※『魔獣の大迷宮』のネタバレがあります。


どうも、私です。

こちらモンスター娘TD。


まあまあ、いつも通りって感じ。

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未所持一覧(2024年 5月 22日時点)
0-2
37名。増えたなぁ。




 魔獣の大迷宮、プレイ方針

精神を病まない範囲で、
石板ミッション達成かつ★3 クリアを目指す。


なお、石板ミッションは★1~2クリアでも達成できます。


前回の大迷宮。





■地下 21階

石板ミッション:
地属性のみ。



いきなり地属性かぁ……。
と思いつつプレイしたら、思った以上に緩かった。



新登場の原種は、火原種ミノタウロス

普通のミノタウロスの性能に加え、
ブロックすると周囲に継続ダメージを与えてくるようになった、と。

継続ダメージは 150。
威力は大したことないですが、
回復の届かないユニットにまで被害が出るのが嫌らしい。



21階 を★2 クリアする場合、
火ミノを 1体倒せば、残りのミノはスルーできそうです。


ここは石板+★3 クリアで。
1
せっかく取ったんだし、
火ミノのブロックはブラスセレンで。




■地下 22階

石板ミッション:
E以下でクリア。


いつものレアリティ制限。

難易度は、漠然とプレイするとキツい。
出現ルートなどのパターンが分かれば一気に楽になりますね。



原種は火ミノ 3体、メデューサ 2体。

どれか 1体でも処理できれば、
他 4体はすべて無視ができます。

が、メデューサの遠距離攻撃が厄介なので、
石板回収だけでも、メデューサだけ倒す方向で行った方が楽そうだ。



石板+★3 で。
2
火ミノは右側で受けて対処し、
メデューサは下側でブロックし、クリア。


ここの要点は、
火ミノタウロスは、左上から出て右側へ走ってくる。

メデューサも左上から来るが、
途中、右へ曲がってくれる。

そして、ザコ敵が出現する道は、
中央上下、右上からのみ。


これが分かると、
余裕を持った配置が作れますね。




■地下 23階

石板ミッション:
闇属性のみ。



原種ウィルオウィプス初登場の階。

攻撃力はそれなりに高く、
倒すと攻撃 1.5倍の貫通ダメージを与えてくる、と。


とにかくHPさえ盛ってしまえば、
脅威度は一気に下がりますね。

錫杖ヒーラーでHPを超過するのも手ですし、
攻撃デバフを与えるのもアリか。

たぶん、慣れてくれば、
メデューサと似た感覚で処理できると思う。



出てくる原種は、
ウィルオウィスプが 2体。
闇ケルベロスが 3体。

スルーするとしたらケルベロスかな……。



石板+★3 で。
3
原種ウィスプよりも、
闇ケルベロス 3体の方がきついっす……。


ウィスプは無理に早く倒そうとせずに、
ウォルーザでブロックし、気長に爆破解体。

ウィスプがブロック可能ってのは、
かなり有情な設定だと思う。


闇ケルベロスには、
ハガネを当てて、やられる前にやる方針で。




■地下 24階

石板ミッション:
スナイパーのみ。



最近の大迷宮って、
決まって 1ヵ所はイカれた制限が入るね……。

登場する原種は、
メデューサ 2体。
ウィスプ 2体。
デュラハン 1体。


このゲームは冗談を言うのがお上手。

石板かつ★3 クリアを狙おうとすると、
デュラハンのせいで酷い難易度になる。
石板★1~2クリア推奨です。



石板★1 クリア狙いであれば、
どれか 1体は原種を倒す必要がある。

比較的、倒しやすいのは……。
最初に登場するメデューサが位置的にも狙いやすい。



序盤。
4-2
序盤、最初のメデューサは、
マズル、ラキオン、テルルで集中砲火。



次のウィスプ。
4-3
こちらは雷スズ、聖夜リクリフ、ミラドラで撃破。

1体目のウィスプの何がイヤって、
あのウィスプだけ道を曲がらず、直進してきやがるんだわ……。

そのせいで仕留めそこなうと、
上側に配置したユニットが自爆で死ぬのが、ホント嫌らしい。



終盤。
15
2体目のメデューサは、
再びマズル、ラキオン、テルルで撃破。


2体目のウィスプは放置して、
下に配置したレントープでブロック。

攻撃速度がけっこう遅いおかげで、
レントープなら何とか持ちます。



問題のデュラハン。
4-4
2体目のウィスプを受けたレントープで、
EX2 を使い、デュラハンも受けます。

レントープのEX2 ならば、
瀕死の発狂以外なら耐えられる優秀っぷり。
まぁアイアンボディつけて補強してますけど。


レントープのスキルが切れる前に、
後方のユニットたちで、デュラハンを発狂させるのを目標に動きます。

さらにラキオンによるスタンや、
メイドビビ神も使い、徹底的に妨害。



撃破。
4-5
スナイパーで対処する方法としては、

1.ブロックして足止め。
 迎春プラチナの不死、レントープのEX2など。

2.ノックバック攻撃で足止め。
 シナツ、聖夜リクリフ、マギー。

3.スタンで足止め。
 ラキオンなど。

4.トークンで足止め
 アニス、水着オキュー。


こう見ると意外と多いな……。
 


共有ログの方では、低レアは一応出てたようで。
152
★2 クリアも少人数クリアがあったりと、
やっぱり詰めれば何とかなる内容でしたか。




■地下 25階

石板ミッション:
火属性のみ。



登場する原種は、
火ミノ 2体、
ウィスプ 2体、
地ターロス 2体……かな?

どれも侵攻ルートが被ってて、
スルーしにくいですが……火ミノが比較的、無視しやすそう?


原種のルート取りがごちゃごちゃで、
どこで待ち構えるべきか、迷いますね……。

ごり押すなら左端の十字路かな。

あるいは中央の十字路で、
場所を広くとるか。



画面が見えねえ。
5-1
左端の十字路でごり押す形を取ったが、
エリュートの輪っかでホント見えねえ。



こんな感じの配置でした。
5-2
イフィジャールでごり押す構え。

が、原種ターロスのスタンに弱いので、
右上には適宜、近接を追加してフォロー。


もう少し煮詰めれば、
キレイに処理できたと思うが、まぁ妥協で。




ふー、終わった終わった。
0-1


使用した編成は以下。
6




さーて今回のサブスキルは……。
7
この中で作る価値が高いのは、
ファイアエクステンドでしょうねー、やっぱり。


ミノタウロスソウルも良さそうです。

与ダメ上昇がブロック時 限定なので、
活用できるユニットは少なめですが。


鉄壁の守り、
パワードバリアは……どうだろう。

作っといても損は無さそうですが、
ボディ系、プロトバリアで十分かなって印象が少し。