どうも、私です。

こちらクラフトピア。


ここまで記事の作り置きがあったので、
何だかんだで途切れずに出せましたが……。

そろそろやることが探索ぐらいしかなく、
ネタが尽きかけてます。


11月入ったら別ゲーに集中しますし、
クラフトピアはペースが落ちるとは思います。

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steamのページ。





その1 はこちら。

 

前回はこちら。





・クラフトピア使用ver
v20240917.1229
シームレス版


・現在の時代
産業の時代→火の革新時代(WLv6)

・塔の修理状況
6ヵ所、修理完了(+1)




建築パート。


金の鉱脈を見つけたので。
1-1
今回はドリル 2機を設置。
採掘を急ぐことにします。



しかし自動採掘はコレが怖い。
4-7
チェストが一杯になって、
アイテムがあふれてしまうと、
ゲーム動作が重くなってくるのが本当に怖い。

現地でインゴッドに変換して、
圧縮していった方が良さそうだ。

ただなー。
仕分けとか考えないといかんのよなー。


   ――――――

試しにカニカゴ自動化をしてみる。
20-1
水の中に深めの位置に床を張り、
その上にカニカゴを落とし、アブソーバーを張り付けて上へ射出。

大量に配置するのは面積が必要になるので、
ひとまず 1ヵ所だけで。



まあまあ。
20-2
特に欲しい素材はないが、
高額で売れるものが入る事があるんで、小銭稼ぎにでも。


   ――――――

そろそろポーションの自動生産に着手しよう。
2-4
プランターを 3つ刻みで配置。
そしてあの隙間に刈り取り機を設置。


本当はプランター 3つ重ねようと思ったが、
案の定、床をすり抜けて落下するので断念。

刈り取り機で回収もできなかったし、
なんか挙動かわったりしてるのかな。



何やかんやあってこの形に。
2-5
収穫したハーブがプランターに引っかかるので、
扇風機を置いて押し出すように。

したは良いが、今度は押し出したハーブが、
コースアウトして引っかかり、吸い取れなくなるので、壁を設置。

改善の余地アリですねこりゃ。



ひとまずこれで妥協です。
2-6
不格好ですが、まぁ仕方ない。
ひとまずこれで中容量ミックスポーションを、気長に量産していく事に。




あとは探索。


ブリガンダイン渓谷は、
中盤の地形では、まだ探索しやすい方かな。

これ以降の一部地形は、
さらに起伏が激しくなったり、
環境適応のための装備が必要になるし。



オオワタツからさすがに、
移動手段にヘリを導入。
3-1
したは良いが、あいかわらずの張り付き。
シュールだなぁ……。


   ――――――

人型Mob狩り。
1-2
最近、実装されたmobのはずですが、
この辺どういう世界観 設定なんだろうな?

紫エンチャを落とすボス格がいるので、
これもちまちま集めていく事にします。
使うかは微妙ですが。


   ――――――

グリフォンを狩りながら宝箱回収。
2-1
すげー場所に出現してら。

宝箱のランダム配置場所、
やたら偏っているのは良いとして、
地形無視して配置されるのはさすがにちょっと。

たまに探知機に反応はあるのに、
どこ探しても見つからないことがあるが、
地形に完全に埋まってるとしか思えんのよね。



宝箱漁りの理由はコレ。
2-2
魔法の羽根。

新しめのアイテムが作れたと思うので、
作れるようになるのはまだ先ですが、今からちまちま集めていきます。




まぁゆっくりと進めていきます。

ひとまずそんな感じでした。