どうも、私です。
こちらティンクルスターナイツ。
汎用カテゴリに出すのは、
コレが最後となります。
次は専用カテゴリに分けるか、
このゲームからオサラバするかの二択。
このゲームの方針は大体見えてきたかな?
しかし、肝心のゲーム性が課金には程遠い。
強力なアタッカー、ノクバ要員で、
ほぼすべてのコンテンツをクリアできてしまいますからね。
おまけに育成も不自由なので、
新しい戦力を入手したところで育成できないしなぁ……。
――――――
新しいイベント。
何というか、このゲーム……。
他のソシャゲで腐るほどある失敗談を、
ことごとく模倣していますね……。
特攻キャラは取得アイテム増加のみ。
基本的に足を引っ張るのがツラい。
まぁ特攻キャラはEX上昇特化にして、
ゲージ回復要員にすれば最低限、置物とはならないから良いですが……。
あとは一定Lvごとで良いから、
Lv選択できるようにしてくれないと……。
この仕様は一度きり撃破なら良いが、
周回する作りだと、ただの苦痛です。
――――――
Lv50 撃破の編成はこんな感じに。
この中で最重要なのは、マハムート。
専用アクセサリー 4凸して、
ノックバックを強化してあります。
マハムートはきっちり育てれば、
ノクバ要員は彼女 1人でも足りますね。はっきり言ってくそ強い。
ちなみにアルモタヘルLv50 は、
推奨 76万4318。
サービス開始初期でコレってのも、
ひどいの一言に尽きますが……。
それ以上に推奨 76万という値。
推奨 76万も稼ごうとすれば、
1人あたり 15.2万も戦力が必要になる。
このゲームを数年ぐらいやっても、
到達できるとは思えない数字です。
がっつり育成した★3 ヴィーナスでさえ、
戦力 24000しかありませんからね。
というか★5、Lv好感度MAXにしても、
戦力 3~4万ぐらいしかないのに、15万越えを要求って……。
仮に推奨 76万を達成できたら、
アルモタヘルLv50 なんて消し飛ぶんじゃないかね。
せっかくなので、
アルモタヘルLv50 をハメる作業を動画化。
Lv50 は、正直クソゲーだと思う。
ロケットスタートを成功させないと、
まず間違いなく先制攻撃を喰らうので、その時点でリトライ必須。
あまり育成が進んでない人なら、
先制攻撃=即死なので、攻撃力ブーストする意味がない。
そして成功させたとしても、
ランブルになる事も多いので、やり直し回数はひどく多いです。
さらにユニゾンが発生してしまい、
手数が減って封殺できなくなったり。
ノックバックハメをする場合、
ユニゾンはやれても 2人まで。
3人以上つなぐと手数不足になりやすく、事故の元になります。
とはいえこんなボスが相手でも、
ノクバで完封は可能ではある。
勝率はそれなりに低いので、
2倍ブーストしても、しんどいなんて物じゃないですけどね……。
スタンゲージ削りによるスタン。
アレもけっこう重要みたいですね。
2人ユニゾンをこまめに使って、
スタンをどんどん狙っていくと、それだけ封殺が楽になるようだ。
さて、まだしばらくは遊ぶと思いますが……。
8月からランキング報酬が減ったら、
そのときが縁の切れ目です。
減らなくても切れ目か。
既に壊れキャラ無双ゲーですし、
これから先どんなキャラが増えても、やる事が変わる可能性は低い。
どれだけ育成しても、
行きつく先はノックバックだと思うよ。
何ならそれぐらいしか通用する手段がない。
バグ修正や要望点は、
次メンテにでも直すでしょうけどね。
根本的な部分を直さない事には……。
一年 続けばいいですね、このゲーム。
そんな感じでした。
コメント
コメント一覧 (6)
まあ大体同じ印象なんですが、イベントLV50は手動でめんどくさかった。
編成もあまり変わり映えはないし遊び部分は少ない。
三日程で終わった後にリタイアを発見(笑)
課金に関しては、天井6万なので初期配布分なんかを吐き出したら次辺りから課金必要でしょうね。
3000配布がどこまで持つか?で時間の問題ですね。
ゲームとしては私もやる事はログイン位しかなくなり、内容も壊れキャラのみ使用だし好きなキャラにまともに育成なんて回している余裕がない為自由度少なく楽しみにくい。
ゲーム自体は折角スタートダッシュ成功した部類なのだから、もう少し丁寧に扱えばよかったんじゃないかなと感じます。
まあなんというか昔懐かしい感じのバランス感を持っているんでしょう。
この手の課金と無課金の「差」がクッキリ出るのは余程上手く客を騙さないと(煽らないと)続かない。
さて、上手い演出(騙し)が今後出来るか? プレイヤーがついていってもいいと思える環境を構築出来るかって所かなあと思います。
個人的にはオートで遊べるならもう少し続けます。石があるうちは・・・
pianissim
が
しました
更に言うと本物の熊さんの方が頭良あ!誰か来た!
pianissim
が
しました
特攻ピックガチャは引きに行くより石割って回った方が安上がりかなと思って全然引きに行ってないですね。ヴィーナスとルリエルとノクバキャラいれば見た目で引いていいんじゃないかな。
イベントの話ですが推奨76万ってどういう基準で決めたのでしょうか?何回も挑んで合計76万なったら倒せるという想定なのだろうか?だとしたら1体倒すのに何回挑む想定だろうか?とにかくインパクトがでかいですね。
私の50LV討伐の編成は(引いて無い)マハムートの代わりにアニマ使っていますね。スキル2が対象と左右2レーンなので真ん中選べないと全体に巻き込めないですがLV8で9~10ノクバ(4凸装飾品でさらに2)と効果量はなかなかで重さデバフも付いて通常攻撃もそこそこノクバする様になりますね。アニマ本人と装飾品もEX上昇特化なのでゲージ回復量もあるし最強ノクバキャラじゃないかなと思う。
あとルリエルのバフは重ね掛け有効だと思います。重ね掛けする事でヴィーナスがスキル1撃った後ヴィーナスが来た事がある位です。壊れが加速するとかマジやばい。
とまあ私は最初ひどくなければ動画よりも余裕でハメれてる感じですね。
50LV討伐するまではハマっていましたが50LV倒した途端にだるくなりましたね。倒すごとにLV上がって進んでいる感じと石の報酬があったからモチベ出ていたと思いますが50LV以降は仕方ないと思いますが何も変わらないのがなぁ。
お花の生放送でクルスタの人気に嫉妬してるコメありましたが(よそはよそでいいと思いますが)、新作補正で売れている様に見えますしそれも薄くなっていく訳で既に環境が更新される余地もなさそうなんで、1年持てばいい方な気がする。正直全体的なバランスの見直しと称して作り直しに入らないと長く売れる様にならないと思います。
pianissim
が
しました