※『魔獣の大迷宮』のネタバレがあります。

どうも、私です。

こちらモンスター娘TD。


プレイするつもりはありませんでしたがー。

アニバドルセラが頭おかしい壊れ方してたので、
ガチャで入手し、大迷宮を壊しに行くことに。

0-1




 魔獣の大迷宮、プレイ方針

精神を病まない範囲で、
石板ミッション達成かつ★3 クリアを目指す。


なお、石板ミッションは、
★1~2 クリアでも達成できます


前回の大迷宮。





■地下41階

石板ミッション:
エピック以下。

登場する原種が少ないので、
ここまで石板をとってきた人なら、
そんなに苦労はしないと思われる階層。



初登場の原種は、
カトブレパス(地)

継続ダメージ範囲を持つのが厄介だが、
そこまで威力が高いわけではないので、
歩かせて倒せない事もないかもしれない。

まぁ、通常種よりは断然マシ。
ヒーラー 1~2枚つけて受けるのもアリですね。



ここで登場する原種は 2体かな。

どちらもスルーしやすいので、
石板クリアが厳しいなら★2 クリアでスルーしよう。



石板ミッション+★3 クリアで。
1-1
1-2
いつもの Cロトーナで受けて、
フランシをバンザイさせて倒す。

敵はゴーレムが多いので、
魔法、貫通主体で攻めたい。


そろそろ E縛り階層もやる事に大差がなくて、
ちょっと飽きてきたなぁ。



クリア時の編成はこんな感じでした。
11(1)


   ――――――

■地下42階

石板ミッション:
10人以下の編成。

ミッションはあって無いようなもの。



新登場の原種は、
トロール。

非ブロック中は一定時間ごとに、
それなりの範囲を攻撃する、面倒なヤツ。

攻撃を避けつつ、
移動しながら攻撃して倒すのが無難に見えます。


ブロックすると、
3回攻撃ごとに追加攻撃し、
HP70 %以下だと吹き飛ばされる。

一発で 5割ぐらい減らされるような盾では、
ブロックし続けるのは困難と思われる。


ちなみにトロールの範囲攻撃は、
45階でも取り上げてますが、
「物理攻撃と記載されてるのにバリアを貫通します」

少し見づらい画像ですが、
サウラ(アイアン、マジックボディ装備)
レティアの 2名が攻撃を受けてみると。
16
防御性能に明らかな差異があるのに、
まったく同じダメージを受けてます。

ということでトロールの範囲攻撃は、
物理攻撃ではなく「貫通」攻撃ですね。

明らかなミスなのですが、
地下 44階の石板の不具合は修正して、
なぜかこちらは放置されているので、
すぐに直される可能性は低いでしょう。



42階で登場する原種は、合計 4体かな。

ミノタウロス(原種)x2
トロール x2

すべて拠点に入れるとすごく楽ですが、
トロールは足が遅いのが少々やっかい。



ここも石板+★3 で。
2-1
面倒くさいので、アニバドルセラで。

まだ専用武器が作成できない段階なので、
やや不安定ですが、これでも十分。

何ならスキルLvを上げ忘れていて、
スキルLv 1 なのにトロール撃破ぐらいなら余裕だし……イカれてます。



撃破。
2-2
空しいな。

でも、壊れを使える状況なのに使わないのは、
ただの舐めプであり、自己満足の縛りプレイだし。



クリア時の編成は以下。
12(1)
色々と入れていましたが、
実際はアニバドルセラ、ハイルィ、オキューだけでクリアできてます。


   ――――――

■地下43階

石板ミッション:
スナイパーのみの編成。

ここが今回の問題の階層かな。



新登場の原種は、
コカトリス

遠距離範囲攻撃が中々に痛く、
さらに石化、猛毒状態で攻撃を受けると、
ダメージが跳ね上がる。

同じく石化を使うメデューサと比べて、
だいぶ攻撃的な原種という印象。


攻撃はそれなりに痛いが、
遠距離攻撃の都合上、受けて倒すしかないように見えます。

その際は、最低でも毒耐性があると嬉しい。

毒耐性はどこまで効果があるかは不明だが、
獣神ファロルーチェや、
サブスキルのオールレジストでも補強可能。



43階層で登場する原種は、4体。

コカトリス x2
メデューサ(原種)x2。

スナイパーのみで★3 は、
対デュラハンほど理不尽ではないものの、
相当なユニットパワーが求められるので……。

無理そうならさっさと原種を拠点へ流し、
★2 で済ませよう。



私は石板+★3 クリアでいきます。
3-1
序盤、左側の水着オキューで、
テキトーに雑魚掃除。


右から来るコカトリスは、
エフトラで攻撃速度を下げてしまい、
レントープを差し込んでブロック。

その後は攻撃の補助として、
下側にセラディアを配置してます。



はいよるメデューサ。
3-2
こちらはセラディア、エフトラでハメ。

その後、中央の拠点前にミラドラ配置。

コラボキャラだらけですが、
マスをALLに設定しなかった事で、
遊びの幅を狭めた開発が悪いんで……。



中盤。
3-3
再び来るメデューサは、
ミラドラ、セラディア、エフトラでサクッと撃破。


その後、右側にテキトーな銃を配置。

なくても問題なかった気がするが、
右からくるサソリ対策でした。



あとは移動して少し配置を変えて、
最後のコカトリスを迎撃。
3-5
右の十字路にレントープを移動させて、
セラディアは安全な上部へ移動。

そしてコカトリスをブロックし、
エフトラで攻撃速度を下げ、勝ち確。



使用した編成はこちら。
13(1)
実際に使ったユニットは 7名でした。

メイン:水着オキュー、レントープ、エフトラ、セラディア、ミラドラ。

ちょい役:テルル、雷スズ

水着オキューを飛行持ちに変えて、
マス移動を駆使すれば、 簡単に 5名ぐらいまで編成を圧縮できそうだ。


   ――――――

■地下44階

石板ミッション:
8人以下の編成。

こちらも制限はあって無いようなもの。



ここで登場する原種は 6体。

コカトリス x2
カトブレパス(地)x2
メデューサ x2


流すにしても、
どれか 2体を倒す必要はあるが……。

コカトリスだけ移動ルートが違い、楽に流せるので、
コカトリスx2、序盤のカトブレパスとメデューサを 1体ずつ流すと、ちょっと楽ができそうだ。



石板+★3 は、アニバドルセラで。
4-1
43階で専用武器を作成できるので、
アニバドルセラ無双の開始。

ただ、クールタイムの都合で、
さすがに小物が処理しきれないので、
そこはハイルィ、ログダンノでカバー。



はい。
4-2
原種すべて倒したんだけど、あの竜。

このユニットを考えた人は、
いったい何を考えてこんな性能にしたの?



使用した編成。
14(1)
ちなみに★2 クリアでいいなら、
アニバドルセラ 1名だけで十分っぽいっすよ。


   ――――――

■地下45階

石板ミッション:
地属性のみ編成。

戦力が揃ってるならどうとでもなるが、
どちらかといえば難しいより、面倒臭いような、そんな印象。



出現する原種は 7体かな。

コカトリス x2
トロール x2
カトブレパス(地)x1
ターロス(地)x2

無視するなら……トロールか、コカトリスか。
ただ、無視すると被害が出やすいのが困りもの。



最後も石板+★3クリアで。
5-1
トロールの範囲攻撃が物理ではなく、
貫通だと確信したのは、ここでした。

まぁ、この時は水着ディフニラのHPを補強し、
7650ダメージで即死しないようにしており、
バリアは保険として用意していたので、
問題にはなりませんでしたが……。



はいはい作業。
5-2
初手アニバドルセラでほぼ解決。

何がイカれてるって、
ここでもあの竜たったひとりで、
原種 6体+取り巻きほとんどを倒してるんだよね。



終盤。
5-3
唯一抜けてくるコカトリスには、
ルイシャを差し込み、安全に撃破。

あのキャンプファイアーしてる部分に、
コカトリスさんがいます。



使用した編成。
15(1)
色々と入れていますが、
実際はアニバドルセラ、水着ディフニラ、ルイシャのみ使用してます。

編成バフは念のためでしたが、
不要だったかもしれないなー。




最後に今回、使用した編成一覧。
0-2
もしかしたら今回の追加された階層、
石板ミッションを度外視すると、
すべてアニバドルセラで壊せるんじゃないか?


ヒーラー 1人がほとんどの敵を倒すなんて、
モン娘TDの進化っぷりに痺れますねぇ。