※巨擬嶺アスピドロイカLvMAXのネタバレ等があります。


どうも、私です。

らんちき復刻は石 100個しか得られず、
追加クエストも 1つだけという、
トップクラスの虚無期間でもあったり。

まぁ、途中参戦したご主人ならば、
EXスキル2 を回収できる機会なので、ありがたいとは思うのだが。

1




メンテによる変更点は……たぶん無いっすね。

相変わらず読みにくい告知なので、
見逃してもおかしくないアレではあるが。




イベントは。

第六回らんちきは、
初開催時にクリア済み。


既に 3番目を修行 50クリア済みなので、
追加マップは★3 クリアでスルーしても良いのですが、せっかくなので。



今回は制限なしで風パ、修行50 を。
2-1
強キャラを使う機会が滅多にないので、
こういう時ぐらいは嫁ヤーセファ、祝砲リクリフでぶっ壊します。



壁を配置しておしまい。
2-2
ブロックさせるよう促す内容のくせに、
敵ディフォーラがとてもじゃないがブロックできない性能してるので、受けずに倒します。




あとはイカ。


巨擬嶺アスピドロイカ LvMAX。


Lv5 時点ではぶっちゃけザコ。
SP でもそんなに強くなかったイカですが、さてLvMAXはどうかな。



編成はこんな感じに。
3-1
はっきり言うと、
ラゴス、アーラ、ユラを使いたかっただけっす。

安全地帯がとても少ないので、
ヒーラーは最低限にし、生命力吸収で補います。



クリア証明として久々に動画を。





序盤。
3-2
配置はニャルタン→アーラ→ロイエ→レティア→ログダンノ。



残り 4:02。
3-3
右側の処理が間に合わないので、
連れてきたエーティを落とし、援護。

その後エーティは再出撃し、
今後はアーラの前方に落とし、そのままキープします。



残り 3:07付近。
3-4
コスト 30貯まったあたりで、
配置はヴィルエ→ユラ→ラゴス。

ラゴスは CC4 のクラス特性と、
スキルをほぼ同時に発動させて、
2万越えの火力でイカを焼きます。


ラゴスのスキル発動が完了したら、
スキルオートオフにし、アーラは左側へ。

エーティはひとつ下がり、
ボスから余計な攻撃を受けないようにしときます。



触手の復活。
3-5
このメンバーでは、
復活させずに倒すのは無理そうかな。

再出現と同時にスキルオートON。
すばやく触手を倒し、回復をできるかぎり抑えます。



ほい撃破。
3-6
んー……もしや、SPより弱い?

フグロトゥムのバランスがイカれてたせいで、
余計に弱く感じてしまうなぁ……。


   ――――――

予感は的中したようで。
12
E以下が初日に出てました。

内容を見たところ、
けっこう余裕がありますねコレ。

やっぱり、イカは弱かった。




その他。

新クラスねぇ。
13
思ってたのと違った……。

武器種 人形というから、
トークン使いかと思ったら、
呪いの人形的なニュアンスかいな。



人形クラスは……厳しいなぁ。

ACTゲージは呪詛と関連しているが、
その呪詛の効果はクラス固有ではなく、種族特性やスキルに依存。

ユニット性能の一部をクラス特性に移し、
スキル 2種 持っているように見せた感じか。


その代償なのか、
それ以外のクラス特性が、かなり弱い……。

本体性能も本の下位互換なのが、
けっこう足を引っ張りそうな予感。


   ――――――

ニッドラは単純にかわいいのと、
最大HP 1%ダメージで何とか持ってる感じだ。

デバフ、スタン、与ダメアップと、
ひと通り揃っているので、
うまく使えれば、ボス戦で有効だとは思う。


ただ、射程の短さがツラそうだ。
ACTゲージは攻撃しないと増加しないので、
初動が最大の課題でしょうか。
スキル使えば何とかなりそうだけども。


そして頑張って使いこなした所で、
主流の壊れバフユニットを使った方が、
お手軽で簡単という可能性があるのがツラい。

テクニカルユニットは特に、
お手軽壊れユニットのせいで存在意義を失うことが多いですし、既にそんな状況になってるしな……。




まぁ、私はパスで。

どちらにせよ今は石貯めたいし、
次のハーフアニバが近いので。



さーてやることやったんで、
来週までゆっくりします。

そんな感じでした。