※『らんちき大乱祭』のネタバレがあります。
どうも、私です。
こちらモンスター娘TD。
嵐の前の静けさ。
ハーフアニバが次に来るのは確定したが、
これは……急に妖怪の気配が色濃くなってきたな。
メンテ内容の方は、
めぼしい話は無し。
イベントは……。
らんちき大乱祭、第九回。
ユラはかわいいなぁ。
ちなみに、イチャラブ好きならば、
ユラのキャラシナリオ2 は超オススメです(宣伝)
大乱祭3 は、うわ、反射かよ……。
単純につまらないから、止めてほしい……。
まずは風でテキトーにクリア。
風も強くなったもんだ。
物理反射とクソい要素の多い修行50 だが、
剣盾なら反射されても痛くないので、問題なく受けられますね。
というかしっかりブロックしないと、
一部の敵がいると隠密になるネームドを倒すのが、ものすごく難しくなる。
――――――
反射というクソ要素のせいで、
遊べねえなぁ……と思っていたが……。
そういえばアーラ、反射も回避するので、
いつも通り、アーラでネームド瞬殺プレイができるのを、終わった後に思い出しました。
組んだ編成はこんな感じに。
反動のフォローが大変なので扱いにくいが、
大乱祭 程度の内容なら問題なし。
まぁ、決死の一撃アーラよりは扱いやすい。
1体目。
見えないが 2人目。
マシュロア、撃破。
この子は特定の敵がマップ上にいると、
隠密になって攻撃が当たらないので、
解除されてる所を見計らって当ててます。
こちらも見えないが、 3~4人目。
ヤナギ、キョウをまとめて処理。
いつぞやの調整でアーラのEX1 は、
範囲が少しだけ拡がったおかげで、
巻き込みやすくなって助かるわぁ。
ラスト、
オタギも隠密になる面倒なヤツなので、
天狗が出てくる前にさっさと倒しちゃいます。
あとは作業。
他の戦力をもっと落としたかったが、
風は低レアの魔法戦力が少なすぎるので、断念です。
コラボを許可しても風の低レア魔法は、
ノーティ、ラミぐらいしか居ねえんだ……。
――――――
ユラのEX2 ……。
お気に入りユニットにEX2 が来ましたか。
正直あまり期待はしてないが、
念のためにきちんと確認しよう。
比較用EX1。
EX2。
お、ユラの弱点のひとつだった、
1ブロックという部分が解消されたか。
3ブロかつ 周囲攻撃もあり、
ユラのやや苦手としていた、ラッシュ処理能力が大幅に改善。
これは……大当たりかは微妙だが、
少なくとも「使えるEXスキル」なのは間違いない。
専用モーションも周囲のヘビから水を発射して、かわいい。
回復条件が変更された影響で、
耐久面がやや不安定にはなったが……。
ま、手数の鬼は変わりないし、
HP吸収つければいいか。
ただ、攻撃速度はモーションの都合で、
EX1 よりわずかに遅くなったかも?
そこまで大差はないので、
気にする事もないとは思いますが。
その他、雑記。
前回の超TD祭りの復刻。
アクティブ数を推測するのに使いやすそう。
単純に 3000で割ると、33730人。
確実にいる 3000未満を考慮しても、
モン娘TDだけで、2~3万人ほど居そうな討伐数ですね。
これが多いのかはともかく、
まだまだ安泰そうだなぁ、このゲーム。
生放送が確定したわけですが、
4日、休日にやるとは思わなかったわ。
3日に生放送して、
5日スタートで良かった気がするんだが、
都合が合わなかったんすかね。
今回もたぶん、生放送は見ずに、
情報まとめだけ見て終わると思います。
それにしても……。
生放送サムネイルには、妖怪勢のハガネ。
ゲームではチザネと同じ謎の売り方をした、
妖怪勢の天狗が 11日まで登場と……。
まさかハーフアニバで、
妖怪が来る可能性が出てくるとは。
正直、超TD祭りでハロウィンをやったから、
今回のハーフアニバは別のものになりそうだな、とは思ってましたが……そうか、妖怪かぁ。
妖怪はどちらかと言えば年末年始に、
行う可能性が高いと思ってたので、意外です。
――――――
仮に妖怪イベになったら、
またゲ島勢が妖怪化する可能性もあるが……。
これ以上、純妖怪のアイデンティティを奪うのは止めてほしいところ。
ただでさえ妖怪属性は、
ココノハ、ヒミノ、楽器、霊枝ぐらいしか目立ってねえのに、ゲ島勢で乗っ取るのやめい。
もしも妖怪勢の新衣装になっても、
何が来るかまったく予想できないなー……。
第一、第二ともに投票上位に入った、
ココノハの別ユニットver の新衣装ぐらいか。
来る可能性が高そうと思えるのは。
ま、何が来てもガチャるだけですね。
さぁがんばろう。
イベントこなす方ではなく、ガチャ勝負の方を。
そんな感じでした。
コメント
コメント一覧 (4)
前にこのキャラやあのキャラは趣味じゃない、などキャラ趣向の話を主さんがしてて、ではどんなキャラが好みなのだ?と思ってたら、ユラかー。なるほどなー!
らんちきは面倒な能力持ちの敵が増えてきてますね。反射も厄介だが隠密が嫌だったなぁ。雑魚を全滅しないと無敵とかさぁ。
ターゲット2体が対象の旧式ソーサラーとかではもう手が足りないっす。
以前単発で妖怪キャラ実装して(すり抜けると通常ガチャキャラしか引けないから)評判悪かったはずだが、またやるとは…そんなに限定増やしたいのかね。限定はコラボやったばっかりなのに…
それとも主さんの予想通りハフバも妖怪なのか?
pianissim
がしました
修業内容を確認もせずに50にして突っ込んで
「毎回ツネが落ちる……解せぬ……」ってなってました。
そうか物理反射かあ。
EX2はようやくフリスに凍結能力付いたので凍らせまくって満足してます。
クラス特性の追加ダメにも凍結判定乗ってるっぽくて固まってる集団に撃つと楽しいです。
アクティブ数推定2万~3万はDMMのゲームの中では結構良い方な気がします。
お花の高難度やってる勢が一昔前の時点で2万切ってた記憶があるので……。
そう考えるとモン娘はまだまだサ終の心配はしなくて良さそうです。
pianissim
がしました