね上がる。
同じく石化を使うメデューサと比べて、
だいぶ攻撃的な原種という印象。
攻撃はそれなりに痛いが、
遠距離攻撃の都合上、受けて倒すしかないように見えます。
その際は、最低でも毒耐性があると嬉しい。
毒耐性はどこまで効果があるかは不明だが、
獣神ファロルーチェや、
サブスキルのオールレジストでも補強可能。
43階層で登場する原種は、4体。
コカトリス x2
メデューサ(原種)x2。
スナイパーのみで★3 は、
対デュラハンほど理不尽ではないものの、
相当なユニットパワーが求められるので……。
無理そうならさっさと原種を拠点へ流し、
★2 で済ませよう。
私は石板+★3 クリアでいきます。
テキトーに雑魚掃除。
右から来るコカトリスは、
エフトラで攻撃速度を下げてしまい、
レントープを差し込んでブロック。
その後は攻撃の補助として、
下側にセラディアを配置してます。
はいよるメデューサ。
その後、中央の拠点前にミラドラ配置。
コラボキャラだらけですが、
マスをALLに設定しなかった事で、
遊びの幅を狭めた開発が悪いんで……。
中盤。
ミラドラ、セラディア、エフトラでサクッと撃破。
その後、右側にテキトーな銃を配置。
なくても問題なかった気がするが、
右からくるサソリ対策でした。
あとは移動して少し配置を変えて、
最後のコカトリスを迎撃。
セラディアは安全な上部へ移動。
そしてコカトリスをブロックし、
エフトラで攻撃速度を下げ、勝ち確。
使用した編成はこちら。
実際に使ったユニットは 7名でした。
メイン:水着オキュー、レントープ、エフトラ、セラディア、ミラドラ。
ちょい役:テルル、雷スズ
水着オキューを飛行持ちに変えて、
マス移動を駆使すれば、 簡単に 5名ぐらいまで編成を圧縮できそうだ。
――――――
■地下44階
石板ミッション:
8人以下の編成。
こちらも制限はあって無いようなもの。
ここで登場する原種は 6体。
コカトリス x2
カトブレパス(地)x2
メデューサ x2
流すにしても、
どれか 2体を倒す必要はあるが……。
コカトリスだけ移動ルートが違い、楽に流せるので、
コカトリスx2、序盤のカトブレパスとメデューサを 1体ずつ流すと、ちょっと楽ができそうだ。
石板+★3 は、アニバドルセラで。
アニバドルセラ無双の開始。
ただ、クールタイムの都合で、
さすがに小物が処理しきれないので、
そこはハイルィ、ログダンノでカバー。
はい。
原種すべて倒したんだけど、あの竜。
このユニットを考えた人は、
いったい何を考えてこんな性能にしたの?
使用した編成。
アニバドルセラ 1名だけで十分っぽいっすよ。
――――――
■地下45階
石板ミッション:
地属性のみ編成。
戦力が揃ってるならどうとでもなるが、
どちらかといえば難しいより、面倒臭いような、そんな印象。
出現する原種は 7体かな。
コカトリス x2
トロール x2
カトブレパス(地)x1
ターロス(地)x2
無視するなら……トロールか、コカトリスか。
ただ、無視すると被害が出やすいのが困りもの。
最後も石板+★3クリアで。
トロールの範囲攻撃が物理ではなく、
貫通だと確信したのは、ここでした。
まぁ、この時は水着ディフニラのHPを補強し、
7650ダメージで即死しないようにしており、
バリアは保険として用意していたので、
問題にはなりませんでしたが……。
はいはい作業。
何がイカれてるって、
ここでもあの竜たったひとりで、
原種 6体+取り巻きほとんどを倒してるんだよね。
終盤。
ルイシャを差し込み、安全に撃破。
あのキャンプファイアーしてる部分に、
コカトリスさんがいます。
使用した編成。
実際はアニバドルセラ、水着ディフニラ、ルイシャのみ使用してます。
編成バフは念のためでしたが、
不要だったかもしれないなー。
最後に今回、使用した編成一覧。
もしかしたら今回の追加された階層、
石板ミッションを度外視すると、
すべてアニバドルセラで壊せるんじゃないか?
ヒーラー 1人がほとんどの敵を倒すなんて、
モン娘TDの進化っぷりに痺れますねぇ。





















コメント