どうも、私です。
こちらフラワーナイトガール。
だから早いと何度 言えば。
お、あの時々現れる、謎の人物が実装されたのかな?(棒読み)
冗談はともかく、
とうとうイラストが変わってしまったなぁ、ナデシコさん。
今回はハッキリと別作者と明言してるので、違う人なのは確定ですが……。
それにしても、
通常ナデシコの開花とよく似ている。

塗りがあっさり風味になった程度。
通常ナデシコの開花の時点では、
イラストレーター変更の告知はないはずだが。
これ、通常ナデシコ開花の時点で、
今回 切り替わったイラストレーターが担当していた可能性が……?
まぁ、何はともあれ、
けっこう絵柄を似せている方ではある。
チューリップ四姉妹ほどの強い違和感はないので、無難な変更だと思う。
一応、性能も見ときます。
防御反撃か。
防御反撃としてはクリ確定できるし、
バフ関連も悪くない。
が、1ターン目のみが多いな……。
防御反撃で短期決戦なんて、
だいぶ相性が悪そうだが……。
敵のスキル発動率 100%にするので、
スキルの手数が多い害虫に当てろ。
ということなのかもしれんですね。
いっそのこと防御反撃パではなく、
連撃パに入れて、1ターン目クリ 100%をスキルアタックに使ってみる?
――――――
ついでにイベントキャラ。
ターン経過バフばかりだが、
再行動率上昇(上限解放)を積めるのは、けっこう悪くなさそうな雰囲気。
バニーカクタスには合わないが、
生命樹セルリア、ナイドホグルと組ませれば、ひょっとしたら。
なぜか移動力が低下するが、
生命樹セルリアを意識してるんだろーなぁ。
あとは先週までの追加キャラ。
生命樹セルリア。
ほぼ同時実装のキャラ同士で、
食い合ってんじゃないよ、まったくもう。
こちらは連撃 20%を持っているうえ、
クリ率 100%と、使える水準かなーと思う。
自己バフも十分なように思う。
ソラドラ関連バフの方も、
普段は空気のソラドラのゲージをバフに変換できる、と思えば悪くない。惜しむらくは再行動率 50%と、
単体攻撃スキルというところだが……。
そこが恒常キャラの限界。
ということなのかもしれないなぁ。
――――――
聖夜ヒャクニチソウ。
新規衣装なら何でも良いと思ったら、
それは違いますからね、運営さんよ。
パラレルの去年も同じことが言えるのですが、
「投票上位に入ったお祝い」というシチュエーションが肝で、投票の報酬のひとつなのです。分かってますよね? 運営さん。
さて性能はっと。
このタイプのバフ流行ってるねぇ。
バフ量はけっこうなモノですね。
HP割合バフがないのは残念だが、
連撃パのバフ要員として、使える花かなーと思います。
しかし、スキル発動がトリガーなので、
スキル発動率を上げる必要があり、編成の幅が狭くなるのが欠点。
全力に 4~5ターンぐらい掛かるので、
再行動で加速したいところか。
あとは本家ヒャクニチソウと比べて、
連撃 5%付与、再行動率上昇などがないのが、どうにも気がかり。
本家ヒャクニチソウのように、
目に見える効果があるかどうか。
――――――
ガチャの方は、
聖夜ヒャクニチソウで少し迷いましたが……。
ガチャせずスルーで行くことにします。
どうもガチャ実装ペースが予想しづらい状況なので、安全策をとろう。
その代わりに、実は作っていたファイル2。
期間限定カムバックを取るだけの存在だが、
こちらで生命樹カトレアを取っときました。
生命樹ハナモモが 2体出て、
天井を突くハメに……。
さて、投票イベが途切れちゃいましたが……。
ふと流れに既視感を覚えたので、
昨年の投票キャライベの流れを思い出すと。
1、前半パラレル。
昨年 10月 31日~11月 14日。
2、早すぎるクリスマス。
昨年 11月 14日~28日。
3、後半パラレル。
昨年 11月 28日~12月 12日。
去年も投票イベの間に、
聖夜イベントが挟まっていたみたいで。
もしも今年も同じなのであれば、
12月 11日~25日に、投票上位イベ 2回目が来る可能性がありそう。
そして今回の投票ガチャは、
1回辺りの リリース人数が少ない。
このペースなら投票上位キャライベントは、
合計 3回は行うことができる。
それを踏まえて。
投票上位①→聖夜→投票上位②→年末年始→投票上位③→周年記念。
というイベント順を予想しときます。
当たるかなー。
毒にも薬にもならん予想はともかく。
ヒガンバナ早く来てくれよー……。
とうとう気温マイナス突入したから、
ヒガンバナのしっぽで暖めさせてくれ。
そんな感じでした。
コメント
コメント一覧 (8)
ナデシコの絵師さん昔から好きなので変更はショックですが受け入れるしかないですね……。
絵柄を似せてくれているのは有難いです。
聖夜ヒャクニチソウは最終的なバフ量が凄いのもありますがそれ以上にガッツ20回が中々の壊れ性能だと感じます。
特に迎撃でこちらのガッツ削ってくるフラス最終決戦みたいなのに刺さりますね。
イベント順は恐らく予想された通りの出し方になるんだろうなあと思ってます。
大型イベントの間に投票上位を挟むことにより常にガチャが回る……というのを狙ってそう。
pianissim
が
しました
投票ガチャ小分けにしてるのは延命の一環なんですかね。数の少なさより他イベに被せてるあたり、やっぱ去年から成長してないなって思います
ガチャは基本好きなら引け路線ですね。クリヒャクは本家と比べると最大値より安定度を取った感じ。PT内の誰がスキルを発動してもバフやスキル発動率が上がり続ける上1ターン内で重複するので、条件も緩く割とすぐにカンストします。一度スキルが発動し出すと加速度的に重なるため、スキル1.5倍勢と組むと全員が常時発動率3倍とかになります
ガッツ20回で耐久もあるし普通に強い部類ではありますね。もちろん本家と組ませて出撃させるのもあり
個人的にはフラスみたいな顰蹙買うようなことせずに、サ終までゆるゆるやってくんないかなあと思ってます。今の阿漕なやり方も大概ではありますが
pianissim
が
しました
>ナデシコ
絵師変更は仕方ない。個人的になるべく同じ絵師にして欲しいはもちろんですが、四姉妹みたく別人に見えなければありだと思います。
一応性能は1ターン目とはいえ他の子にクリ100%撒けるのは唯一だったかな..位ですかね。
>聖夜ヒャクニチソウ
投票特典とは違う新衣装だと私は踏んでいます。もしそうなら「投票特典のヒャクニチソウは待っててね」というお知らせは欲しい所ですが。
性能の方なんですが..またゲーム壊したかと思いました。既に完全崩壊してはいましたが。
PTメンバースキル発動たびバフの中に確定ガッツ1回(最大20)がジュズと別ベクトルの壊れ耐久性能してるなと。欠点として初速皆無で敵の先制でガッツ張る前にやられるという負け筋はあるのですが、そこ位しか隙が無くどんな攻撃も20回は耐えられる様にするのはヤバい。
全体的なバフ量も初速だけ除けばジュズ並みの汎用的で圧倒的な性能してると思うし、何ならジュズと組んでもありでこれで耐久出来ないならもう無理ですよ。
で久々にこれで編成組む気が起きちゃって「通常ヒャクニチ、聖夜ヒャクニチ、生命樹ハナモモ、通常ジュズ、バニカク」という編成組んでフラス倒しましたが..エアプ並みの感想しか出てこない位何起こっているのか分かんなかったです..生命樹ハナモモが聖夜ヒャクニチとかみ合い良い位。
他メンツで倒せない程理不尽な敵に壊れキャラぶつけるしかないのキツイですわ。
>イベント
さて今回も早いクリスマスですが、また2回もクリスマスやる可能性あったりして..この後が投票記念なら順番入れ替えろよと思いますが。
pianissim
が
しました