どうも、私です。
こちらフラワーナイトガール。
また新登場キャラをガチャ入りして、
イベント報酬を新衣装キャラにしたか……。
新規キャラ 1人だけ恒常ガチャ入りとか、
ガチャ偏りによってヘイトが溜まって、
かわいそうなことになりそうだな……。
新登場キャラと古代を同時PUした、
昔の古代ガチャと似たことをやってる感じだ。
――――――
いつものガチャキャラを見る作業。
結局、新衣装を持っていくのは、
いつも衣装をもらってるようなキャラばかりか。
他のアビリティが汎用性に欠けるなぁ。
HPが低い害虫を狙うアビリティは、
倒す順番が大切なギミックの害虫にならいいが、
それ以外だと裏目に出る恐れがあるんで、悩ましいところ。
防御低下は欲しかったが、
汎用的に使えるキャラが欲しかったので、
この子は今のところスルー予定っすね。
――――――
あとは現行のイベント。
サフラン[ファッションショー]
露骨に倍率を盛ってきたが、
もはや回避迎撃は、高難易度では使いものにならないと思う……。
防御反撃とは違って 100%返せないことと、
命中率バフついただけで死ぬ脆弱さが、
高難易度との相性が悪すぎるというか。
まぁ選択肢は多いに越したことはないか。
まだ回避迎撃に希望を抱いているのなら、
取っておいてもよさそうだ。
――――――
ブルードラゴン。
600以上なら移動力バフもあって、
勝手に達成できるラインではある。
が、1000以上はちょっと厳しいな……。
無理に狙えば、かえって弱い編成になりそうだ。
それに移動力が高すぎると、
勲章 3クリアができなくなるので、
昔のコンテンツ攻略にもやや不向き。
ダブル連撃を持っていたり、
再行動率 100%は良い感じなんだが……。
高い移動力が足を引っ張りやすく、
使える場面は限られると思う。
――――――
ついでにイベントユニット。
けっこう使えそうだなーと。
しっかし斬打突付与ねぇ。
次に出すカトレアと組ませる事を想定してんのかねぇ……。
その他、近況。
メインストーリーを進めていて、
ふと思う事があります。
今のところ山場と思われる部分で、
害虫を少し強くするという、余計なことしてる。
今回の最新マップだと、
Lv80 通常アンプルゥと好感度MAXの花で、
テキトーに組んだ編成では負けるかも程度。
助っ人を使えばクリアならできるので、
まだ障害にはなっていないものの……。
せっかく結果的に「誰でもストーリーに追いつける優しいコンテンツ」になっていたのに、難易度を上げたら印象を悪くするだけじゃないっすかね……。
高難易度を求める層のためだったり、
簡単すぎるという声への返事だとしても、
この程度ではまったく意味がない……。
きちんと高難易度タブがあるんだから、
難しいのはそっちでやれって話だわな。
――――――
それはさておき、世界探索。
旧カレンサス。
新カレンサス。

位置が整いました。やったねカレンサス地方。
新しい世界探索、夢の庭は 7か所。
要求される探索力は、
夢の花を除いた6か所は、春庭と同じかな。
夢の花の要求探索力は、
おそらくカレンサスと同じ。
化身が国家ボーナスだが、
カレンサスと同じくないも同然かな……入手機会の少なさがね……。
夢の花は、他の探索と比べて必要探索力が少ない。
という告知の説明は、間違ってはないが、
探索力のハードルは変わっていないので、
ウソをつかれたような気分になるなぁ。
あとは有償ガチャキャラのアルカは、
カレンサス以外でボーナス対象になる、と。
ま、カレンサスや春庭で、
すでに目標値を達成してる人なら、
何もせずとも最大報酬になりますね。
報酬は、夢の花だけ一部内容が違うようで。
3種セットになってますね。
それ以外は順当に報酬が増加。
へぇ、そこ増やしちゃうんだ。
プチセンティは 3個から 6個へ増量かな?
こちらもまぁ大盤振る舞い。
スタミナ回復蜜は 1つ増量。
ランダム報酬は……。
カレンサスと同じような雰囲気で、
内容は変わってないように見える。
よっぽどレアなランダム報酬。
カレンサスのランダム報酬よりも、
気持ち高級品が出やすい気がするが、
たぶん気のせいっすね。
たしかレア報酬のほうは、
最近の★6 が出たという情報が出てた気がします。
★6なんて滅多に出現しませんが、
出現したときの期待値は、多少なりとも上がったと考えてもいいかな。
しかし世界探索の実装から約 4年。
これまで行えた世界探索は約 8760回で、
拾えた★6 は両手で数えられる程度。
下手すると出現率 0.1%もないかもしれんなぁ。
探索力 300万以上とか、もっと上げたら、
もう少しマシになってたのかなー。
さて、次イベまでゆっくりしよう。
そんな感じでした。
コメント
コメント一覧 (9)
>ガチャキャラ
なんか露骨に恒常と石限定と有償と性能差出してきてすごい萎えてます
KMSの社内に射幸心を煽ってじゃぶじゃぶ課金させろ!とでも書いてあるのかな?
ブルードラゴンは速度バフがネックですね、そもそも移動力が高いキャラって
pianissim
が
しました
攻撃タイプ多くて編成するのに大分厳しさを感じるというか……
サフランの方はまーたサフランかって感じと来週はまたカトレアなんだよなあって気分です。
新キャラ増やさず別バージョン増やすと配信で言っていたけどもほんっっとうにいつメンなのがしんどいところ、別に嫌いという訳では無いんですが。
>世界探索
あまりにも豪華な振る舞いでえ?っとなりました
アルカの性能含めてサ終了決まってるの?感
まあ損しないんでいいんですけど
>難易度の上昇
最新キャラとか世界花古代おりゅ?感がとてもとても辛いです……
謎ランみててもカリンちゃんにボロ負けしてるようなのでインフレ路線続いていくのかなあ……と思ってます
もうゆあげ時代の虹メダルキャラだとか2年ぐらい前の恒常キャラはチケット落ちさせてもいいと思うんですけども
ガチャって虹メ時代のキャラが出てくるガッカリ感
長々失礼しました。
pianissim
が
しました
発売前からちょっと物議を醸してますが某フロムゲーが楽しみです
衣装についてはまあ売り上げ的な冒険をしないという意味では正しいんでしょうね。今回の新キャラとか見た目が完全にモブだし、運営が売りたい新キャラは有償にして注目度を集めて確実に次へ繋げたいんでしょう。メインに絡まない新キャラは売れたら棚ぼたくらいの感覚で
探索はアクティブが減って、特に高難易度の需要が激減したからじゃないですかね。せっかく作ったし、アンプルゥいっぱい配るからみんな遊んでねみたいな感じで。このゲームにそんなもの求めてる人の方が少数派だろうし、有償ガチャ連打し出した後でそんな施策取られてもなあという気はします
pianissim
が
しました
>キャラ
いつも言ってますが、キャラ選に関しては投票常連組とメイン関連、それと絡ませやすい子ばかりでホント新鮮味は無いですよね。
人気キャラ出した方が安牌なのかもしれませんが、投票上位だけど衣装貰うまでにはいかない子とかにもスポット広くあててもいいんじゃないかと思うんですけどねぇ..
性能についてはマンニチールは挑発が邪魔になる時もあるかもですが貴重な防御低下(上限解放)を多めに持ってるだけでかなり評価出来るんじゃないかなと思う位で大体まあどうでもいいですね。
この記事では触れてないですが有償アルカの性能はまあ..かつてのジュズ以上の取り敢えず入れとけキャラに仕上がっていますね。
アルカの性能見たら全てどうでもよくなりますわぁ。恒常キャラとかほとんどカスや。
>メイン難度
今回のはアルカの性能のデモンストレーションを兼ねてる説あると思いますが、まあ完全に持ち物検査と化したゲームバランスでストーリ難度上げられても困るとしか思えないですよね。というか傍から見て何やってるか全然分からんですし販促になっているんですかね?
>世界探索
解放条件あるのはストーリー見せたくてやらせるように誘導してるのかなと思ったりするのですが。
まあ夢の庭報酬多いからそこにシフトするわ位の感想しか湧かないというか、カレンサスが追加された時と同じような物ですね。はい。
pianissim
が
しました