※『魔王の影』のネタバレがあります。
神級EX


 どうも、私です。

 今回の大討伐は早めに済ませます。

 もー本当に、
 年末にデカいイベント入れないでくれよなー。

イベント




 プレイ方針、今回の達成状況

基本目標
達:放置周回を目指す

達:★3 クリア規定を満たす


努力目標
達:レオラを使わない

英傑ユニットを使わない※

※英傑の所持バフは、取り外しが面倒なので使う。


 所持バフ一覧

ブラック所持
・アトナテス
・ソラス
・アンブローズ
・エフトラ
・山ン本五郎左衛門
・ルキファ

それ以外はプラチナのみ所持。




 初開催の時もプレイした記憶あり。

 ですが、記事は無さそうです。


 当時は魔王の影がねー。
 アレだけでも相当な強敵だったのですが……。

 今では 2000程度の攻撃力は、
 大した事のない数値になっちゃってまぁ。




 さて神級EX、初見は。
1-1
 あ、魔王軍が追加ボスか。

 この中で面倒な敵は、
 左にいるデシウスだなぁ。

 攻撃力が高いうえ攻撃速度が早い、
 ブロックしなきゃ攻撃できないうえ、しかもマヒさせてくる形態がね。

 あれ普通に反則だと思うよ。



 やっぱり崩壊。
1-2
 ま、初見じゃ無理ですわな。



 何度かリトライして最後まで見れたが。
1-3
 コレふざけてねぇ?
 魔王軍幹部らよりよっぽど強いじゃねーかこれぇ……。

 リトライしてもカリスマ減らないとはいえ、
 最後の最後にこんなの来ると、試行錯誤がダルいんだからさぁ……。


   ――――――

 結局、苦戦したのは、
 少しでも早く放置を完成させるための、手順の考察でした。

 使用ユニットはこんな感じに。
2-1
 デバフ関連はそれなりに重いが、
 でっしーが強すぎるんだもの。

 エレーヌは巨人対策だが、
 無くても良かったかもしれん。



 クリア証明として動画を。



 今までの投稿動画。

※youtubeへ移動します。


   ――――――

 序盤。
2-2
 いつものアルティア、ディエーラで稼ぎ、
 通常ミネットでコスト減少。


 右上のランヒルドだけ、
 ミネットを待たずに、すぐに配置。

 そしてミネット点火後、
 タツミ→スイレン→シャール→コマ、と配置していきます。



 スイレン、タツミらは、
 魔王の影 対策ですね。

 スイレンに関しては飛び道具で、
 巨人の群れも削ってもらいます。


 シャールは雑魚のお掃除と、
 巨人の群れへのダメージソース。


 コマは回復兼、幹部らの飛び道具を吸い取ってもらいます。



 ミネットのスキル 2回目。
2-3
 右側へ、クーコ、コハル、ルチア。

 シャールの右隣に、
 シャールのバトルタンク。


 魔王軍の幹部らは、
 あのちび召喚士がもっとも邪魔かな。

 右側を邪魔してくるうえ、
 下手に削ると範囲攻撃化して、こっちが崩壊しちまう。

 配置順を考えて、
 ターゲットコントロールして対処するしかないかねー。



 配置完了。
2-5
 最後はコスト稼ぎ勢を撤退し、
 上にアナベラ、中央付近にリンネ、左拠点近くにオーガスタ。


 スイレンのスキルの都合上、
 放置は 197体討伐あたりと、遅いのが難点。

 少しでも早めるために、
 後衛軍師を入れるのを考えるべきだったか。



 問題のでっしー。
2-6
 こちらはアナベラのデバフと、
 コハルのデバフを掛けて封殺。


 マヒ対策にはクーコを使ってます。

 エレオノーラつけたキュウビなら、
 もっと楽だったと思うが、まだ限定ガチャ品を使うほどではないな。


 ここまで対策できると、
 デシウスよりも、クロコの方が危険。



 おしまい!
2-7
 スイレンは魔王の影をブロック。

 ダメージソースはスイレンのみなので、
 撃破にだいぶ時間が掛かるが……。

 巨人らを倒す頃には落ちるので問題なし。


   ――――――

 巨人への対処は、
 最初はまともに攻撃を受けるつもりでした。

 エレーヌ、コハルでデバフし、
 コマで攻撃をすべて吸い取り、クーコで何とかしようかなーと。

 吹雪中だと攻撃力が上がるので、
 悪天候対策にリンネも入れて。


 が、考えるうちに、
 これ、ブロックする必要ねえなと。

 魔王の影へスイレンを使った時、
 中央の道にも攻撃が届く事に気づいてから、コレで良いなと。


 ランヒルド、シャール、バトルタンクで、
 安全圏から狙うことにした結果、この形に落ち着きましたとさ。




 さて、今回の大討伐は。

 難易度の方向性が、
 いつもより違うかな?って印象があります。


 まぁ、デシウス、クロコ、
 最後の巨人の群れ、大討伐のEX神級らしさは健在ですが……。

 てっきり魔王の影が、
 攻 1万ぐらいひっさげてくるかと思ってたのだが、正直すごく意外。



 ただ、デシウスはな……。
 マヒ対策ができないと倒せないのがね。

 相手すると強い、弱いではなく、
 理不尽な敵だなと感じてしまうのが、あのデシウスとかいう野郎です。