※『壮絶臨機MデカイオーLvMAX』のネタバレがあります。


 どうも、私です。

 こちら、モンスター娘TD。


 無限チャレンジに加えて、
 変異ボスも登場しましたが……。

 んー、なんだろうね。
 ちょっと制作側の考え方と、ユーザーのニーズにズレを感じる。


 今回の賑やかしは、ミスレナ。
1
 最近かなり冷え込んでるから、
 見た目が冷たそうなキャラを。




 さて、まずは無限チャレンジ。

 まず最初に感じたこと。
 時間がとられるコンテンツというのは、変わっていないなと。


 変更点は……。
2-1
 一定討伐数からスタートが可能となり、
 倒すことさえ出来れば、地道に累計討伐数を伸ばせるようになった。

 この変更は良いですね。
 無理にタイムアタックをする必要がなくなった。


 そして、ボスの強化が早まった。
 そのぶん報酬獲得ラインも下がった。

 たしかに 40体討伐で報酬全獲得になり、
 40体の性能が、デカイオーで言う 60体目ぐらいの性能になってます。


   ――――――

 まぁ、テンポは確かに早まりました。

 早まりましたが……。
 時間の取られるコンテンツ、というのは変わりませんね。

 そもそもコンセンプトの時点で、
 どれだけテンポアップしようが、
 長くてダレるコンテンツになるのは、どうしようもないしなぁ……。



 途中からスタートできる機能は、
 40体未満だと、どうも 20体からスタートしかないようで。

 40体を倒すための試行錯誤は、
 いちいち 19体倒さないといかんので、コレでも相当ダレます。

 そして報酬全獲得がせいぜいな人だと、
 40体まで行くのも相当な時間が掛かるので、結局くっそ時間が掛かる。



 さらにタイミングの悪い事に、
 今回キングスライムなんだよね……。

 発狂のせいで即死する等、
 かなーり事故りやすいボスなので、
 リトライ回数がかさみやすいせいで、ストレスが溜まりやすい……。


 長い時間をかけて再挑戦しても、
 即死してはいやり直しー。ふざけんな。
2-3
 ボスの中では一番嫌いというか、
 遊びがあまりにも無さすぎて、
 プレイしててつまらないと感じる唯一のボスが、コイツです。

 他は、カッツォがちょっとアレだが、
 どれも遊びでプレイしても良いと思う程度には、面白いのに……。


 ひとまず 39体で妥協。

 今回の復刻で分かりましたが、
 ミッションも引き継がれるので、損をする事はないですし。



 今回の無限チャレンジ限定品は、
 メイド服ビビ様。
520
 立ち絵アニメーション、
 ちょっとカタいな……。


 で、メイドビビ様。
 性能は……まぁ使えそう。

 HPバフがありがたいのと、
 敵の動きを止める効果が、ちょっと悪さができそうだなぁと。



 ただ、育成する余裕まったくない……。

 実、枝アイテムの入手先がね……。

 常にゴールド、ミルク不足な以上、
 そちらにスタミナを割く余裕がない。

 ストーリー消費半減 待ちだなぁ。




 あとは、変異ボス。

壮絶臨機Mデカイオー。

 久しぶりに出たなー、あの博士……博士だっけ?



 壮絶臨機MデカイオーLvMAX。
 初見プレイでの編成はこんな感じに。
3-1
3-1-2
 編成はいたって普通ですが、
 好きなキャラを中心に組んでます。



 クリア証明として動画を。

 LvMAX初挑戦の様子。

 意味もなく移動させられる、
 アーラの様子をおたのしみください。



 今までの投稿動画はこちらから。



※youtubeへ移動します。





 序盤。
3-2
 今回のボスは、
 説明を読む気になれず、ざっとしか把握してません。


 HPを減らすと、
 延焼効果のあるミサイルを撃ったり、
 広範囲の強力な一撃をする。

 あと、天候、雨かな。
 アレになると性能ダウンする。

 という事を把握してる程度。



 うひょー。
3-3
 やばい所で範囲攻撃されたので、
 ルルゥのバリアで凌ぎます。


 これを使ってくるHPラインは、
 1ヵ所しかないっぽい?

 ミサイルも 1ヵ所っぽいので、
 攻撃をしのぐのはわりと簡単。



 ところで今回、
 旗持ちがよく紛れ込みますね。 

 しっかりビビ神で焼き払わないと、
 思わぬ事故に遭いそうです。



 中盤。
3-4
 硬いなぁ。

 この時は軽く焦っていて、
 アーラのチャージ管理を失敗してます。

 立ち止まってくれるので、
 冷静にフルチャージでスキルを当てるべきだったなー。



 他、周囲の花がだいぶ邪魔ですね。

 どうも単発高威力で一気に行かないと、
 倒せないっぽいんだよなーアイツ。

 幸い、攻撃力はとても低いので、
 オーブヒーラーで広く浅く回復すれば、問題ないと思われる。


 花に攻撃を吸われがちなので、
 近接ユニットを主軸にすると、やりやすそうですね。



 何とか撃破。
3-5
 さすがに初見プレイなので、
 軽くグダるのは仕方ないなー。



 あとはアーラ無双。
3-6
 立ち止まってくれている、
 騎馬に対してフルチャージ通常攻撃で、一掃したり。



 スキルで一掃したり。
3-7
 けっこう無双してるように見えます。

 今回ブロック数が少ないのと、
 ヒーラー、楽器以外の遠距離ユニットを使っていないのです。

 なのでアーラで処理しないと、
 拠点にゴールされてしまうので、意外と油断できません。



 サクサク倒しまして。
3-8
3-9
 サクッとクリア。
 あー、曲刀たのしい。




 最後は近況や、ガチャ。



 最近の当たりは……。

 イベント報酬の 10連にて。
4-1
 アーラ、マズル。
 被りだが、重用してるユニット。


 ただ、アーラはちょっと前に、
 覚醒丹を交換して、1凸したばかり。

 移動コスト-2 のためでしたが、
 攻撃力も欲しいし、被っても良いけどさぁ。



 最後にこちら。
4-2
 なんか急にスタンプガチャとか、
 月替わりキャンペーンとかやりだしたな。


 けっこう勢いがある印象だが、
 実は稼ぎに繋がってないのか?

 私のようにパック購入しても良いが、
 中身がイマイチに感じて買う気になれない、という人も居そうだしさ。



 気が向いたのでガチャってしまった。
4-3
 80連も使うことに……。

 が、新規L 2体入手、
 ナルケパフネ、灯火ミテラス。

 なんとかなった……あぶねぇ。




 さて、この流れならば、
 次に来るのはクリスマスイベントか。

 次に来る新衣装ユニットは、
 いったい何になるのやら。

 いや、来ると決まった訳ではないけどさ。



 そんな感じでした。