※『↑↑ビッグウェーブ!!』後半
『深結穴鏡ニョタグン』のネタバレがあります。


 どうも、私です。

 こちらモンスター娘TD。


 メンテ日にイベントを終わらせて、
 その次の日に記事を出すというのも、相当ハードスケジュールよね。

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 前半戦。





 機能アップデートなしか。
1-2
 修正などは後回しにして、
 周年記念に向けて課金要素を優先的に用意してるって感じだ。





 今回は先に変異ボスから。


深結穴鏡ニョタグン。

 ビッグMの亜種でしたか。
 ビッグMは愛嬌があったけど、こっちはイマイチだなー!



 ニョタグンは、鏡なのと、
 ドー〇クンっぽい名前してるし、
 反射は覚悟してました。

 案の定、飛び道具を反射してくるが、
 反射するのは小型の触手がいる間だけなので、意外と有情でしたね。


 反射されると、
 実弾がそのまま戻ってくるようで。

 エリュートのスキルとか反射されると、
 あの輪がそのままこちらに来てやべえ。


   ――――――

 LvMAXまで来ると、
 近接ダメージ 9割カットなうえ、
 物理防御も上がってしまう。

 魔法、貫通の飛び道具を使わないと厳しそうです。


 反射されないよう小型の触手を倒し、
 魔法の飛び道具を当ててボスを倒す。

 というのが想定された攻略方法でしょうか……?


   ――――――

 何か変だなと思っていたら、
 どうも反射されない飛び道具がある様子。

 プリムヴィル、ペントの二人。
 他にもいるかは不明です。

 足元から岩が突きあがる攻撃は、なぜか反射の対象外なようです。


 あの岩攻撃するユニットは、
 近接でも、飛び道具でもない、
 特殊な扱いになっているのかもしれない。

 二人ともスキル攻撃で、
 地上特攻がありますし、怪しいなぁ。



 地属性の特権か、
 あるいは即時着弾は反射されないのか。

 と思いきやローレンは普通に反射されてしまうので、違うようだ。


 意図的なのかはともかく、
 コレを活用すると楽ができそうですね。



   ――――――

 ニョタグンLvMAX。
 編成はこんな感じに。
2-1
10
 反射に怯えながらプレイは面倒なので、
 割合ダメージで楽をしよう。



 クリア証明として動画を。




 今までの投稿動画はこちらから。


※youtubeへ移動します。





 序盤。
2-2
 ダナディリー→ヴィルエ→プリムヴィル→リュプチェ、と配置。

 プリムヴィルはさっさとスキルを使い、
 左に出現する触手の処理をお願い。

 ニーズホッグは、
 ちび触手を巻き込みつつ、テキトーにぶっ放してます。



 残り 4分。
2-3
 リュプチェを配置した後は、
 バステノ→ラゴス→ペント→ダナディリー撤退からニャルタン配置。

 プリムヴィルは最初のスキルが終わったら、
 右側へ移動させておきます。



 残り 3分 24秒。
2-4
 プリムヴィルは細かく移動してますが、
 右側に移動したら、そこで固定でも問題なかったと思われます。

 予告攻撃は最後に配置した、
 ニャルタンに攻撃させ、避けていきます。



 残り 2分 30秒。
2-5
 左上に移動させてたプリムヴィルは、
 スキルゲージ 7割ほど溜まったら、右へ戻ります。

 そして右側に現れる触手たちを、
 ニャルタン、プリムヴィルのスキルで殲滅。


 まぁこの編成で反射されてしまうのは、
 ラゴス、ニャルタンのスキル攻撃だけなので、撃破を急ぐ必要もないのだが。



 見づらいが、2分 10秒を残して撃破。
2-6
 ラゴスは終盤、左に現れる触手を倒すためでしたが……不要になっちゃいました。




 報酬のサブスキルは……。
2-8
 ほう、反射の複合サブスキルですか……。


 オートパニッシャーが今だ入手不可なので、
 持ってないご主人には嬉しいかも?

 問題はそういうご主人が、
 LvMAXを倒せるのか、という所ですが。


 抱き合わせは、また剣か。
 そろそろ曲刀にボーナスのあるサブスキルが欲しいんすけど。



 さて、新たな反射サブスキル。
 気になる事はひとつだけ。

 オートパニッシャーとは共存できるのか。

 重要なことなのでサクッと確認。
11
 お、ダメージ表示がふたつ。
 共存するようですね。

 という事はふたつ付けておけば、
 18%も反射するのか……これは中々。



 反射特化は一部ボスキラーになりそうだ。

 が、攻撃、防御を補強できなくなるので、
 ちょっと扱いが難しそうです。


 1ユニットにふたつ付けるなら、
 剣盾に渡すのが無難そうだ。

 無理に一人にだけつけなくとも、
 分散させても良いですね。





 あとは通常イベント。


■EX3 密林は燃ゆる


 シリアス展開は絶対にできない。
 今回のイベントで、それがよーくわかりました。


 何ならこのゲームのキャラ達は、
 ご主人を除いて、ほとんどの登場人物が対話する気が無いもんなぁ……。



 編成はこんな感じに。
3-1
 Lユニット多めのお気に入り編成。

 無性にニィルを使いたかったので、
 存分に使っていこうと思います。



 序盤。
3-2
 画面が見づらいなぁ。

 序盤に現れる女剣士は、
 ニィルでさっさと倒しておきます。



 他に危険なのは……。
3-3
 青服の魔法使いぐらいか。

 素早く倒せないと、
 ジリ貧になりそうなダメージ量です。
 汎用キャラとは思えない。



 まぁ、特に苦戦することもなし。
3-4
 危険そうな敵はアーラで片づけて、
 適当に射程の長いユニットのスキルを使い、何事もなくクリア。


   ――――――

■EX4 咲きこぼれるアンスリウム



 序盤。
4-1
 とりあえずあのちっちゃい子は、
 挟撃してさっさと倒しときます。



 中盤。
4-2
 あとは要注意なヤツというと、
 やっぱりあの女エルフですが……。

 初見だと出現場所が分からないので、
 アーラで迎撃するの難しいんすよねぇ。

 仕方ないのでチマチマ削る事に。



 おk。
4-3
 トドメは熱波。

 あの二人を倒しさえすれば、
 もう事故る要素はないですね。




 さて、あとは公式生までゆっくりしよう。

 予想通り、一周年記念放送が来ますが、
 果たしてどんな情報が出てくるのやら。


 変なことはしないでくれよー。
 大討伐とか、大討伐とか、大討伐とかさ。



 そんな感じでした。