どうも、私です。
こちらフラワーナイトガール。


コルベットか……。
1
最近の花の中では、
わりと好きな花なので、取りに行っても良いが……。




ぶっちゃけ、使い物にならない予感しかしませんが。

サクッとガチャしときました。
1-2
1-3
はいはい虹ゼロだよ。


   ――――――

性能は……。
2-1
武器を持ち替えて戦う。
というのを大々的に宣伝していたくせに、
あっさり捨てたねぇ、この開発。

病弱という設定にこだわり過ぎて、
大失敗したという印象が強い。



HP 10%以下を維持できれば、
最近の水準のアタッカーぐらいのパワーは出そうです。

最低でもHP 30%未満。
これぐらいまでは減らさないと、使い物になりません。


FM でHP減らせるので、
アレを使って最初からフルパワーにするか。

HP削りは本人の自傷に任せて、
長期戦をできる編成を組むか……。



が、毎ターンダメージを受けるせいで、
15%以下になれば毎ターンガッツが削られる。

ガッツは 2回行動するたびに+1 だが、
ガッツが尽きれば自傷で死ぬので、すさまじく使いにくい……。


そしてHPが減ってしまう以上、
割合バフで強化することもできないのがつらい。

ただでさえ自傷のケアが大変なのに、
有効なバフも狭まってしまってら。



自分で書いてて虚しくなってきた……。
私には無理、使いこなせん。

一応、適当に試運転はしますが。
3-1
試しの場はフラスベルグ最終決戦。

敵側の環境が更新されたのだから、
ここで見るのが妥当でしょう。


何度か試した限りでは、
やっぱり専用の編成を組まないとツラそう。

とにかく自傷ダメージがキツいのに、
特別 強いわけではないのがねぇ。


何なら専用の編成を組んでも、
自傷ダメージのせいで、活躍できない恐れすらある気がしますが……。

バレンタインジュズダマ……。
あの子がいたらマシになるのだろうか。



念のためにカラクリ無限城 200階層。
7
一応、約 2億ダメージはみれました。

ただ、昇華ヤコウボクは、
バニーカクタスに使うので、
上記の編成を使うことは無いっす。


それに、フラスベルグが出てしまった今、
弱点アリの害虫でダメージを見ても、仕方ないところはあります。

なんせ今後の高難易度は、
弱点なしが基本になる可能性すらあるので。




今週の最終決戦。

とかやって、
しばらく尺稼ぎしようと思ったら、
今週で終わってしまいました。


前回の記事のコメントにて。



色々と寄せてくれた情報を元に、
「勝てばいい、それがすべてだ」の、世紀末の精神で突撃します

本当にコメントには頭が上がりません。

私はもう半隠居みたいな状態で、
攻略に必要なパワーと根気が衰えちまって。



と、話を戻しまして、
フラスベルグ最終決戦。

防御デバフ、命中バフデバフ。
それだけをヒントにし、自力で攻略を組み……。


3部隊で何とかなりました。
2-1
部隊1:
くつろぎシュウメイギク、
犬耳コオニタビラコ、
ドラセナ、
シラカバ、
通常コルベット。


通常コルベット主軸の連撃パ。

第一形態すら倒しきれませんが、
とにかくHPを削るために。

シラカバは、バリア 2枚と、
防御力低下のためだけに起用。



部隊2:
ブリオニア、
昇華ナルコユリ、
昇華ヤコウボク、
ジュズダマ、
バニーカクタス。


バニーカクタス主軸の連撃パ。

防御デバフ担当は、ブリオニア。
3ターン掛かるので、FM込みバリア 5枚と、ナルコユリによる命中デバフで保護。

第一、第二形態を撃破してもらいます。



部隊3:
学園カトレア、
水着ヘザー、
昇華アエオニウム、
タッカ・シャントリエリ、
兎スイカズラ。


兎スイカズラによる運ゲー。

防御デバフ担当は、
長期戦におあつらえ向きの、昇華アエオニウム。


   ――――――

第一形態。
2-2
この部隊でまともにダメージが通るのは、
コルベット、血斧モードの 2ターンのみ。

強力なバフ持ちが足りない……。
もっと頭数を増やさないとなぁ。


今回は調子がよかったおかげで、
残り 3割ぐらいまで削れました。

ただ、1戦闘中 1回だけ回復するので、
次の部隊に渡るころには、半分ぐらいまでHPが戻るのが嫌らしい……。



次は部隊2。
2-4
第一形態をサクッと撃破。

バニーカクタスが攻撃を喰らいすぎると、
第二形態はおろか、第一形態でダウンするので、軽い運ゲーです。



第二形態。
5
引き続き部隊2 で。

この時点でブリオニアの防御デバフは、
60%入っているので、最初からフルパワー。

結果、3ターンで撃破できました。



この不具合まーだ直してなかったのか。
2-5
味方が寝返る現象。
見た目だけなので影響はない……いや、微妙に影響ある気がする……?


部隊2 はここで終了。

ラッキーヒットに期待しましたが、
ものの見事に空振りでしたとさ。



さて、問題の最終形態。
6
私の戦力では、真っ向勝負はきびしいと判断。

兎スイカズラによる、
命中バフ、デバフを用いた運ゲーで倒します。

デバフさえ入りきれば、
迎撃 100万ほど、スキルで 200万少々入るので、
これで気長に削り倒すことに。


最終形態も変わらないなぁ。

防御デバフがないと、
硬すぎてダメージ通らん……。



よし、勝利。
2-8
運良く 1発で行けてラッキー。


その後、何度か試しましたが、
害虫の特殊回避 4枚をうまく潰せないと、
兎スイカズラが迎撃で落ちてしまったり。

持久戦に入ったと思ったら、
連続でダメージを受けて負けたりと。

やっぱりそれなりに大きい運ゲーの様子。


   ――――――

しかし、第一、第二形態では、
命中率バフが積まれるのに、
第三形態にはないってのは、ちょっと不思議。

単に命中アビリティを弱点として、
作っただけなのかもしれんですが……。


もしも不具合と言われて、
急に命中バフが生えたら嫌だし。

クリアできる時にクリアしとかないとね。


   ――――――

ちなみに部隊2 の運ゲー。
7
惜しい。
最終形態の撃破まであとわずか。



5人に掛かる命中バフで安定しそうだが、
そんなもの持っていないしなぁ。

簡単に用意できそうなのは、
昇華クロトンぐらいか……。

って、もしかして、
5人対象の命中率バフを持つ花って、
いまだに昇華クロトンのみ……?



調べようと某植物図鑑へ行ったら、
更新終了していて驚いたという余談。

アビリティ検索、
今後かなり大変になるなー……。




ふぅ。
一気にやる気が無くなってしまったなぁ。

予定外に石を使ってしまったので、
3人目の世界花の化身は、ガチャらず無視することになりそうです。


ま、別にいいか。

世界花の化身はバランス調整されない限り、
まず使い物になりませんし。


そんな感じでした。