どうも、私です。

 こちら、フラワーナイトガール。


 世界花の力のダンジョンEX破級……。

 カラクリ無限城もそうですが、
 お茶を濁しているだけかな。


 まぁ、秘石の効率としては、
 上がったっぽいので良し。

1
 ちなみにこの画像は、
 1部隊だけでボスまで到達、撃破したときの場面でございます。

 雪原の力ダンジョン以外は、
 試す気力が無かったっす。




 世界花の力のダンジョン。
 関連リンク(一方通行)

 上級。



 EX、初回。


 EX、再挑戦。





 もう手を抜ける難易度じゃない。

 カラクリ無限城でもそうですが、
 古代抜きで突破させてくれるほど、簡単ではなくなっていますね。



 それこそ最近の強力な花を使い、
 編成を組めば行けるかもしれませんが。

 恒常や限定ガチャの壊れを使うなら、
 じゃあ別に古代でも良いじゃん。ってなっちゃいますからね。

 なので今回も、遠慮なく古代を使います。



 あ、★6装備に関しては、
 いざ使ってみたら効果が実感できなかったので、使わずに行きます。

 というか装備の管理くっそめんd

 汎用装備は付け替えがダルいので、
 専用装備を優先した方が楽だったか……。



 編成はこんな感じ。
1-0
部隊1:ジュズヒャク

 もはやお馴染み、壊れ構成。

 七華ネムでさらに耐久力を補強し、
 オイランソウで手数とクリ率を強化した構成となっております。


 道の合流後から先の害虫と、
 全ボスをこれで潰します。


部隊2:デバフ+回復

 害虫のスキル発動率を下げて、
 通常攻撃をメコノプシスに集中。

 回避、回復で耐えたり、
 迎撃でちょっと削ったり、
 復讐アビでスキルアタックする構成。


 パラレルヒガンバナの使い道は、
 これぐらいだと思ってた構成でもあります。

 まさか使う事になるとは。


部隊3:回避迎撃

 いつもの。

 いつものイトスギではなく、
 ポーチュラカを使っているのは、
 斬染めにしようとした名残りです。


部隊4:1ターンキルパ(スイカズラ)

 スイカズラ主軸の 1ターンスキルパ。

 ナルコユリでバリア付与、
 命中低下で、先制攻撃に対応。


 似た髪色で揃ったのは偶然です。
 ちょっと気に入ってたり。


   ――――――

※今回は害虫の性能を記載しますが、
 抜けがある可能性が高いです。
 参考程度にどうぞ。



 ボス以外の害虫は、
 すべてのマップで共通のようです。

 まずはそれらを撃破した時の様子を。



鉄火鋏、花火。
2-1
 ここは部隊1 で処理します。

 回避で時間稼ぎをされるが、
 この構成なら当たって死ぬまで殴ればいいので、気楽です。



・鉄火鋏
1体:再行動。クリ発生率65%?。弱点、クリ以外の被ダメ軽減-50%

・花火
2体:回避90%。命中率100%。挑発。

他:ターン毎に与ダメ上昇。
 :2ターン目以降は回避率50%?
 :先制攻撃



 正攻法はデバフ……かなぁ?

 命中率アップアビとかあった気がしますが、入手難易度がねぇ……。


 攻撃力が上がっていくので、
 素早く倒す必要がありそうです。

 意外と防御反撃も効いたりして?


 ちなみに命中 100%ある花火を、
 特殊回避の迎撃で処理できるパワーがあるなら、回避迎撃でも可。

 何なら最初はそうしようと思ったが、
 最終的にジュズヒャクで処理することにしちゃいました。



傀儡偽虫
2-2
 ここは部隊2 で。

 運ゲーのように見えますけど、
 数十回ほど試した限りでは、一度も事故ることはありませんでした。



・傀儡偽虫
1体:バリアx20。確定ガッツx3。割合追撃。
  :ターン毎に攻撃、与ダメアップ。

2体:バリアx20。挑発

他:スキルにHP回復あり。スキル発動率2倍になる事もある



 割合追撃という、
 良く分からないアビリティが。

 なんか良く分からないが、
 強力な一撃を受ける事があるので、耐久手段が必要かな。


 スキル発動率を落としてしまえば、
 通常攻撃だけなので、挑発でコントロールし、回避で耐えよう。


 取り巻きはものすごくカタい。
 防御デバフを積むか、追撃で何とかするか?

 昇華アエオニウムを使えるなら、
 ここに当てたい所ですね。


 迎撃でも倒すことは可能だが、
 スイカズラぐらい強力な迎撃を持ってないと厳しいか。



狩人殺し、赤色髄虫
2-3
 こちらは部隊3 で。



・狩人殺し
1体:弱点以外被ダメ軽減、再行動。次スキル発動率100%

・赤色髄虫
2体:確定ガッツx3

他:スキルにHP吸収あり
 :狩人殺しはクリティカルを受けるたび攻撃アップ?



 防御反撃は、
 クリティカル主軸だと攻撃力が上がってしまい、返り討ちかな。

 デバフパは行けそうだが、
 次スキル発動率 100%で攻撃が飛んでくるのが厳しい。


 んー、回避迎撃が無難っぽい。

 1ターンスキル構成でも良いが、
 その構成は他のルートでも有効なので、悩ましい。



魔王の刃
2-5
 部隊4 で。


・魔王の刃
1体:再行動。特殊回避x1、命中20%、迎撃1回。確定ガッツx3

他:一定条件で攻撃。クリ率上昇。特殊回避+1
 :ランダムで攻撃力解除がこちらに付与される?



 あーもう、
 分かりにくいギミックが多すぎる……。

 なんだコイツは。
 コイツもクリティカル攻撃に反応か……?


 先制攻撃をしてこないので、
 強力な 1ターンスキルパで倒せますね。


 ただ、ガッツを持つせいなのか、
 1ターンでトドメを刺せないので、1ターンは耐久する手段が欲しい。

 なぜか害虫がガッツを持っていると、
 こちらが不自然に行動できず、ガッツ削りできなくて……。


   ――――――

 道が合流したあと、1戦目。

異界の窓
2-6
 異界の窓
1体:命中100%。毎ターン回復5%。攻撃力低下:解除

こちら:
解除:防御力上昇、クリ率上昇、与ダメ上昇、ソラドラ威力


 分かりやすい回避、防御潰し。

 強力な 1ターンスキルパがあれば、
 それで楽勝ですね。



 古代を使わずに、
 耐久して勝つ方向で行くのならば。


 スキル発動率ダウンで抑え込み、
 復讐アビでターゲットコントロール。

 被ダメージ時回復アビを、
 2名ほど用意しても倒せますね。
1
 冒頭で触れたコレが、
 まさに異界の窓を倒すために考えた編成でした。


 なお、異界の窓は回復するので、
 1ターン 80万以上ぐらいはダメージ出せないと詰みます。




 ここからは最終ボス。

■雪原の力のダンジョンEX破級
1-1
3-2
・切り裂き紳士
1:弱点以外被ダメ-80%。スキル被ダメ-50%。再行動、連撃+1
2:弱点以外被ダメ-80%。再行動。バリア+1。連撃+1

他:毎ターン復活するバリアあり。

こちら:
解除:HP最大値上昇
解除:クリ率。与ダメ(開始から)



 手数が多いとか本当に紳士かぁ~?

 手数こそものすごく多いですが、
 攻撃力が低いので、デバフ掛ければ耐久は比較的ラク。


 古代を使わないのなら、
 粘り勝ちするしかなさそうかなぁ。

 一応、回避迎撃も通用しそう?

 時間が掛かるだけなので、
 所持してるなら、古代でぶっ飛ばすのが無難でしょうか。


   ――――――

■風谷の力のダンジョンEX破級
1-2
4-1
・呪い師衆
1:弱点以外被ダメ-80%。クリ以外被ダメ-50%。命中100%。

・祈祷師
2:弱点以外被ダメ-80%。クリ以外被ダメ-50%。命中100%。挑発、迎撃+1

・招来の祭壇
3:特殊回避+50。確定ガッツ+3。回復100%
 ターン経過で攻撃、与ダメ、スキル発動率、防御アップ。

備考:クリティカル攻撃すると回復?
  :赤ゲージ化はある。



 古代なしで倒せるのだろうか……。

 回復条件は結局分からず。
 クリティカルしたぶんっぽいのですけど……うーん?


 特殊回避 50回とかいう、
 呆れたアビを持つ害虫がいるので、耐久は必須でしょうね。

 ターン経過で強化されていきますし、
 私ではちょっと、古代抜きで勝てる気がしません……。


 挑発を持ってる害虫を、
 急いで倒していけば、何とかなるのだろうか……?


   ――――――

■常夏の力のダンジョンEX破級
1-3
5-2
プリズナースコーピオン
1:クリ発生率70%。クリダメ200%。命中20%。バリア4回。

他:バリアは復活する



 まともに対策するのであれば、
 クリ発生率だけは、きっちりと落としておきたい。

 命中 20%こそありますが、
 回避迎撃でも行けるんじゃなかろうか。


 バリアは復活するようなので、
 アタッカーは 5番目、部隊でいう右端に配置しよう。


   ――――――

■深い森の力のダンジョンEX破級
151
SS_4220_12月28日_13時18分
・腐根の宿主
1:命中100%。割合追撃。確定ガッツx3。回復10%
2:命中100%。割合追撃。確定ガッツx3
3:命中100%。割合追撃。確定ガッツx3。回復10%

こちら:
スキル発動率-90%
防御力-50%
攻撃力-70%



 中々にデバフが酷い状況。
 1ターンで消し飛ばすのは難しいか?


 何とかしてダメージを与える必要があるが、
 追撃などでダメージを与えるのが手軽でしょうか。

 ただ、画像の通り、
 この害虫、挙動が怪しいような……なんだこの謎のダメージは。


   ――――――

■知徳の力のダンジョンEX破級
1-5
152
夏死祭の魔女、使い
2:弱点以外被ダメ-80%。再行動100%。命中100%

他:先制攻撃。与ダメアップ。攻撃力ダウン。



 なんか良く分からん害虫。
 強いんだか弱いんだか。

 硬い、痛いって感じですが、
 とりあえず先制攻撃があるので、耐久手段が必要です。


 デバフ耐久で倒せそうな気もするが、
 うーん……わかんねえ。


   ――――――

■湖畔の力のダンジョンEX破級
1-6
7-2
・白の神官
1:クリダメ200%。次スキル発動率100%。
 命中20%。バリアx1000。連撃x1。確定ガッツx3

他:回復あり。ターン経過で攻撃アップ。
 :バリアは一定ターン後に消失。

こちら:解除。与ダメ上昇、スキル発動率上昇。
   :ランダムで付与されてる?



 バリア 1000回とか、
 稚拙な設定だなぁと思ったら……。

 一定ターン後に消失するので、
 それまでは絶対に倒させない、という事ですねぇ。


 さすがに耐久が必須ですが……。

 バリアが剥がれたとしても、
 がっつり回復してくるので、1ターンでトドメを刺せないと詰み……かな?

 もー、回復条件がさっぱり分からん。
 コイツに限っては常時な気がしますが。



 んー、どうでしょうか。
 粘り勝ちは無理っぽい雰囲気。

 1ターンスキル系の編成は、
 バリアや解除のせいで無理。


 となると……。
 ジュズダマ編成ぐらいしかない気が……?

 3ターン目から本領発揮できるような、
 スロースターターな花を使っていけば、いけるのかもしれないが……。




 ふー、今回も長くなっちゃいました。

 もう古代を使わざるを得ないものの、
 なんとかすべてクリアできました。
153
 花騎士はいったい、どこへ向かってるのだろう。




 周回は……常夏が無難かなぁ。
2
 ひっさびさに組みましたよ、低移動力パ。


 部隊の配置はこんな感じに。
5
 もはや懐かしいやり方。
 昔はコレで周回を効率化してたっけな。


 1部隊だけでボスを倒しにいき、
 他の部隊は鈍足にして、害虫と戦闘しないように。

 その 1部隊が素早くゴールし、
 他の部隊は戦闘せずに宝箱を拾う、というやり方ですね。



 倒す害虫は、狩人殺し。
4
 魔属性付与をつけて、
 スイカズラでぶん殴ります。

 ガッツを持っているせいで、
 2~3ターン掛かっちまうのが難点。



 もっと時間短縮できる害虫に、
 魔王の刃が居ますが……。
3
1
 攻撃力解除が付与されたり、
 なぜか付与されなかったり、
 なんか 2人に付与されたりするのが、本当に邪魔くせえ。

 放置周回で使うには、
 少々不安要素なので使うのは断念します。


 仮に付与されるのが仕様だとしても、
 付与されないパターンがあるのが、不思議でならないなぁ……。

 正直、不具合を疑ってますが、
 実際どうなんでしょうねー。




 さ、2022年の花騎士の記事は、
 これで書き納めでーす。

 来年は果たして、花騎士はサービスが続くのか。



 そんな感じでした。