どうも、私です。
こちらフラワーナイトガール。
コルベットか……。
わりと好きな花なので、取りに行っても良いが……。
ぶっちゃけ、使い物にならない予感しかしませんが。
サクッとガチャしときました。
――――――
性能は……。
というのを大々的に宣伝していたくせに、
あっさり捨てたねぇ、この開発。
病弱という設定にこだわり過ぎて、
大失敗したという印象が強い。
HP 10%以下を維持できれば、
最近の水準のアタッカーぐらいのパワーは出そうです。
最低でもHP 30%未満。
これぐらいまでは減らさないと、使い物になりません。
FM でHP減らせるので、
アレを使って最初からフルパワーにするか。
HP削りは本人の自傷に任せて、
長期戦をできる編成を組むか……。
が、毎ターンダメージを受けるせいで、
15%以下になれば毎ターンガッツが削られる。
ガッツは 2回行動するたびに+1 だが、
ガッツが尽きれば自傷で死ぬので、すさまじく使いにくい……。
そしてHPが減ってしまう以上、
割合バフで強化することもできないのがつらい。
ただでさえ自傷のケアが大変なのに、
有効なバフも狭まってしまってら。
自分で書いてて虚しくなってきた……。
私には無理、使いこなせん。
一応、適当に試運転はしますが。
敵側の環境が更新されたのだから、
ここで見るのが妥当でしょう。
何度か試した限りでは、
やっぱり専用の編成を組まないとツラそう。
とにかく自傷ダメージがキツいのに、
特別 強いわけではないのがねぇ。
何なら専用の編成を組んでも、
自傷ダメージのせいで、活躍できない恐れすらある気がしますが……。
バレンタインジュズダマ……。
あの子がいたらマシになるのだろうか。
念のためにカラクリ無限城 200階層。
ただ、昇華ヤコウボクは、
バニーカクタスに使うので、
上記の編成を使うことは無いっす。
それに、フラスベルグが出てしまった今、
弱点アリの害虫でダメージを見ても、仕方ないところはあります。
なんせ今後の高難易度は、
弱点なしが基本になる可能性すらあるので。
今週の最終決戦。
とかやって、
しばらく尺稼ぎしようと思ったら、
今週で終わってしまいました。
前回の記事のコメントにて。
色々と寄せてくれた情報を元に、
「勝てばいい、それがすべてだ」の、世紀末の精神で突撃します
本当にコメントには頭が上がりません。
私はもう半隠居みたいな状態で、
攻略に必要なパワーと根気が衰えちまって。
と、話を戻しまして、
フラスベルグ最終決戦。
防御デバフ、命中バフデバフ。
それだけをヒントにし、自力で攻略を組み……。
3部隊で何とかなりました。
くつろぎシュウメイギク、
犬耳コオニタビラコ、
ドラセナ、
シラカバ、
通常コルベット。
通常コルベット主軸の連撃パ。
第一形態すら倒しきれませんが、
とにかくHPを削るために。
シラカバは、バリア 2枚と、
防御力低下のためだけに起用。部隊2:
ブリオニア、
昇華ナルコユリ、
昇華ヤコウボク、
ジュズダマ、
バニーカクタス。
バニーカクタス主軸の連撃パ。
防御デバフ担当は、ブリオニア。
3ターン掛かるので、FM込みバリア 5枚と、ナルコユリによる命中デバフで保護。
第一、第二形態を撃破してもらいます。
部隊3:
学園カトレア、
水着ヘザー、
昇華アエオニウム、
タッカ・シャントリエリ、
兎スイカズラ。
兎スイカズラによる運ゲー。
防御デバフ担当は、
長期戦におあつらえ向きの、昇華アエオニウム。
――――――
第一形態。
この部隊でまともにダメージが通るのは、
コルベット、血斧モードの 2ターンのみ。
強力なバフ持ちが足りない……。
もっと頭数を増やさないとなぁ。
今回は調子がよかったおかげで、
残り 3割ぐらいまで削れました。
ただ、1戦闘中 1回だけ回復するので、
次の部隊に渡るころには、半分ぐらいまでHPが戻るのが嫌らしい……。
次は部隊2。
第一形態をサクッと撃破。
バニーカクタスが攻撃を喰らいすぎると、
第二形態はおろか、第一形態でダウンするので、軽い運ゲーです。
第二形態。
この時点でブリオニアの防御デバフは、
60%入っているので、最初からフルパワー。
結果、3ターンで撃破できました。
この不具合まーだ直してなかったのか。
見た目だけなので影響はない……いや、微妙に影響ある気がする……?
部隊2 はここで終了。
ラッキーヒットに期待しましたが、
ものの見事に空振りでしたとさ。
さて、問題の最終形態。
兎スイカズラによる、
命中バフ、デバフを用いた運ゲーで倒します。
デバフさえ入りきれば、
迎撃 100万ほど、スキルで 200万少々入るので、
これで気長に削り倒すことに。
最終形態も変わらないなぁ。
防御デバフがないと、
硬すぎてダメージ通らん……。
よし、勝利。
運良く 1発で行けてラッキー。
その後、何度か試しましたが、
害虫の特殊回避 4枚をうまく潰せないと、
兎スイカズラが迎撃で落ちてしまったり。
持久戦に入ったと思ったら、
連続でダメージを受けて負けたりと。
やっぱりそれなりに大きい運ゲーの様子。
――――――
しかし、第一、第二形態では、
命中率バフが積まれるのに、
第三形態にはないってのは、ちょっと不思議。
単に命中アビリティを弱点として、
作っただけなのかもしれんですが……。
もしも不具合と言われて、
急に命中バフが生えたら嫌だし。
クリアできる時にクリアしとかないとね。
――――――
ちなみに部隊2 の運ゲー。
最終形態の撃破まであとわずか。
5人に掛かる命中バフで安定しそうだが、
そんなもの持っていないしなぁ。
簡単に用意できそうなのは、
昇華クロトンぐらいか……。
って、もしかして、
5人対象の命中率バフを持つ花って、
いまだに昇華クロトンのみ……?
調べようと某植物図鑑へ行ったら、
更新終了していて驚いたという余談。
アビリティ検索、
今後かなり大変になるなー……。
ふぅ。
一気にやる気が無くなってしまったなぁ。
予定外に石を使ってしまったので、
3人目の世界花の化身は、ガチャらず無視することになりそうです。
ま、別にいいか。
世界花の化身はバランス調整されない限り、
まず使い物になりませんし。
そんな感じでした。
コメント
コメント一覧 (15)
>>病弱という設定にこだわり過ぎて、
大失敗したという印象が強い。
一瞬これはと思いました。このキャラ・・・
特殊回避で固めまくったらどうにか使えるか?とも最初は思ったんですが。。。
自傷がある以上一定の低いHPを保っていられるターンが限られるし、使いづらいと判断してスルーしておりました。
>>今週の最終決戦。
シリーズ物は良かったかも(笑)
何せネタ少ないですもんね。
まあ主さんならクリア出来る戦力十分あると知っている(過去記事~)のですが、何にせよおめでとうございます。
私もこのゲームはもうすぐ3000日。ホントに色々楽しませてくれたり、ガッカリさせられたり・・・でした。
ここを覗きにきてるのは主さんのコメントがとても私に近く感じた為、たまにコメントさせて貰ってます。
pianissim
がしました
なんかタイトル画面で新作押し出してきたけど、いや知らんがなっていう。コラボ無いのに、公式自ら突然他ゲーの話を始めるのってどうなんでしょうね?
最終戦クリアおめでとうございます。勝利こそすべて!過程や方法なぞどうでもよいのだァー!まあ、周回が必要なクエだとそうも言ってられませんがwこれは1回クリアすればもうええわってやつなので
バフ盛れれば防御デバフ無しで行けますがが、コンセプト的には諸々デバフかけつつ倒すのが正攻法っぽいですしね。最大4PT使える分城より強いよって感じなんでしょう。ちなみに命中バフですが、ボスの回避率が20%、こっちの命中デバフが−20%なのでクロトンだけだと必中にならなかったりします
コルベットは私はスルーしましたが、まぁー使い難そうですね。記事の通り相性がいいのはバレジュズでしょうけど、最近よく見るHP割合系のバフ全般と相性が悪過ぎる。あと吸収付与系のバッファーも×。てか、ガッツが消えると自爆する仕様ならクリ率スキル発動率より再行動率を100%にしとけよ、と思わなくもないです。
寿命の短さを考慮するならハロウィーンナハトを装備させて速攻させるのが正解なんでしょうか。再行動持ちを増やして半端に延命するより、最初からフルスロットルで削りか止めと割り切った方が動かしやすそう
あと新作云々ですがランキングだとクルスタがよく上の方にいるから、人の移行は進んでるのかなと思ってたんですが、CPに託けてタイトル画面を弄る辺り開発的には思わしくない状況なのかもしれませんね
pianissim
がしました
せっかくなのでハロコル取りましたがフラスに刺さりそうで刺さらなかったのが・・・
自傷でガッツ削っちゃうのは使いにく過ぎるなーと、案の定水ポトスなんかとは組ませられなかったですね。
ジュズなしなりにやってみましたが迎撃運ゲーで足踏みですね、ホグルでなんとか第3形態までって感じでそれ以降が続かない歯痒さ。
一部キャラありきで難易度調整するのは勘弁してほしいです・・・
pianissim
がしました
>ハロウィンコルベット
武器切り替えはまあ..敵の数で性能変わるってのが使いづらかったと思いますし..
だが背水も使えるわけではないですね。HP削るというリスク背負ってようやく一線級のアタッカーだったらスイカズラやバニカク使いますわって言う。
背水というコンセプト自体デメリット背負ってるくせして強くない所か最大HP盛って回復するのが強い環境なんで背水キャラとか使える訳無い。
自傷アビの仕様もガッツ消費して戦闘不能になるようですから場持ちも悪いでしょう。2回攻撃するたびガッツ1回付くにしても自前の再行動が30%だけで通常90%が上限という仕様も合わせて他のキャラで盛りにくいバフだと思うので大して貢献はしないでしょう。
とにかく使いづらいキャラだと思ったので私は引きませんでした。
>植物図鑑
8周年前位の時期に現運営に思う事言ってコンプ勢止めてそこでサイトの更新止めようとしたけど惜しむ声があってまだ続ける事にしたけど、8.5周年でやっぱり更新止める事にしたみたいで。
古代環境になってから使わなくなってきたけど膨大な数のキャラから目当てのアビ探しやすかったので本当にお世話になったサイトでした。
よく個人で性能だけでなくキャラの設定とかも全員分まとめることが出来るなと思っていましたけど、これだけのモチベが無くなるのも納得なくらい本当に色んな事があり過ぎましたよもう。
pianissim
がしました
決戦突破おめでとうございます!
やっぱりジュズバニタス編成は強いですねえ。
3戦目だけは当たるかどうかの運ゲになるので、命中UPアビ持ちの子がもっと増えて欲しいです。
ハロコルベット一応取りましたが、バニタスやスイカズラがお手軽に強いのでこのままだと出番がなさげです。
「HPが低いほど~上昇」系で壊れアビの子を出す予定でもあるのかな……?
植物図鑑はアビ比較するのにお世話になってたので更新止まってしんどいですわ……。
各wikiの高難度攻略も更新がされなくなって人の減りっぷりを実感してます。
特定条件で発動する害虫のアビとかは検証してみないとわからんのですよねえ。
自力で調べてみてわかるムーニンのアビのエグさよ。(HP1割切ったら全回復、戦闘開始(PT切り替わり)時ガッツ+3回)
pianissim
がしました
ハッ!?
フラスベルグは花騎士諦めてクルスタとかガルクリに移住を勧める運営ちゃんからの最後通告だった!?
pianissim
がしました