※右手に愛を、左手に刺激を」のネタバレが少しあります。
EX3、4。


 どうも、私です。

 こちら、モンスター娘TD。


 あーもう、サブスキルのソート、
 仕様がちょっと変わってから、ものすごく使いにくい……。

 レアリティ順にソートして使っても、
 取り外ししていると並びが変わってしまうから、探すのが面倒で。


 レアリティ順にソートして、
 かつ入手順に並べたいのだけど、改善されないものかなぁ……。

1
 ……さわさわ?
 あぁ、ゴールド(金)を触るってそういう。




 前半戦はこちら。





 今回のアプデは……。


 プレダン一部閉鎖からの、
 新規プレダン 3つ追加っと。
2
 アイアンボディ、ファストチャージャー、オートパニッシャーかえして。

 よりによって初心者向きだったり、
 効果が強力で扱いやすいスキルを閉鎖するとかさぁ……。

 いったい何を考えてるのやら……。



 さて、新規 3種の Lサブスキル。

 ざっと見る限りでは、
 無理して使うもんでは無いなぁ。


 疾風怒濤。
2-1
 デルボア強化パーツかと思ったが、
 上昇分にスキル倍率は乗らなかったか。

 攻撃力上昇よりは間違いなく上がるが、
 突進しないと効果ゼロなのが悩みどころ。


 初雷ワエマワも活用しやすいが、
 移動攻撃が 攻撃力の 20%ダメージなので、100とか上がる程度。

 威力を上げたいならアリですけど、
 移動攻撃はどっちかと言えば、スタン目当ての特性な気もします。



 うん、使いにくい!
 使いにくいし、活用したところで地味!

 現状、デルボア姉さんのパーツとして見るのが無難かなぁ。



 先手必勝!
2-2
5
 ボスのソロ討伐には、ちょっと攻撃力が足りんか。


 追加サブスキルの中では、
 コレが一番の当たりな気がします。

 それこそ、ユラのような、
 強敵に差し込んで使うようなユニットと相性がいいですね。


 水着テルルも活用できそうだが、
 あちらはクリティカルや防御無視、リミブレ等。

 他に付けたいサブスキルが多いから、
 つける枠が無いかもしれないな。


 強化は 30秒 持続するので、
 30秒までに準備を整え、スキルをぶっ放す、という使い方もできそう。

 単発高威力なスキル持ちにも、
 結構 合うかもしれない。



 ポイズンボム。
2-3
 どう使いましょうか……。


 んー、やっぱり毒付与に期待して、
 毒特攻を素早く発動させる用途か。

 スキルで補強ができませんし、
 冥途の土産のように、高威力ボム運用もできないしなぁ。


 ローレンにでも装備させて、
 石化、毒を同時に付与し、EX2スキルのニグリュで射貫いてみるか……?




 あとはイベントの話。



 お、使いやすそう。
ペント
 ペントの表情と相まって中々の威力。

 SNSで下手なシャレを言ったら、
 この画像が湧いて出てきそうだ。


 ペント早く実装されないかなー。

 見た目が好きなのはもちろん、
 性格まとも勢っぽい雰囲気がありますし、ちょっと期待してて。



■EX3 天然要塞に挑め



 今回は風パで遊びます。
3
 大乱祭以来、気に入っちゃいました。
 運よく引けたヤーセファもCC 2回終えたので、加えてまいります。


 あとは風の遠距離アタッカーが、
 レントープなどの弓ばかりなので、銃が欲しいかな。

 さらに風楽器が入ってくれば、
 もっと安定するのだけどなー。



 ローレンパイセン……。
3-1
 クリフォで狙い打ったら、
 ほとんど見えないところで倒しちゃった。



 扇で適当にバサバサしつつ。
3-2
 敵として登場したディリオは、
 アーラでザクザク。



 あとはテキトーに。
3-3
 強敵がいない時のアーラは、
 通常攻撃で範囲アタッカーとして行動。

 スキルは地味に対空性能あるので、
 ハチ等も落とせたりします。


 こう見ると曲刀のチャージ攻撃、
 優秀な射程してるわ。


   ――――――

■EX4 手には武器を胸には邪な性癖を


 性癖に、よい、わるいは無いのです。

 ダメなのは性癖ではなく、
 性癖によって犯罪に走ってしまう事なのです。

 でもショタの泣き顔が好きって、
 リアルでも割と居そう……。



 それにしても今回のイベント、
 久しぶりに続きものでしたね。

 恐らく次はエルフで何か出るのだろうけど、さてどんなヤツかねぇ。



 序盤。
4-2
 クリフォ姉妹で風を起こしつつ、
 風に乗ってアーラさん突撃。
 エルフアーチャーをさっさと処理します。

 ここで一番 危険なのは、
 あのアーチャーなので、序盤に倒せると楽。



 特に見どころもなく。
4-3
 敵のバフこそ酷いですが、
 登場する敵はそんなに強くないので、まったく苦戦せず。




 さ、やることはやったので、
 再び一週間、作業モードです。


 そんな感じでした。