どうも、私です。
こちら、フラワーナイトガール。
世界花の力のダンジョンEX破級……。
カラクリ無限城もそうですが、
お茶を濁しているだけかな。
まぁ、秘石の効率としては、
上がったっぽいので良し。
ちなみにこの画像は、
1部隊だけでボスまで到達、撃破したときの場面でございます。
雪原の力ダンジョン以外は、
試す気力が無かったっす。
世界花の力のダンジョン。
関連リンク(一方通行)
上級。
EX、初回。
EX、再挑戦。
もう手を抜ける難易度じゃない。
カラクリ無限城でもそうですが、
古代抜きで突破させてくれるほど、簡単ではなくなっていますね。
それこそ最近の強力な花を使い、
編成を組めば行けるかもしれませんが。
恒常や限定ガチャの壊れを使うなら、
じゃあ別に古代でも良いじゃん。ってなっちゃいますからね。
なので今回も、遠慮なく古代を使います。
あ、★6装備に関しては、
いざ使ってみたら効果が実感できなかったので、使わずに行きます。
というか装備の管理くっそめんd
汎用装備は付け替えがダルいので、
専用装備を優先した方が楽だったか……。
編成はこんな感じ。
部隊1:ジュズヒャク
もはやお馴染み、壊れ構成。
七華ネムでさらに耐久力を補強し、
オイランソウで手数とクリ率を強化した構成となっております。
道の合流後から先の害虫と、
全ボスをこれで潰します。
部隊2:デバフ+回復
害虫のスキル発動率を下げて、
通常攻撃をメコノプシスに集中。
回避、回復で耐えたり、
迎撃でちょっと削ったり、
復讐アビでスキルアタックする構成。
パラレルヒガンバナの使い道は、
これぐらいだと思ってた構成でもあります。
まさか使う事になるとは。
部隊3:回避迎撃
いつもの。
いつものイトスギではなく、
ポーチュラカを使っているのは、
斬染めにしようとした名残りです。
部隊4:1ターンキルパ(スイカズラ)
スイカズラ主軸の 1ターンスキルパ。
ナルコユリでバリア付与、
命中低下で、先制攻撃に対応。
似た髪色で揃ったのは偶然です。
ちょっと気に入ってたり。
――――――
※今回は害虫の性能を記載しますが、
抜けがある可能性が高いです。
参考程度にどうぞ。
ボス以外の害虫は、
すべてのマップで共通のようです。
まずはそれらを撃破した時の様子を。
鉄火鋏、花火。
回避で時間稼ぎをされるが、
この構成なら当たって死ぬまで殴ればいいので、気楽です。
・鉄火鋏
1体:再行動。クリ発生率65%?。弱点、クリ以外の被ダメ軽減-50%
・花火
1体:再行動。クリ発生率65%?。弱点、クリ以外の被ダメ軽減-50%
・花火
2体:回避90%。命中率100%。挑発。
他:ターン毎に与ダメ上昇。
:2ターン目以降は回避率50%?
:先制攻撃他:ターン毎に与ダメ上昇。
:2ターン目以降は回避率50%?
正攻法はデバフ……かなぁ?
命中率アップアビとかあった気がしますが、入手難易度がねぇ……。
攻撃力が上がっていくので、
素早く倒す必要がありそうです。
意外と防御反撃も効いたりして?
ちなみに命中 100%ある花火を、
特殊回避の迎撃で処理できるパワーがあるなら、回避迎撃でも可。
何なら最初はそうしようと思ったが、
最終的にジュズヒャクで処理することにしちゃいました。
傀儡偽虫
ここは部隊2 で。
運ゲーのように見えますけど、
数十回ほど試した限りでは、一度も事故ることはありませんでした。
・傀儡偽虫
1体:バリアx20。確定ガッツx3。割合追撃。
1体:バリアx20。確定ガッツx3。割合追撃。
:ターン毎に攻撃、与ダメアップ。
2体:バリアx20。挑発
他:スキルにHP回復あり。スキル発動率2倍になる事もある
割合追撃という、
良く分からないアビリティが。
なんか良く分からないが、
強力な一撃を受ける事があるので、耐久手段が必要かな。
スキル発動率を落としてしまえば、
通常攻撃だけなので、挑発でコントロールし、回避で耐えよう。
取り巻きはものすごくカタい。
防御デバフを積むか、追撃で何とかするか?
昇華アエオニウムを使えるなら、
ここに当てたい所ですね。
迎撃でも倒すことは可能だが、
スイカズラぐらい強力な迎撃を持ってないと厳しいか。
狩人殺し、赤色髄虫
・狩人殺し
1体:弱点以外被ダメ軽減、再行動。次スキル発動率100%
・赤色髄虫
2体:確定ガッツx3
他:スキルにHP吸収あり
:狩人殺しはクリティカルを受けるたび攻撃アップ?
1体:弱点以外被ダメ軽減、再行動。次スキル発動率100%
・赤色髄虫
2体:確定ガッツx3
他:スキルにHP吸収あり
:狩人殺しはクリティカルを受けるたび攻撃アップ?
防御反撃は、
クリティカル主軸だと攻撃力が上がってしまい、返り討ちかな。
デバフパは行けそうだが、
次スキル発動率 100%で攻撃が飛んでくるのが厳しい。
んー、回避迎撃が無難っぽい。
1ターンスキル構成でも良いが、
その構成は他のルートでも有効なので、悩ましい。
魔王の刃
・魔王の刃
1体:再行動。特殊回避x1、命中20%、迎撃1回。確定ガッツx3
1体:再行動。特殊回避x1、命中20%、迎撃1回。確定ガッツx3
他:一定条件で攻撃。クリ率上昇。特殊回避+1
:ランダムで攻撃力解除がこちらに付与される?
あーもう、
分かりにくいギミックが多すぎる……。
なんだコイツは。
コイツもクリティカル攻撃に反応か……?
先制攻撃をしてこないので、
強力な 1ターンスキルパで倒せますね。
ただ、ガッツを持つせいなのか、
1ターンでトドメを刺せないので、1ターンは耐久する手段が欲しい。
なぜか害虫がガッツを持っていると、
こちらが不自然に行動できず、ガッツ削りできなくて……。
――――――
道が合流したあと、1戦目。
異界の窓
異界の窓
1体:命中100%。毎ターン回復5%。攻撃力低下:解除
こちら:
解除:防御力上昇、クリ率上昇、与ダメ上昇、ソラドラ威力
分かりやすい回避、防御潰し。
強力な 1ターンスキルパがあれば、
それで楽勝ですね。
古代を使わずに、
耐久して勝つ方向で行くのならば。
スキル発動率ダウンで抑え込み、
復讐アビでターゲットコントロール。
被ダメージ時回復アビを、
2名ほど用意しても倒せますね。
まさに異界の窓を倒すために考えた編成でした。
なお、異界の窓は回復するので、
1ターン 80万以上ぐらいはダメージ出せないと詰みます。
ここからは最終ボス。
■雪原の力のダンジョンEX破級
1:弱点以外被ダメ-80%。スキル被ダメ-50%。再行動、連撃+1
2:弱点以外被ダメ-80%。再行動。バリア+1。連撃+1
2:弱点以外被ダメ-80%。再行動。バリア+1。連撃+1
他:毎ターン復活するバリアあり。
こちら:
解除:HP最大値上昇
解除:クリ率。与ダメ(開始から)
解除:HP最大値上昇
解除:クリ率。与ダメ(開始から)
手数が多いとか本当に紳士かぁ~?
手数こそものすごく多いですが、
攻撃力が低いので、デバフ掛ければ耐久は比較的ラク。
古代を使わないのなら、
粘り勝ちするしかなさそうかなぁ。
一応、回避迎撃も通用しそう?
時間が掛かるだけなので、
所持してるなら、古代でぶっ飛ばすのが無難でしょうか。
――――――
■風谷の力のダンジョンEX破級
・呪い師衆
1:弱点以外被ダメ-80%。クリ以外被ダメ-50%。命中100%。
1:弱点以外被ダメ-80%。クリ以外被ダメ-50%。命中100%。
・祈祷師
2:弱点以外被ダメ-80%。クリ以外被ダメ-50%。命中100%。挑発、迎撃+1
・招来の祭壇
3:特殊回避+50。確定ガッツ+3。回復100%
ターン経過で攻撃、与ダメ、スキル発動率、防御アップ。
備考:クリティカル攻撃すると回復?
:赤ゲージ化はある。
3:特殊回避+50。確定ガッツ+3。回復100%
ターン経過で攻撃、与ダメ、スキル発動率、防御アップ。
備考:クリティカル攻撃すると回復?
:赤ゲージ化はある。
古代なしで倒せるのだろうか……。
回復条件は結局分からず。
クリティカルしたぶんっぽいのですけど……うーん?
特殊回避 50回とかいう、
呆れたアビを持つ害虫がいるので、耐久は必須でしょうね。
ターン経過で強化されていきますし、
私ではちょっと、古代抜きで勝てる気がしません……。
挑発を持ってる害虫を、
急いで倒していけば、何とかなるのだろうか……?
――――――
■常夏の力のダンジョンEX破級
他:バリアは復活する
まともに対策するのであれば、
クリ発生率だけは、きっちりと落としておきたい。
命中 20%こそありますが、
回避迎撃でも行けるんじゃなかろうか。
バリアは復活するようなので、
アタッカーは 5番目、部隊でいう右端に配置しよう。
――――――
■深い森の力のダンジョンEX破級
1:命中100%。割合追撃。確定ガッツx3。回復10%
2:命中100%。割合追撃。確定ガッツx3
3:命中100%。割合追撃。確定ガッツx3。回復10%
2:命中100%。割合追撃。確定ガッツx3
3:命中100%。割合追撃。確定ガッツx3。回復10%
こちら:
スキル発動率-90%
防御力-50%
攻撃力-70%
スキル発動率-90%
防御力-50%
攻撃力-70%
中々にデバフが酷い状況。
1ターンで消し飛ばすのは難しいか?
何とかしてダメージを与える必要があるが、
追撃などでダメージを与えるのが手軽でしょうか。
ただ、画像の通り、
この害虫、挙動が怪しいような……なんだこの謎のダメージは。
――――――
■知徳の力のダンジョンEX破級
夏死祭の魔女、使い
2:弱点以外被ダメ-80%。再行動100%。命中100%
他:先制攻撃。与ダメアップ。攻撃力ダウン。
なんか良く分からん害虫。
強いんだか弱いんだか。
硬い、痛いって感じですが、
とりあえず先制攻撃があるので、耐久手段が必要です。
デバフ耐久で倒せそうな気もするが、
うーん……わかんねえ。
――――――
■湖畔の力のダンジョンEX破級
命中20%。バリアx1000。連撃x1。確定ガッツx3
他:回復あり。ターン経過で攻撃アップ。
:バリアは一定ターン後に消失。
こちら:解除。与ダメ上昇、スキル発動率上昇。
:ランダムで付与されてる?
:バリアは一定ターン後に消失。
こちら:解除。与ダメ上昇、スキル発動率上昇。
:ランダムで付与されてる?
バリア 1000回とか、
稚拙な設定だなぁと思ったら……。
一定ターン後に消失するので、
それまでは絶対に倒させない、という事ですねぇ。
さすがに耐久が必須ですが……。
バリアが剥がれたとしても、
がっつり回復してくるので、1ターンでトドメを刺せないと詰み……かな?
もー、回復条件がさっぱり分からん。
コイツに限っては常時な気がしますが。
んー、どうでしょうか。
粘り勝ちは無理っぽい雰囲気。
1ターンスキル系の編成は、
バリアや解除のせいで無理。
となると……。
ジュズダマ編成ぐらいしかない気が……?
3ターン目から本領発揮できるような、
スロースターターな花を使っていけば、いけるのかもしれないが……。
粘り勝ちは無理っぽい雰囲気。
1ターンスキル系の編成は、
バリアや解除のせいで無理。
となると……。
ジュズダマ編成ぐらいしかない気が……?
3ターン目から本領発揮できるような、
スロースターターな花を使っていけば、いけるのかもしれないが……。
ふー、今回も長くなっちゃいました。
もう古代を使わざるを得ないものの、
なんとかすべてクリアできました。
花騎士はいったい、どこへ向かってるのだろう。
周回は……常夏が無難かなぁ。
部隊の配置はこんな感じに。
昔はコレで周回を効率化してたっけな。
1部隊だけでボスを倒しにいき、
他の部隊は鈍足にして、害虫と戦闘しないように。
その 1部隊が素早くゴールし、
他の部隊は戦闘せずに宝箱を拾う、というやり方ですね。
倒す害虫は、狩人殺し。
スイカズラでぶん殴ります。
ガッツを持っているせいで、
2~3ターン掛かっちまうのが難点。
もっと時間短縮できる害虫に、
魔王の刃が居ますが……。
なぜか付与されなかったり、
なんか 2人に付与されたりするのが、本当に邪魔くせえ。
放置周回で使うには、
少々不安要素なので使うのは断念します。
仮に付与されるのが仕様だとしても、
付与されないパターンがあるのが、不思議でならないなぁ……。
正直、不具合を疑ってますが、
実際どうなんでしょうねー。
さ、2022年の花騎士の記事は、
これで書き納めでーす。
来年は果たして、花騎士はサービスが続くのか。
そんな感じでした。
コメント
コメント一覧 (10)
4部隊必要&バフ解除やらなんやらでF〇ck!としか言いようがないですね
風谷ボスは何故か1~2ターンで倒せてるので他撃破で回避解除かも?
一応全箇所4部隊で50周ずつやりましたが、秘石のドロップは40~50位でした(1周あたり1分ほど)。EXが30~40でスタミナ消費が1.2倍なのも考えると、EXよりギリギリ1割上な程度。以前管理人さんが仰ってたように、泥率そのものは低い代わりに数を増やして帳尻を合わせてるようです。なので、運が悪いと5連続オキタとかいう糞泥になるため、EXよりマシかなあ?くらいですね
周回は記事にある通り、高速1+鈍足3でよいかと。メイン移動力700そこそこでどこでも1分前後で周回出来ます。あと倒す相手は基本瞬殺できる魔王の刃スタートだと効率がよさそう。場所は常夏か深森あたりでしょうか
ただまあ…根本的な問題として進化装備って嫁キャラに装飾として持たせるとかしか用途が無いんですよねえ。雑魚にいくら持たせても、それこそ破級の攻略にすら起用できない訳で。かと言って強キャラは進化装備なぞなくても無双してますし。現状実用的な装備先がイマイチわからないから、周回してもうーんてなっちゃいます
あとレイドで誤タッチして参加者見た時に、早くサ終しろという火の玉ストレートな団長名の方がいて、お花で今年一番笑えました
長文失礼しました
pianissim
がしました
とりあえず古代パワーで蹂躙した後、限定キャラ無しで挑んでみたのですが
湖畔と風谷のクリ反応回復っぽい勢が無理でした。
湖畔はまだ避けれるので回避パで避ける運ゲ+クリ出さないことを祈る運ゲに勝てばいけなくもなさそう。
一晩放置してたら3割くらい削れてました。
風谷はちょっとこれどうしたら良いか分からないです。
最近の害虫は安易に回復したりバフ・デバフ解除したりやらで
新運営のゲーム作りのセンスに首を傾げざるを得ない感じです。
pianissim
がしました
一応自分も全ステージ勲章は取りましたがもう高難度の話は出来ないと思います。
現状古代抜きで攻略できないしそれ抜きで攻略しようとも思う事すらないし、
無限城160階でこれ以上の高難度は来ないでくれと思っていたのですが、その後バフデバフ解除、全回復等で古代無いと無理だろ...という状況が増すばかりで「古代で飛ばした」以外に書くことが無いです。
そもそも今日までEX破級をやる気が起きなかったです。
高難度来てもだるいとしか思えない...
EX破級に関してはスタートの初期配置と害虫の内容を合わせる事くらい出来ないのかと、そもそも星6装備を使おうというコンセプトなのにここを周回しないと星6装備がまともに作れないという点に矛盾を感じないのかと言う位です。
高難度についてこれずともデイリーくらいはやっていきたいと思うので来年もよろしくお願いします。
pianissim
がしました