どうも、私です。

 たまにはソシャゲから離れよう。


 マインクラフト。
 不意にやりたくなっちゃう。
1 (2)
 つい最近も 10数年来の知人と、
 マルチをやってた程度には時々再燃するんですよねぇ、このゲーム。


 えー、ブログに残っているのは、
 ver1.12 をシングルでやってた頃の記録のみ。

 今回も不定期かつ、
 いつ途絶えるか分からないが、
 少しずつ記事にしようと思います。




■プレイ環境
・MC 1.19.3(java)

■Mod
・Fabric(前提Mod)
・sodium(軽量化Mod)

・LittleMaid ReBirth
 導入マルチモデル、ボイス一覧。
1
 知らん人には何のこっちゃって感じだ。


 Modは大量に入れてみたり、
 便利系Modを入れる訳ではなく。

 バニラに小さな刺激を入れる感じで、
 少しだけ導入することが多いです。




 さて、降り立ったワールドは。
2
 まあまあのどかで、開拓しやすい場所。

 ちょっと目を逸らすとシラカバの森だらけ。
 花粉がすごそう。



 ひとまず拠点にする場所を決めて、
 その周辺を探索していくと……。


 ミツハチ、発見。
2-1
 何気に養蜂した事がありませんが、
 養蜂箱がインテリアとして欲しいので、いずれ手を付けようか。

 しっかしマイクラのミツバチ、
 改めて見るとデカいな。



 カボチャもおっけー。
2-2
 畑を作るかは微妙なところです。

 カボチャは自動収穫したいが、
 まず装置の制作に必要なアレが……。



 ぶち抜きアメジスト。
2-3
 採掘のために階段掘りしてたら、
 拠点予定地の真下に発見。ラッキー。

 そこまで需要がある訳ではないが、
 コレが無いと作れないアイテム等があるんで、早期発見はありがたい。



 整備完了。
2-4
 思った以上に芽が多かったので、
 けっこうな収穫量になりそうだ。

 ただ、個人的にはアメジストよりも、
 この部屋に外壁に使われる、白いブロックがたくさん欲しい。



 シラカバの森だらけだが、
 山も妙に多いなぁ、このワールド。
2-6
 お、うっすらと前哨基地が見える。
 とあるMOBが欲しいので、
 アレは今度、見に行くことにしよう。



 山の亀裂を覗いてみると。
2-5
 うわぁ……中身スカスカ。

 あーでも良いなぁ。
 こういう所に町があったりするのも、一瞬のロマンというか。


 スクショ時には気づかなかったが、
 よーく見ると左側に剥き出しの廃坑が。

 クモの糸などが欲しいので、
 この大空洞はいずれ探索しよう。




 個人的に最初からマイクラを始めると、
 村を探して村人を確保し、畑を作り、
 村人からエンチャ本、ダイヤ装備を巻き上げることから始めます。

 そして、ここで飽きて止める事も多い。



 ちなみに知人らとマイクラする時は。

私は畑を作ったり、家を建てたり、
木を量産したり、村人ガチャしてスローライフ。

知人Gは地下へもぐって、
ダイヤ製品、エンチャやらを整備。
建築するための下地を整えてる感じ。

知人Jはよく釣りをしてたり、
前哨基地を家にする等、自由を謳歌してる。


 と、キレイに役割というか、
 プレイ方針が分かれてたりします。



 何はともあれ、畑。
3-1
 特に回収装置もない普通の畑。


 奥には釣り施設(野ざらし)も完備。

 作物の成長を待ちつつ、
 エンチャ本、弓を狙ってひたすらフィッシン。



 村人収容施設。
3-2
 村人って人の見た目してるけど、
 アイツら村人という名前の動物だと思う。



 ゴーレム君と遊ぼう。
3-3




 ちなみに村人ですが、
 正直、運搬は手間ばかり掛かって仕方ないので……。

 村を自力発見するという条件のもと、
 クリエイティブモードで生み出してよい。
 という条件で時短してます。

 ま、シングルプレイですし、
 自分が良いと判断した部分は、適当に時短していきますよ。



 簡単なゴーレムトラップも作成。
3-4
 うむ、しっかり燃えてます。

 もっともシンプルなタイプなので、効率は低いですが……。

 手間かけず鉄が欲しいだけなので、
 コレでも十分な効率ですね。


 このままだと見栄えが悪いので、
 いずれ塔にして隠しておこうと思います。



 この手のトラップ施設は、
 高効率を謳っている事が多いが、
 サバイバルだと序盤ではマネできないしなー。

 性能はそれなりだが、小型で簡単に作れる。
 という施設が、ゆっくりプレイするうえでは丁度いいかなと。




 今のところはこんな進行状況。
60
 まだまだ最初ですね。
 エンチャダイヤ一式を揃えて最初というのはアレですが。

 Modのリトリメイドは現在 3人。
 これ以上増やすのは、まともな家を作ってからにしましょうか。



 さーて、次はまともな家を建てないと。
70
 そこにいくまでに飽きるか、
 家を一軒立ててから飽きるか。どうなるかな。



 そんな感じでした。