どうも、私です。
steam、今回は秋セール開催タイミングが少し早いようで。
11~12月に開催は冬セールに近すぎるし、
妥当な変更っすかね。

まずはクリア済みの買い切りゲーム。
かなり長くなります。■Wizard with a Gun
前々から知ってはいたが、
ウィッシュリストに入れてなかったゲーム。
なにがキッカケで再会したかは忘れたが、
70%オフ入っててちょうどいいと思い、購入。
…………
銃弾のシナジーを考えたり、
どの銃を使うか、どの弾薬を組み合わせるか考え、
戦闘スタイルを模索するのは楽しかった。
あとは賞金首を倒して、
特殊な銃を集めるハクスラ的な楽しさもあり。

個人的に気にいってるプレイは、
火炎弾とオイルを使った放火魔プレイ。
ゲーム内時間 33時間ほどで、
スタッフロール閲覧まで完了。
難易度ノーマルで、
死んだのは 1回だけでした。
はっきり言ってラスボスよりも、
エリアボスや賞金首の方が強いと思う。
どうもまだ続きが予定されてるっぽい?
未実装のような雰囲気があるので、
実績解除を目指すか、しばらく寝かせますかね。
…………
個人的にこのゲームは、
7.5割ぐらいオススメかなーと。
割引率が高く、1000円を切るお手頃さで、
そういう意味でもオススメではある。
目立った不満点は特にないものの、
特段、良かった部分もないなぁ……。
普通、という感じ。
ただ、ラストの展開が熱かったし、
私は好きですよ。このゲーム。
――――――
■Ratopia
2025年 5月正式リリースのあと、
ようやくクリアまで漕ぎつけました。
実績全解除、完了です。

総プレイ時間 200時間をうっかり超えた。
ボリュームがあるから、というよりは、
試行錯誤や、リトライしまくったせいですね。
このゲーム、住民の移動ルーチンが、
移動速度を考慮しない最短経路をとるので、横移動のトロッコが使いにくい。
ので、上下の移動を中心に据えた都市に。
難易度:普通
プレイタイム 35時間。
ゲーム内日数 200日ほど。
クリア重視の飾り気のない都市でございます。
さらに 2周ほどプレイしまして、
難易度 難しいでのクリアや、
ふたつある宗教を利用したプレイも完了。
土地のランダム要素があるので、プレイごとにどの建物を優先するかということを考える余地が少しあり、周回プレイもまずまず。
…………
正式リリースとなり、
きちんと最後までプレイした印象としては……。
オススメするかと言われると、
7.5割ぐらいオススメしてもいいかなーと。
ネズミ好きならオススメ。
コロニーシミュとしては、
難易度は低いほうだと思うので、
入門用としても悪くないかもしれない。
個人的に感じた欠点は……。
設置できる施設こそ多いのだが、
稼働条件に難があって活用できなかったり、
性能が弱くて使い道がないものが多い。
そのせいで使う施設が固定化しがち。
似たり寄ったりのプレイになりやすい。
操作性のほうは、
コントローラーによる操作がイマイチ。
キーマウは問題ないので、最適化が甘いという感じか。
正式後もアップデートすると告知があるので、
EA抜けて早々ですが、来年に期待です。
他国のネズミが可愛いので、
住まわせられるようにならんかなー。
――――――
■Ib
以前、周年記念セールだったかで購入。
久しぶりにプレイしましたが、
やっぱり好きだなぁ、このゲーム。
サクッと全ENDを巡りながら実績解除。
実績は 1つだけなものの、
実質的に完全クリアが必要なヤツ。
個人的にはエンディング到達状況の確認に、
エンディングごとの実績が欲しかったなぁ。
フリー版と比べると、
一部のイマイチだった謎解きが変更され、
きちんとしたパズルになってたのは嬉しかった。
特にクリア後ダンジョンの方で、
何度も行うとイブがかわいそうに思えてくるアレが変更されてたのは助かる。
あの謎解き、他と比べて浮いていたし、
何よりやたらシビアだったしな……。
…………
このゲームは 8.5割ぐらいオススメしたいが、
シナリオはフリー版と同じなので、フリーでも十分。
有料版は Ibファン向けか、
フリー版を起動できない環境の人や、
steamで管理したい人、
携帯機で遊びたい人向けっすかね。
ゲーム内容を端的に言えば……。
一人でいると「来訪者」に圧倒される。
客を迎え入れなければならない。
だが人間になりすました「来訪者」も訪問してくる。
来訪者を見分けて殺し、生き延び続けろ。
というゲーム。
現在は一度クリアし終えて、
エンディングや実績回収を行っております。
が、コンプは想像以上に大変かもしれない。
一部、運が絡むのもあってリトライ回数がすごい。
…………
このゲームをオススメするかと言われると、
個人的には 7割ぐらいオススメ。
少し低くした理由としては、
価格に対するボリューム不足を感じること。
周回プレイ前提のつくりに感じます。
1~2周だけしてやりこまない人には、
価格に対するボリュームが見合わないと思う。
ED全回収まで遊ぶような人や、
実績の全解除をするような人ならば、
おそらく問題ないと思われます。
――――――
他、購入済みゲームのうち、
個人的に宣伝したいなってゲーム。
■Aeruta
EA終了が近いようです。
その時は最初からプレイし直す予定。
まだ全貌が見えていないが、
今のところ 7.8割ぐらいオススメ。
キツネ好きなら大いにアリ。
登場人物が全員 人外要素持ちなので、
その手のヤツが好きな人にも。
PVを見てもわかる通り、
操作性が良く、テンポが速いので、
さくさく敵をなぎ倒していける爽快感が楽しい。
ボスもテンポの速さと、
プレイヤーの回避性能が合わさって、
妙な中毒性があります。
欠点を挙げるなら、経営パート。
経営パートもウリなのは重々承知だが、
人によっては面倒に感じてくるかもしれない。
あとは今回のセール中に、
買おうかなーと思ってるヤツ。
■ぶきあつめ
中継ぎ的に。
一発ネタ気味なゲームに見えるが……?
暇つぶし程度にはなるかなと思ったが、
ローグライクモードとやらもあるし、
意外としっかり遊べそう?
■Core Keeper
まだちょっと迷ってる。
というのもコレ、
一度マルチのお誘いを蹴ったゲームなので、
申し訳ないなーと思う気持ちが一点。
大型アプデする予定あるっぽいので、
割引率アップを待ちつつ、
まだ寝かせられるなと思ったのが一点。
ここからは最近ウィッシュリストに入れたり、
気になっているゲーム。
■デジモンストーリー タイムストレンジャー
ちょっと気になってた。
最後にデジモンのゲームを遊んだのは、
D-1テイマーズ……ワンダースワンだったか。
アニメもほとんど見たことがなく、相当にわか。
ただ、デジモンはデザインが好き。
動物型はしっかり動物して生命を感じるし、
人型はとにかくかっこいい、かわいいし。
しかし、発売を待ち望んでいた勢でもなし、
9000円台はさすがに考えてしまいます。
育成をやりこんだデジモンで、
遊べるようなコンテンツがきちんとあれば、
もしかしたら買うかもしれないが。
――――――
■時巡る宝石精霊
夏セールの時に触れたヤツ。
発売開始されたので、改めて。
EAではなかったのが逆に気になったが、
アプデには意欲的に見えるため、少し安心。
使用キャラの獲得などがランダム。
という部分が良くも悪くも気になったが……。
レビュー数が少ないので判断が難しいものの、
おおむねシステムの評判が良いので、
少なくとも破綻はしていなさそうだ。
あと、キャラがかわいい。
今のところ買ってもいい。
という気分なのですが……。
戦略シミュを遊ぶ気分ではないので、
まだちょっと購入予定はないっす。
個人的に戦略シミュレーションは、
やるぞ、と気合を入れないと腰が重くて。
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■Against the Storm
有名なゲームかな。
最初は気にも留めていなかったのだが……。
基地建設や街づくり系に興味を持ち始め、
人間以外の種族もいる事に気づき、気になった。
ただ、相変わらず腰が重いので、
購入は当分先になると思う。
――――――
■エーテルマンサー
ドット絵のクオリティが高く、
気になってはいるのだが……。
個人的な理由により、当分購入しないと思う。
「Monster Sanctuary」の精神的続編と聞いたが、
ソースが見つからず、何とも言えない感じ。
とはいえ同じ開発なので、
おそらく間違いではないのだと思う。
その「Monster Sanctuary」で折れて、
クリアをあきらめた身としては……。
エーテルマンサーにも難易度に不安を感じ、
購入に尻込みしてしまいます……。
――――――
■Gold Gold Adventure Gold
気になったが様子見中。
こういうゲームは好きなキャラを囲みたくなる。
面白くなりそうな予感はするが、
まだちょっとコンテンツ量に不安が。
1~2回ほど大型アップデートが入るまで、
様子見をしてから判断する予定です。
EA終了は 1年を予定してるようなので、
半年~終了間近まで様子を見るのもいいかな。
――――――
■Cult of the Lamb
2025年 1月ごろにウィッシュリストに入れて、
それっきり存在を忘れてたゲーム。すまん。
何なら記事で触れたかも覚えてねえ。
改めて見ると悪くはなさそうだが……。
題材にあまり興味がないので、様子見。
ちょうど次のゲームを探している時に、
割引が入ってたら買うかも的な候補に。
――――――
■DInotica
少しだけ気になる。
「Cult of the Lamb」系列のゲームかな。
デザインも少々似通った部分が。
こちらは恐竜ということで、
キャラデザインがわりと好き。
買う可能性はこっちの方が高いかも?
ただ、EA開始したばかりですし、
何度かアプデ入るまで様子見です。
――――――
■Crime Scene Cleaner
珍しく気になったヤツ。
最初期から度々オススメに出ていたが、
新コンテンツが追加された辺りから興味を持ち、ウィッシュリスト入り。
しかしこの手のゲームって、
探すために視点をこまめに動かすので、
3D酔いしやすい私には厳しいかもしれない。
あまり優先度は高くないのでー……。
今のところは気が向いたときに、
セールが来てれば買うかも程度。
――――――
■Prison Escape Simulator: Dig Out
少し気になった。
オススメに表示されてたっけなコレ。
普通の穴掘りゲーならスルーしてたが、
ゲームルールに対して興味を持った感じ。
こちらも 3D酔いが壁になりそうだ……。
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■トワと神樹の祈り子たち
気になった。
ぶっちゃけますと、
キツネっ子っぽいキャラが見えたのと、
ケモノ耳がそれなりに多いこと。
ウィッシュリストに入れた理由は、それだけ。
思いっきり賛否両論を食らっているし、
申し訳ないがセール待ちです。
最後に、この記事が投稿された時点で、
まだ未発売のゲームのうち、気になったヤツ。
■ほの暮しの庭
ジャンルは、
生活シミュレーションとあるが……?
「暮らし、ときどき、<塗りつぶし>」
というキャッチコピーが怪しさ満点。
というか紹介動画を見たら、
明らかに「いる」じゃないっすかぁこれー。
夜廻シリーズのデザインが好きなのと、
今回は生活シミュということで、
気になっているのですが……価格なぁ。
今のところは様子見に回る予定です、が。
内容が見合っていると判断したら、
定価か、少し割引が入ったところで買うかも?
――――――
■Detained: Too Good for School
気になった。
ベルトスクロールアクションかな。
キャラデザインがわりと好きなのと、
ゲームシステムに惹かれた。
そして印象に残ったのは、
早期アクセスにした理由。

>ゲームのストーリーを実装する時間と予算がなくなってしまいました。
という一文で不謹慎ながら笑ってしまい、
興味を持ったのが一番の理由です。
しかし……大丈夫なのだろうか……?
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■Starsand Island
期待してるゲーム。
ゲーム説明を読んでいると、
やたらと惹かれてなぁ。
今のところは、
発売開始と同時に購入してもいいかも。
という気持ちになっているぐらい。
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■炎姫
2024年 9月頃に載せたことのあるヤツ。
リリース延期がされていたが……。
TGS2025 参加の告知とともに、
ようやく今冬 配信予定との告知が。
それなりに期待してはいますが、
3D弾幕系のゲーム性ゆえに転びやすそうで、
最初は様子見に回る可能性が高いかなー。
キャラがかわいいので、
衝動に任せる可能性は、否定できない。
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■Witchspire
けっこう期待してるゲーム。
機能一覧とやらにあるクリーチャー収集。
これに惹かれただけなのですがー。
全体もわりとよさそうだなと思い、
ウィッシュリスト入り。
まだまだ情報がなく、2026年予定。
気長に待ちっすね。
――――――
■パルファーム
知り合いからリンクが流れてきて、
そこでやっと知ったゲーム。
狙いが露骨だなー。
まぁ、あのゲームよりはマシだが。
毛嫌いする気はないものの、
まぁ購入するかはゲーム内容次第です。
パルワ本家の農業と大差ないって事はさすがに無いはずだが、さてどうなるか。




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