※『鳥が導く妖怪珍道中』
『邪妖調伏戦』のネタバレがあります。


どうも、私です。

これでリニューアルかぁ……。

1-1




今回は大方の予想通り、妖怪イベっと。
1-2
なんで既存キャラを妖怪化したかな……。

たとえシナリオぐちゃぐちゃ、
矛盾や設定ガン無視の頭モン娘ゲーでも、
属性カテゴリを形骸化させるような事だけは、して欲しくなかった。




イベントの方は。
2-1
ひどくやる気がないのでテキトーに一枚。




邪妖調伏戦。
3-0
第一印象は、封印戦と何ら変わらない。

大乱祭方式に変わったようだが、
一定ランクまで稼がないと調布ランクの開放ができない。

封印戦と同じ失敗を繰り返してる印象です。


封印戦の時は目玉として告知していた、
ユニット完全成長は撤廃。

代わりにミルク、ゴールドの入手量は多く、
イベントクエスト配布にもしたようだが、
石はしれっと減らしたのが、ただただ残念。


そしてユニット加入タイミングも、
船幽霊と同じ突っ込みができる。

最初クリア時点でシナリオ流れて、
加入の流れになってんだから、
そこで加入させとけよって話。


   ――――――

と、ひどい苛立ちで頭が痛いですが、
冷静に見ます。
10
たしかランクの開放は……。

最初はなぜか 0ランクでしか挑戦不可能。

クリアすれば 11番まで解放。
そこから 8ランク以上クリアで全開放。



ユニット入手するには、
ランク1 クリアしなきゃいけない訳ですが……。

難易度がほぼ変わらないものは、
6.拠点ライフ1
7.毒無効化
10.クリティカルダメージダウン
7-1
この辺が無難かなぁと思います。

ただ、拠点ライフ1 は後記しますが、
外した方がむしろ楽できそうだ。


ここから 1ランクアップで 1覚醒。
3ランク上げることができれば 2覚醒。



少しだけ難易度が変わるものは、
3.物理防御アップ
(ボスは物理防御が元々高いため通りが悪い。
魔法で攻めるなら上げても影響はない)

4.魔法防御アップ
(ボスは魔法防御がとても低いため、
100%アップしても 300から 600にしかならず、影響が小さい)

5.攻撃速度アップ
(攻撃アップと併用しなければ影響小
攻撃アップ無しでギリギリな戦力では危険)

8.小天狗出現
(HP、攻撃アップと併用しないならザコ。
配置次第では厄介なことにはなる)
7-2
これで 2覚醒できるランク6、7。

対策ができる戦力があるのなら、
9.牛鬼(真紅)出現
(アイレンやログダンノの配置ボムでワンパンできるなら楽だが……)



5覚醒に必要なランク12。

コレに関しては、
私は自力でこんな内容でやりましたが……。
7-3
14、15 は対策を考えるのもうんざりなのでパス。

あとは 1.HPアップ外し。
ボスのトリガー攻撃が 2回になるのと、
牛鬼の処理が面倒になるので。


   ――――――

と、一応マジメに書いた文章は
この共有によって一瞬にして戯言に。
16
ボス判定ないんかい。

6.拠点ライフ1 さえ外しておけば、
ボスを流しつつザコを処理するだけで、
12クリアできてしまうという有様。

何なら 6番だけ外したランク14 も、
多少は戦力が必要になると思うが、
それなりに楽にクリアできそう……。




あとはガチャ等。



獣神は忘れずに交換っと。
4-1
このデザインで獣神か。もったいない……。

個人的には半額状態なら、
丹よりも優先した方が良いとは思う。

4000枚に戻ったら……正直うーん。



課金パックは、アメリか。
17
キャラ自体は興味がないですし、
加えてあの性能なら、スルーで良いや。

クリティカル率アップが、
上限アップつきなら考えたのに。


クーポンの方は予想通り、
しょっぱい内容だったのでパス。

石の総量は多いものの、10%引き止まり、
さらにサブスキルやユニットなしなら、買わなくてもいいや……。



ガチャも……正直スルーしようかなと思いましたが。
5-1
Eミクマは取っておきたいのと、
Lナナエの楽器でマス染めは取って損ないので、回すことにします。






最初のヒットは 20連目。
5-2
が、トモミ。

Eの方はミクマだけに三連打。





次の当たりは 40連目。
13
はいはいダブルPUの闇。





そして 60連目。
5-3
しょうもない偏りだ。





一気に飛び、130連目。
5-4
炎上にクリティカル乗らないのに、
クリティカル上昇持ちって時点で、
微妙な印象だが、使えるかねぇトモミ……。

ダメージ面は妖怪バフのおかげで、
弓でも炎上ダメージに期待できそうだが、
マルチターゲットじゃないしなぁ……。





最終的に。
5-5
140連でもう片方も入手。


天井メダルが丸々浮いたので、
来週を確認してから、10連足してヤソメと交換かな。

チザネが取れるならそっちもアリだが、
前半戦にない時点で望みは薄い。期待しないに限る。





育成はひとまずこんなモンで。
10 (2)
個人的にミクマ、妖怪シルバは、
少し使ってみたいので、後々追加で育成するかも。


この中で気になってるのは、
ミクマ、トモミの 2名。

ナナエのように苦手確定って訳では無さそうだし、
趣味に合えばいいんだが……。


そんな感じでした。