どうも、私です。

 こちら、フラワーナイトガール。


 ここ最近、選出キャラが露骨な気がします。
1
 少し前にジュズダマの新衣装が来たと思ったら、今度はスイカズラ……。

 もう背水の陣で臨んでいるのでは。
 私にはそう見えてなりません。


   ――――――

 まぁそれはともかく。

 スイカズラは個人的に、
 キャラ的には可もなく不可も無く、なのでー。

 通常版のスイカズラ相応か、
 それ以上の性能がなければ、ガチャせずスルー予定ですねー。




 さて、害虫採集か……。
2-1
 変更点ぐらい告知して欲しいのです。

 じゃないと正しい判断を下せないし、
 改善案を送る側も困りますよ。


 えー、ざっと見た限りでは、
 UIが新しくなったのと……。
2-2
 図鑑完成度が上がる条件が緩和かな。

 以前は最大、最小サイズでしたが、
 一定以上、以下のサイズで良くなった。



 ……え? それだけ?

 網を使っても、
 目当ての最小、最大を得られるかは運ゲーなのは、そのまま?

 スキップでまとめてクリア不可?
 オートも出来ないまま?
 レイドも出ないままなの?

 フレーバー要素の強化もなし?



 えぇー……。
 しかも調整したわりに、
 完成度 100%にする難易度、劇的に変わってるって訳では無さそう……。

 まぁ 60%行けば十分ですし、
 100%にする意味はないので、別に良いけどさー。


   ――――――

 やっぱりこのイベントは……。
 開催する意味があるように見えない……。


 本当に、何のために作ったのだろう。
 庭園の虫図鑑の代わり……?

 仮にそうだとしても、
 虫知識がない以上、代わりにならないしなぁ。




 あとは少し前に起きたこと。


 前回のナズナ。
3-1
 画像は 10回スキップした時の様子。


 消費スタミナ7 で昇華石が得られるステージが出てましたね。

 これ、その場の勢いで実装してません?
 次回以降、下方修正を受けても不思議じゃないと思いますよ、これ。



 スタミナ 2200ほど使い周回したところ。
3-2
 556個ほど稼げました。
 回復蜜 10本で昇華だいたい 1人分。


 効率としては中々。

 今後もこのステージが現れるなら、
 50回クリアをこのステージで済ませた方が良さそうですね。

 どうせ月 2回だけだし、
 その都度、1個だけ回復蜜を使うぐらいなら問題ないしなー。



 ただ、昇華石を稼いだところで、
 昇華したいと思える花がいない。

 使えなくもない花はいるが、
 高難易度で通用する昇華花となると、
 両手で数えられるほどしか居なさそう……。


 ま、だからこそ昇華石をばら撒いたのでしょうけどー。


   ――――――

 4月 1日。
4-1
 報酬に石 100個があったせいで、
 微妙にスルーできなかったため、すべてクリアしときましたが……。


 塩を探して、
 クイズに正解して、
 ボスを倒す。

 という所までは良かった。



 ただ、クイズ内容はちょっと。

 エイプリルフールに何の関係がなく、
 遊びすらなかったのは、すごく残念。


 塩を探すヒントとなる、
 画面に徘徊する害虫。

 コレもだいぶ余計だったと思う。

 このイベントのプレイ中ですら、
 ボタンを隠して邪魔されたり、
 画面が煩すぎて、イラッと来てしまった……。


 極めつけはイベントのシナリオ。
 バーボンハウスネタて。

 思わず全スキップしちまったよ。


   ――――――

 エイプリルフールと言えば、
 花騎士で印象に残ってるのは、マカロン。

 2018年でしたか。



 こちらは他のネタにも触れてるので、
 花騎士カテゴリには入れていない記事。


 今見ると、やっぱりあの時のネタは、
 ずいぶんと気合が入ってたなぁ。




 最後にガチャ近況。


 久々にガチャチケが爆発。
5-1
5-2
 アセビ、JBラベさん入手。
 この運を新規キャラガチャで発揮したい。


 アセビ……もう記憶にないや。
 性能も、たぶん出番は無さそうです。

 JBラベさんの方は、
 挑発がまだ使えそうなので、覚えておこうかな。





 2月にジュズダマ。
 4月にスイカズラ。


 この流れはもしや……。

 2、4、6月、8月、10月、
 2ヵ月おきに古代の新衣装を出す目論み……なのかもしれません。

 限定商法の連発具合がひどいので、
 もう何やっても不思議じゃないが。



 ま、運営が何をやろうとも、
 私としては無課金で、気楽に遊ぶだけさー。

 さ、害虫採集しよう。
 そんな感じでした。