※画像が多いので閲覧注意。
どうも、私です。
こちらフラワーナイトガール。
2月 22日。猫の日。
エノコログサ、タッカをモフるか。
8周年の投票結果が出ましたが……。
マンリョウ、セルリアに、
スノードロップ、ハナモモ……。
何だか懐かしさを感じる面々だ。
そしてヒガンバナは、
結局、3位のままかぁ……。
殿堂入りという罰ゲームに、
リーチが掛かっちゃったな……。
一応のモチベになりそうですが、
去年のパラレル学園のせいで喜べん。
次もどうせパラレルだろう。
なんにも期待ができないな。
という、擦れた言葉しか出んのです。
称号と同時に実装された 200階。
この子を見るだけで、くしゃみを誘発しそう。
――――――
何となく今回の追加、
最終回っぽい雰囲気があるので……。
からくり無限城の、
関連記事をまとめておこう(一方通行)
181~190階層 破級
161~180階層 破級
151~160階層 破級
141~150階層 破級
131~140階層 破級
126~130階層 破級
121~125階層 破級
初期実装
81~120階層は深掘りしなかったので、記事は無し。
いつの間にやら無限城だけで、
ずいぶんと記事が増えたもんだ。
――――――
※注意※
今回も破級をプレイしていきます。
使用する花は制限なし。
古代、限定キャラも使っていきます。
★6装備は活用していきます。
使用した花のうち、
★6装備が攻略に影響した可能性があるのは、以下。
ジュズダマ、ヒャクニチソウ、
オイランソウ、メコノプシス、アグロステンマ。
――――――
■191階層 破級
何度もクリティカルさせると、
割合ダメージが発生し、がっつりHPが減るという仕組み。
花騎士のダメージは関係なく、
攻撃を耐えてクリティカル攻撃を当てれば倒せる、という害虫ですね。
ただ、スキル攻撃されると痛く、
かつスキル発動率をゼロにできない。
あまり面白くないタイプの運ゲー。
花騎士が倒されると、
害虫が全回復、超強化されてしまうのは、復活アビ対策だろうか……?
半壊状態でギリギリ突破みたいな、
泥臭いクリアを嫌っただけかねぇ。
貫禄の 1 TURN DAMAGE。
古代を使う必要がない貴重な階層。
――――――
■192階層 破級

ここも何とか古代なしで突破。
1ターン目だけバ火力。
2ターン目以降もまあまあ痛いが、スキル攻撃されなきゃ何とか。
先制攻撃は通常ジュズダマなら、
普通に耐える威力ではあります、が。
古代を使うにしても、
1ターン目はバリアで防いだ方が無難ですね。
4属性の弱点が有効アビになってるが、
有利になる仕様などは見受けられません。
ま、どうせコピペしたは良いが、
文を削るの忘れたのだろう。
撃破。
バリア担当はナルコユリの予定が、
わずかにダメージが不足したであります。
仕方ないので聖夜ユキヤナギに変えて、
ダメージをひと押しし、撃破。
――――――
■193階層 破級
耐久は難しくないものの、
いつものクソカタ防御で台無し。
デバフ、回避迎撃などで試してみるも、
さっぱりHPを削れなかったので、早々に諦め。
ごていねいに防御デバフされるので、
防御反撃も無理そうです。
撃破。
他の花がHP100%を超えてるので問題ありません!
――――――
■194階層 破級
害虫はクリ以外被ダメ-80%。
なのにこちらはクリ率-100%、
ダメ押しにクリ率上昇を解除。
こんな内容だというのに、
有効アビではクリ率上昇。
お前は何を言っているんだ。
という古のネタ画像を思い起こさせる階。
上昇解除される前に倒せと……?
まぁ古代ゲーです。
ローマンカモミールを使ってます。
――――――
■195階層 破級

ここは何とか古代なしで突破。
さっさと古代使った方が楽ではある。
害虫は超バ火力かつ、
ムダに硬い、いつものパターン。
ただ、害虫は単体攻撃のみなので、
挑発、回避、命中デバフを合わせれば、運ゲーになるが耐久はできる。
あとは残る 3名の花で、
クソカタ害虫にどうやってダメージを与えるかが問題。
ま、これが最大の壁ですし、
古代ゲーになった要因のひとつなのだけど。
結構リトライして撃破。
害虫の攻撃はメコに集中させ、
オミナエシの命中デバフで運ゲー補強。
兎コデマリ、通常カトレア、
ローマンカモミールの、スキルダメ増幅パで撃破。
――――――
まずは半分。
今回の追加階層は、
先制攻撃ばっかりだな……。
――――――
ここまで地獄。
ここからも地獄。
■196階層 破級

回避迎撃が有効ですってよ。
どうしろと。
コレで無理なら私にゃお手上げ。
要求戦力が高すぎだって……。
ま、古代ごり押しで。

害虫は回避率が少しずつ落ちるので、
ジュズヒャク使って当たるまで殴るゲーム。
害虫も回避迎撃を持ってるので、
触るとキケンですが、まぁジュズダマ使えば問題ありませんね。
仮に回避 90%のままだとしても、
当たるまで殴れば何とかなるさ(脳筋)
――――――
■197階層 破級
ですが、なぜ迎撃も……?
もうこの時点で嫌な予感しかない。
はい。
この害虫のどこが防御反撃が有効なのか、教えてくれないだろうか。
どんだけ要求戦力が高いのよ……。
ま、ここも古代で。
ジュズヒャクで問題なし。
――――――
■198階層 破級
開発の提示する滅茶苦茶なヒントに、疑問を抱くようになったか。
演出……には見えないな。
演出なら他の階層でもやりそうだし。
ただの文字化けでしょうか。
某ドットなハックのゲームなら、
こっからバグ浸食しそう。ちょっと怖い。
デバフパ、よく頑張った。
できるが、害虫のHPが尋常じゃない。こりゃ無理だ。
5ターン目の様子。
HPバーまだ半分以上あるってアホかwww
つい草を生やしちゃうほどタフでした。
――――――
■199階層 破級
いつものジュズヒャクに加えて。
七華ネムノキは耐久力の補強。
新春コオニタビラコは、
攻デバフ 70%、スキル発動の補強。
オイランソウはクリ率の補強と、
二種の弱点を突いた、準アタッカーとして。
今回に限っては、ヒャクニチソウよりダメージ稼いでいたかも?
FMのほうは、
『ジャック・Oh!・ランタン』
を挿し、ソラドラで与ダメバフを掛けます。
他はわりとテキトー。
個人的には、ココがラスボスでした。
どうも攻撃力デバフがあるのか、
ジュズヒャク編成でも全然ダメージが入らず。
編成を弄るのも考えたが、
まず先にFMで与ダメバフを盛ったら、何とかなりました……。
古代で詰むとかシャレにならねえぞ!
5ターン目。
終焉の門番ねぇ……。
今回、復讐アビを外したので、
スキル発動率が不安定に。
というのも挑発で攻撃が集中すると、
手数が多すぎて耐えきれなくて。
仕方なく挑発持ちを外し、
攻撃を分散させる方向で行くことに。
10ターン目。
一気に 2.6億を稼ぎ、勝ちムードに。
結果、13ターン目で撃破。
――――――
■200階層 破級
大台である 200階層は、
すっごくシンプルな害虫。
1ターン目だけ超強い系なので、
万全を期すならダメージ無効アビを。
害虫はすさまじく硬いものの、
199階層とは違い、テキトーなジュズヒャク編成で貫けますね。
最後も苦戦するかと思ったら、
様子見でいつも使うジュズヒャク編成で、すんなり突破しちゃいました。
うん……199階の方が強かった。
集大成と言わんばかりの威力。
ジュズダマも大概ですが。
害虫の名前、登頂者ときたか。
やっぱりカラクリ無限城、
200階層で終わりなのかなー。
12ターンで撃破。
意外とタ-ンに余裕がなかった……。
よーし、終わり!
次の 300pt報酬……。
サ終までに得られたら良いっすね。
メンテ終了日の時点でもう、
200万点クリア者が私含め 11人。
水曜には 15人に。
やっぱり大体いつもの面々は登頂。
ま、そうなるな。
今回の追加で苦戦するとすれば、
199階じゃないかなーと思う。
ジュズヒャク編成でも考えて組まないと、
突破できない階なように思う。
まぁでも、シラカバ育成して、
ジュズヒャク編成に投入したら、すんなりクリア出来そうだが。
――――――
そのシラカバさんは、
197~200階層のクリア報酬でしたか。
ジュズヒャク編成に入れると、
アビリティにムダが無さて笑う。
露骨にジュズヒャク編成に入れる事を想定してるな、これ……。
ついでに無限城の上層階での、
お助けキャラとしても想定してそう。
5人にバリア 2回、確定ガッツ 2回。
シラカバ 一人でコレを付与できるのは、地味に壊れてると思う。
5人に 1回だけ付与ですら、
それなりにレアなアビリティだというのに。
ま、200階まで登るという苦行をして、
入手したキャラがただの記念品だった。
よりはマシだしなー。
目下の高難易度コンテンツが終わり、
しばらくは平穏な日々を過ごせそうです。
イベントではデンドロビウム師匠が、
猫耳メイドという、穏やかではない状態になっていますけども。
不意打ちに対応できるように、
石の貯蓄、管理をしっかりしないと。
しばらくは誓いのハートを集めて、
石稼ぎに集中しようかな。
そんな感じでした。
コメント
コメント一覧 (9)
人気投票の結果についてはアネモネとか殿堂入りしても票を入れる人は入れるんだなぁというのと去年出た古代でも限定でもないセラスチウムが74位に上がってるのは凄いと思うくらいかな。
無限城については古代パワーで適当に満点攻略しましたが、もはや敵がどういうものなのか私にはサッパリという感じです。200階で謎回復があるんですけどどういった条件で回復するのか...
シラカバをお迎えしたときにアッシュの姉であると同時にまだ見ぬスギ姉さんの妹と言ってくるのですがここから無限城増築しないですよね?いやまあ200階で終わりな感じも漂わせているんですけど私的に増築してもただの苦行にしかならないから「もう来ないで!」と叫びたいです。
あとお知らせで7.27兆のダメージ上限ができたらしいのですが...個人的にもう手遅れとしかまあ小ネタにしかならないかな。
そもそも今更だと思いますがキャラの素の攻撃力が1万くらいなのにディ○ガイアくらいのダメージが出る位極端に伸びるのが異常な気がしますね。
pianissim
が
しました
投票はそんなだったんですね。また運営の玩具になるか立ち消えかな?
城もどうやら最後みたいですね。登頂お疲れ様でした。シラカバの性能盛り具合はちょっと底辺連中に謝れとも思いますが
まあでも最後がすぐ終わるラインでよかったかな。私も10分程で終わりました。面子も191でスキルデバフ使ったくらいで他はほぼ弄ってないです。回避対策のクロトンくらい
ギミック無視すると面倒なのは191かな?199って何だっけとここ見て思い出しました
200階はガッツ発動で全回復はあるけど、ここまで来れたらどうとでもなる範囲ですね。1ターン目に100億ダメ出たのに生きてて何が起こったかと思いましたがそのままジュズスイカで瞬殺
ただ運営の想定した攻略法は分からんですね。強いて言えば火力全振りで殺る殺れしろってことなんでしょうか。そのためのシラカバでしょうし
城は持ち検感は凄いですが結局180が峠になってる気がします。あとから試した範囲だと、200はFMと世界花未使用かつ1人抜いても4人HP満タンでクリアできる程度には余裕があったので。どうせ殆どの人にとっては古代ゲーですしあそこを越えればあとも行けそうな感じ
あと団長プロフィールが300まであるのを見て正直げんなりしました。一体どこまで泥塗れば終わるんでしょうねこのゲー無。キャラエピクエとやらで茶濁しするんでしょうか…
長文失礼しました
pianissim
が
しました
人気投票については一人で何千万票も突っ込む人のおもちゃにしかなってないのではという気がします。
参加人数が減ってきたから余計に……
あと殿堂入りシステムが出したり引っ込めたりだからもうちょっと一貫して欲しいですね。
現状だと殿堂入り食らう1~3位より4~10のがお得だと思う人もいそう。
190~200階は鬼畜難易度くるかと思ってましたがそうでもなかったですね。
結局は180階を難しくし過ぎたということなんでしょうか。
古代パワーで満点取ったあと、限定縛りにも挑んでみたんですが難しいですねえ……
通常200階までは縛ってもなんとかなるんですが破級は火力不足の階が目立ちます。
シラカバ育成したら多少は選択肢が増えそうな感じはします。
pianissim
が
しました