※『千年戦争アイギス』
『モンスター娘TD』
『御城プロジェクト:RE』
それぞれ大討伐ネタバレがあります。


 どうも、私です。

 カテゴリ設定が 2つだけなので、
 御城には犠牲になってもらいます。


 よりによって大討伐。

 アイギスでも不満の強いイベント形式を、
 御城、モン娘TDでもやっちまうとはなぁ。

 あ、委任の実装は期待できません。
 ギスでも散々それを言われてるのに、頑なに実装しませんから。



 間違いなく言える事は、
 年の瀬にやるものじゃない。

 ただでさえ時間のかかる内容を、
 3タイトル同時とか地獄です。

 プレイ人数が物を言うので、
 多忙でプレイできない人が多いと、それだけ達成が危うくなるのにね。

1




 えー、初日で 2.8億でしたか。

 エピソード解放は、3億刻み。

 そしてエピ4 開放されると、
 ひとつ上の難易度も解放される。



 ……これ、ひとつ上の難易度を、
 プレイする時間的な余裕、あまり無いな。


 順調に行けば、
 25~26日頃に解放されそうだが……。

 1万体討伐を終えはじめれば、
 失速していくだろうから、そこでどうなるか。



 アイギスの大討伐は、
 1万を超えてカウントされるかは不明。

 大討伐ガチャがある形式だったら、
 1万オーバーできたが、コレはどうかなぁ。


 御城、モン娘TDは、
 1万以降に報酬があるので、超えられるのは確定してますね。

 ただ、報酬は微妙なので、
 1万で止める人も多いと思われる。


   ――――――

 まずは千年戦争アイギス。
1-1
 ギスの方は通常イベントもあって、
 まだあまり討伐数を稼げていません。

 まー1万体討伐は、
 遅くとも明日には終わりますね。



 大討伐はアイギス発祥のイベントなので、
 普段通り、特に言う事もないですね。

 クリアタイムは 6分弱。

 1分ぐらいで配置完了、
 以後クリアするまで放置できるので、3タイトル中一番ラクかなー。



 極級の周回はこんな感じに。
1-2
 難易度はそんなに高くない。
 大物も立ち止まってくれるので、倒しやすいですね。

 まぁ料理人をつけてるので、
 正常な判断ができていない恐れがあるが。



 ただ、ひとつ言える事は、
 超TD祭りに釣られて始めた人は、まず無理でしょうね。

 初~上級も用意されてるとは言ってもね。


 始めたばかりのプレイヤーだと、
 初級を 1回だけでもクリアしてチケット確保。

 あとは育成に回った方が無難でしょうし……。

 

 配置はこんな感じに。
1-3
 コピーらはハツネ、レナータで処理しときます。

 他のザコたちは、
 趣味で使っている群青姉妹と、
 趣味兼ガチのエステルで対応。


   ――――――

 モンスター娘TD。
2-1
 1万体の討伐、完了。

 こちらはイベント入れ替わり待ちで、
 スタミナを他に割けるのとー。

 ミッションによるスタミナ回復手段が豊富なゲームなんで、楽々。



 システムでスキルオートがあるので、
 放置周回はすっごく楽。

 ただ、惜しい点がひとつだけ。
 1周あたり 10分ほど掛かるので、放置でもそれなりに面倒です。



 こちらでは 1万体以降は、
 1000体討伐ごとにゴールドコイン 12500 が得られるが……。

 ゴールドコインのクエストの、
 平均 2ドロップより、ちょっとだけ悪い程度かなー。


※追記
 勘違いしていた部分がありました。

 1万体以降に得られるゴールドは、
 スタミナ効率がものすごく良いようです。

 時間が掛かるのが難点だが、
 3万体まで倒してしまった方が良いかもしれませんね。



 極級は、こんな感じの編成で。
2-2
 こちらは、やや難易度が高いように思う。
 コピーと真っ向勝負しかないのがなー。

 まぁしっかりヒーラーつければ、
 Cユニットでも問題ないとは思う。



 配置はこんな感じに。
2-3(1)
 脇道が嫌らしくて、
 微妙にやりにくいのが嫌ねぇ……。

 配置順の注意としては、
 ナルケパフネ、テティを最後に配置する。

 さらにナルケパフネ→テティの順に配置。


 モン娘TDにしては、
 激しいラッシュなのでやりにくいなー。

 範囲攻撃できる杖あたりが、
 重宝しそうな感じですね。



 エネミー情報。
2-4
 エネミー詳細:
 動き始めると倒せるよ!
 恐れずに立ち向かおうね!

 お、おう。
 エネミー詳細くれよ。


   ――――――


 最後は御城プロジェクト:RE


 御城はここ最近、モチベ急降下。
 記事もさっぱり更新していませんね。



 今のところはこんな感じ。
3-1
 あー、千狐の耳を揉みくちゃにしたい。


 マジメにやっていれば、
 1万体討伐は終わっていたのですが。

 もうね、報酬もショボいしで、
 やる気が上がらねえっすよ……。


 1周 6分ほどと、アイギスと同じぐらい。

 が、放置完了までが長く、
 私の場合、3分ほど掛かっちゃいます。



 御城は 1万討伐したあとは、
 1000体ごとにツバサ[改壱] x1体。

 論外。
 曜日や夢幻航海に行った方がマシ。

 ツバ白ですらないとか舐めてんなぁ。



 使用ユニットはこんな感じ。
3-2
 3タイトル中もっとも難易度が高い印象です。


 モン娘TDと同じく、
 コピーは真っ向勝負しかないのだが……。

 御城は回復がやや不自由なので、
 無操作では対応しにくいのが難儀です。


 御城用の調整がされておらず、
 気稼ぎが大変なのもなぁ……。

 そのくせ敵の侵攻が早いから、
 バランス悪いって印象が強いかな。

 敵の足も妙に早いし。
 ゴーレムあんなに機敏じゃねえぞ!



 配置はこんな感じ。
3-3
 右はコピー魔王の担当。
 一番キツいかもしれん。

 左はコピー織田の担当。
 コーブルク城を一番最後に配置し、遠距離攻撃を受けます。




 もうひとつ上の難易度が出ても、
 プレイせずに放置するかもしれないなぁ……。

 何ならエピソードすら、
 読まずに放置するかもしれない。


 それだけやる気が出ないのと、
 期待ハズレに思ってるって事なのですが……。

 ま、その時の気分と、
 時間的な余裕があるか、それら次第。



 そんな感じでした。