どうも、私です。

 こちらモンスター娘TD。


 よりによってココで大乱祭。
 合同CPで入ってきた人が脱落しちゃいそうだなぁ……。


 とはいえ狛犬のせいで、
 このゲームに合わなかった人は、すでに駆逐されているか。

1-1




 プレイヤーIDはこちらを参照。



 バトルログ共有はフォローで見れるので、
 にぎやかしが欲しい方はどうぞ。

 現在こちらのフォロー枠がMAX近いので、
 相互フォローはできないかもしれません。




 さーて、今回のメンテは……。
1-2
 特にないっすね。


 ガチャで水着アテエル、テルルが、
 大方の予想通りPUされていますが……。

 この時期は悩ましいですね……。
 新水着ユニットが来る可能性が高く、石を吐くか迷う。


 ガチャは 31日までなので、
 30日の生放送を確認してから、回すのを決めるのが無難……でしょうか。


   ――――――

 めぼしい復刻では、パック販売。
3
 100万人記念パックが再販されてるので、
 スタートチャージャー、ゴブリンパーティを待ってた人はお忘れなく。


 D〇Mフェスで当てたpt と、
 メダルでチマチマ貯めたpt で、
 3000ptぐらいになりそうなんで……。

 配布が間に合えば不足分を課金して、
 スタチャ購入も考えておこうかなぁ。


 とにかく何に課金するかは、
 来週を見てから最終判断ですね。


   ――――――

 久しぶりなこの交換所。
1-3
 あいかわらずミルクの詐欺レートっぷりが直ってねえ。

 何度か指摘されてるはずなのに……。


 5000ミルクはゴールドコイン交換所で、
 高くても1本 5000ゴールドで交換できる。

 なので 20pt 使ってミルクを取るよりも、
 10pt 使って5000ゴールド取った方がいい。




 さてイベント。


 この大乱祭だけは、
 スタ60 を修行 50でクリアした事がなかったので、サクッと。
3 (2)
1-4
 やっぱここ難易度おかしい気が……。

 勝てる気がしなかったので、
 毒リン解禁しつつ、スタチャアイレンで壊しましたが……。


   ――――――

 復刻で追加された大乱祭4。

 バトルログ共有のおかげでやる気が出たので……。


 地属性で殴り込んできました。
2-2
2-1
 ガードプロテクトを外し忘れたのが悔やまれる。

 地属性は人材こそ増えたが、
 ヒーラーがまだ低レアしかいない。

 まぁ回復は弱化の影響が小さいので、
 ルルゥを出張してしのぐ事にします。


 ログ共有してありますが、
 動画としても残しておきます。





 序盤。
2-3
 えー、修行50 だと、
 非ブロック時ダメージ減少に加え、
 物理ダメージ半減する。

 物理攻撃は分が悪いですね。

 なのでテティなどで受けて、
 プリムヴィル、ローレンの、
 ご隠居コンピで削ることにします。



 かったいなぁ。
2-4
 水着アテエルは 1回だけ復活。

 復活後は範囲攻撃になるので、
 巻き込まれないようプリムヴィルは後方に下げておきます。



 撃破したら戻る。
2-5
 攻撃力が足りるかと不安だったが、
 この様子なら楽勝っすね。



 撃破。
2-6
 修行50 でも意外と攻撃力が低いので、
 アルギュロ撃破が遅れなけりゃ大丈夫。

 ただ、攻撃手段の制限が重いので、
 所持戦力によっては、すさまじくキツい内容かもしれませんね。




 らんちき大乱祭イベントは、
 ぶっちゃけ新規殺し。

 始めたてなプレイヤーだと、
 修行ランクを上げるのが難しく、たいした報酬を得られずに終わりがち。


大乱祭1 の修行50クリアは、
大乱祭3 の修行ランク20 クリアと、同等のpt 効率となってます。

・大乱祭1 修行50:スタ20 で 150pt
・大乱祭2 修行25:スタ40 で 300pt
・大乱祭3 修行20:スタ60 で 450pt

・大乱祭4 修行19:スタ60 で 448pt



 ちなみに大乱祭の期間中は、
 限定ミッションで毎日スタミナ90 得られます。

 育成期間と割り切ってしまえば、
 実はけっこう美味しい週間です。


   ――――――

 EXスキルもずいぶんと増えて。
16 (2)
 どれがオススメかーとかは、
 人によって変わるので断言はできませんが……。

 私が実際によく使ってて、
 結構アリというスキルだけ羅列しますか。



・Rスズ
 スタンしなくなり、射程が伸びる。

 が、攻撃力の倍率などが消滅するので、
 対飛行モンスター以外がさらに苦手になってしまう一長一短。

 過去にシスイで刺さったっけな。


・Eニグリュ
 弱点だった射程を伸ばせる。

 ちょっと地味ではあるが、
 使い勝手は良くなりますね。


・Lクレッタ
 攻撃、継続ダメが強化され、
 1対1はもちろん、対集団も 1人で処理できるほどになる。

 より敵を処理しやすくなるので、
 クレッタを主力にしてるなら取っといて損はないスキルです。


・Lカヅネ
 準備時間の短縮の弱体化が痛いが、
 隠密が切れなくなるので、危険なマスに配置しやすくなる。

 あると便利ではあるものの、
 戦力が強化されるわけではない。


・Lナルケパフネ
 攻撃力はやや控えめになるが、
 範囲攻撃を飛ばせるようになり、使い勝手が劇的に変わる。

 ナルケパフネを使っているなら、
 ぜひとも取っておきたい。


・Lオキュー
 コスト稼ぎはやや強化。
 初動が遅くなるため、ギリギリなマップでは不利になるかも。

 タコ足の無料配布によって、
 序盤をオキューで支える場合には心強い。

 ただ、こちらも無きゃ無いで何とかなるスキルですね。



 今回、実装されたスキルだとー。

 水着アテエルは未所持なので、
 ちょっと分かりませんが……。


 水着テルルのほうは、
 EX1 で抱えてた弱点を補う性能ですね……ホント優遇されとるよ。

 とりあえず忍者は泣いていい。
 水着テルルにコレ渡していいなら、忍者をもっと強化してくれ。




 その他、近況。


 今週のバトルログ。
4
 大乱祭だと増えそうだなとは思ったが、
 1日で 12本以上出ててびっくり。


 やっぱり火、水パが多く、
 他は光、闇が 1人ほどいた程度。


 闇が少ないのが意外ですが、
 使う人がフレンドにいないだけかな?

 今回マウロとか刺さりそうだし、
 風ほどしんどくはないはず。




 さ、今週やることは終わったので、
 あとは来週までゆっくり……。

 と思ったが、別ゲーに用事があるので、
 今週はあまりゆっくり出来なさそうだ。


 とにかく、そんな感じでした。