どうも、私です。
こちらフラワーナイトガール。
情熱ヒガンバナの本開花。
これに気づいたのが、20日メンテ日。
先週はドット絵打ちに集中し、
ろくにメンテ内容を読まなかったせいで、見逃してたようです。
ま、別に害も何もありませんけども。
あとはパラ学か。
ちなみにヒガンバナは、
私が一番好きなキャラですが、
もしもスキンが実装されたら、それは購入する予定ですね。
ただ、万がいち有料限定になったら、
例えヒガンバナといえど、購入する気はありません。
もうこのゲームには、
例え一番好きなキャラが相手でも、金は落とせねえや。
さて、今週のアプデはー……。
無料ステップガチャの劣化版かな。
月始めの無料ガチャよりはマシだが、
むしろこの無料ステップは、月初めガチャにすべき内容だと思うのです。
あとは現運営では珍しい気がする、
特別なタイミングでもないのに、
石 3000個を配ったり。
さらに久しぶりに、
詫び石 1000個を配ったりしてましたね。
詫びの追加 誤配布はさすがに笑う。
11時半、という事は……。
ランキング 1位記念の配布絡みのミスか……
誤配布はともかくとして、
この程度の規模で石 1000個というのは、
少しだけ昔の花騎士を想起させるなぁ。懐かしい。
――――――
あとはこちらも久々かな。
アンケートを出してましたね。
EXダンジョンのアンケがあったので、
忖度なしの本音をぶち込んでおきました。
一応、EXダンジョンを回ったほうが、
イベントアイテム効率が良いようですが。
カードめくり以外の形式なら、
周回する価値は一応あるかな。
だが、スキップ不可能なうえ、
オート周回すら無いので、やっぱり論外か。
イベアイテムを入手可能にしたうえ、
1日 1回の制限を外したのであれば、
周回する事を想定しているはずだろうに。
ここからは雑記。
育成。
それなりに迷いましたが、
思い切ってやっておきました。
ここで渋ったところで
他に昇華石の使い道がないしなー。
そして、先週からやってるシギラリア。
一応、ガチャするか考えましたが、
取らなくても後悔しなさそう、と直感的に思ったので、スルー予定です。
やっぱりデバフ要員としては、
1ターン目から本領発揮できないのと、
切れ目があるのは信頼しにくいなぁ。
封印は良さそうではあるものの、
対象を選べないっぽいのと、
封印対象にはダメージ低下するようだし、事故の原因にもなりそうだ。
それと、どうせデバフ特化にするのなら、
上限解放して欲しかったなー。
現状、上限までデバフ掛けたところで、
超痛い攻撃が、痛い攻撃になるか、
ターン経過バフで相殺されるのだしさ。
デバフ特化キャラは環境に嫌われてるんじゃないか、と思うぐらいアレ。
花騎士がこれ以上、
面倒なゲームにならない事を祈りつつ。
そんな感じでした。
コメント
コメント一覧 (8)
無料ガチャは無いよかマシかな
EXダンジョンは私もボロクソ言っておきました
それとサブストは3月中旬予定だった気がするけどどこ行ったんでしょう?
先週遂にデバフ全盛りが来ましたが、タケの時にやっとけよ感が凄い
使用感としては
①被弾2倍等スキル発動率アップが必須(最重要)
②火力貢献に乏しいので他で補う必要あり
③召喚まで耐える手段がいる
④(可能なら)再行動持ちがいればなおよし
この辺を満たせる編成なら強いって感じ
特にスキル発動率は召喚後なら自前で1.5倍も用意できるから、召喚解除→即再召喚のループでハメに近い真似が出来たりするんですが、行動回数依存じゃないから記事にある通り起動までがちょっと不安。なので、最初の1、2ターンは素のデバッファーに譲る面もあります。あとスキルデバフだけ何故か上限でない
封印対象は挑発に関わらず完全ランダムですが、ガチガチに硬い挑発持ち以外に掛かると逆にギミック解除できなくなるので一長一短
ただ、デバフが全て腐る場面は早々はないので一度召喚できれば何がしかの仕事はしてくれます。封印ガチャも運が良ければ厄介な挑発持ちを縛れるし
城で試したところ耐久寄り編成で1~200までFM含め同一編成で満点取れたので、キャラパワーは高いです(運ゲーあり且つ大抵は速攻パの方が速い)
まあでもこのくらいしないとデバフ自体使わんわなってところではあります
基本1、2ターン待ってる間に戦闘は終わるし、城180みたいなのを出すなら、上限解除もありかもしれませんね
長文失礼しました
pianissim
がしました
無料ガチャは私は新キャラ引けたらラッキー位で出なくても別にいいかなで構えていますね。
月初めの無料ガチャにすべきはまあいつもの月初めのガチャは虹確率絞っていて見る人によって悪印象だったりするかな。
アンケートは「まず高難度周回したくない、ステージ自体の報酬無しでいいからスタミナ0にして(要約)」という感じにぶつけてきました。
というか運営ちゃん的にはあれで改善のつもりだったのかな?
少しでもやりやすい様に調整してくれるのだろうか。
シギラリアの性能については幅広くデバフ取り揃えてあるから活かせる場面あるかなと思ってストーリー見る前に引きに行きましたがまあ現状デバフ上限までかけても焼け石に水気味なのと効果に切れ目があるのがどうしても気になるって感じですかね。
デバフは環境に嫌われているというよりジュズダマ基準で敵の火力調整しちゃったから大抵の耐久手段が死んじゃっていると言うべきな気が。
あとここでは蛇足かもだけど先週のメインストーリーの感想ですが、次ウィンターの世界花が来ると思っていたんですけどダインの末裔って特別な立ち位置のキャラ作り過ぎなんじゃないのかなと、シギラリア自体脚本に振り回されているような感じでかわいそうな印象を受けました。
文官なのにダインの遺跡の調査の同行をほぼ強制的な感じでお願いされたりしただけならまだしも、その道中でかなり疲れている描写があったり吐いて気絶していたり花騎士の教育は受けさせてもらってないとか言っているのに、害虫が出てきてカイコウズが「下がってて!」って言ってるのにシギラリアが下がろうとしたとき団長が「変わらなくていいのか?」と言い出してブロスも変われるよとか言って戦わせようとする流れに「は?」と突っ込みせざるを得ないです。
長々と失礼しました。
pianissim
がしました
>シギラリア
花騎士にしないと云々書きましたがまあ正直花騎士としての出番とかはここまでにして欲しいどころかそもそも花騎士にならずに文官のままで過ごさせて欲しかったかなと思っていますね。
なんていうか最強の設定のキャラを量産してそれを雑に持ち上げたりしているのを使い捨て感覚で繰り返していてその流れに飽き飽きしているのとその傾向がさらに強くなりそうだなと。
世界花のみならず賢者の末裔まで生やしてきたし...
積み重ねの無いキャラがほとんどでストーリー進められても盛り上がるに欠けるというか正直最強のキャラはもうお腹いっぱいな感じで。
なんか言葉足らずな感じで追記を繰り返す様な形になってすいません。
あと私の愚痴にいつも丁寧に返信してくれてありがとうございます。
pianissim
がしました