※ポケモンSVのネタバレがあります。ご注意ください。


 どうも、私です。

 やっすいブラウザゲーや、
 年数の経ったソシャゲばっかりプレイしているとね……。

 たまにコンシューマーゲームを触ると、
 ついついのめり込んじゃう。


 タイトル通り最近は……。
100
 ポケモンやってました。
 購入したのは、バイオレット。


 最初は購入予定はなかったのですが、
 10年来の知人がプレイ映像の配信、もとい布教され、まんまと購入。

 まぁ興味が無かったかといえば、ウソになりますし。


 最近のポケモンは他に、
 アルセウスをプレイしてはいましたが。



 さすがにゲーム性が大違いだなー。
 やっぱりこっちの方が面白いや。




 12月初め頃には全クリア。

 金銀世代と古い経験者ではあるが、
 それでも苦戦はまったくせず。

 たぶん簡単だと思うんだよね、今作。
 Lv上げは上がりやすいどころか、意識的に抑えないと上がりすぎる。



 完全クリア後のパーティはこんな感じ。
6
 私の趣味がだいぶ含まれてます。
 サーナイト、グレイシアは特に。

 イーブイファミリーは他に、
 電気、エスパー、悪も好きですが、バランスを考えて今回は氷。


 マリルリは趣味ではないが、
 運よく色違いに出会えたので、旅パに。

 レイドにも使える子だったので、
 クリア後も活躍してもらってます。


 新ポケに関しては、
 せっかく新しいんだし、使いたいよねと。

 ニャオハもかわいかったが、
 デカヌチャンも良いぞ。かわいい。



 最終的にLv差の暴力、とはならず、
 作業ゲーにならなくて良かった。


   ――――――

 図鑑も完成。
7
 布教してた知人との協力で、
 ユニオンサークルで互いに捕獲しつつ、バージョン限定ポケモンを入手。

 一緒に星6 レイドワンパン周回してたら、
 6Vメタモンまで出てきやがるし、ホント色々と運がいい。


 ユニオンサークルでプレイすれば、
 タマゴ未発見グループのポケモンでも、
 自分の IDでバージョン違いのポケモンを所持できるのは嬉しいな。


 ただ、あのエリアは……。
 ユニオンサークルで入れるのが、果たして正常なのかどうか……。


   ――――――

 そしてレイド用ポケモンを育てたり、
 色違いを探す旅へ。
9
7
 タマゴ厳選の方は、
 ちょっと優先度を落としてます。

 タマゴだとサイズの厳選ができないっぽいし。


 野生の方も稀に見かけます。
10
 このニューラ、
 野生だと目立って仕方ないだろうな。


 今のところの目標は、
 色イーブイファミリー揃えたいのでー。

 色イーブイ 9匹を集めつつ、
 飽きないよう他の色違いを狙ったり、別のことしたりって感じですね。


 性別も狙いたいところだけど、
 イーブイ♀率が低いので、ある程度の妥協もやむなし。



 色違いはタマゴでも良いが、
 大量発生でもわりと楽に狙える。

 そして、個体値に関しても、
 簡単に 5~6Vにできてしまう。

 となると厳選したくなるのは。
8
 サイズ、ふたつ名ですね。
 小さいシャワーズ、でっかいシャワーズ、どれもかわいい。

 ちなみに紛れ込んでるニンフィアは、
 標準より少しデカい個体らしいです。


 タマゴでずっと狙おうかと思ったが、
 スパイス確保して大量発生で狙うのも、かなり効率が良いですね。

 食事パワーの 30分で、
 1匹は色違いが発見できる程度には。


 難点は最初の準備として、
 60体以上を倒しとく必要がある事、
 大量発生が切り替わるとやり直し、
 スパイス最低でも 2つ必要、というぐらいか。

 最大、最小を狙うとなると、
 すぱ、からスパイスの需要がやべえ。



 まぁ問題はそのスパイスなんだが。
 星5、6レイドでも簡単には入手できないから、大変だわこりゃ。


 色違い、最大か最小サイズ。
 それらに加えて、ふたつ名付き。

 完璧を目指すと相当な苦行になるが、
 狙う人、居るんだろうなぁ……。


   ――――――

 レイドは環境が整いまして。

 星5 レイドは、ほぼ安定。


 普通の星6 レイドも、
 ソロでそれなりに倒す事はできてます。

 特定ポケモンとテラスの組み合わせや、
 対策できてないタイプが出てくると厳しいので、安定はしてません。



 さいきょうリザードンさん。
13
 一回目の登場の時点では、
 知人と二人で辛勝。



 二回目の登場ですが、
 今回は乱獲して稼ごうと思います。


 対策を色々と調べた結果、
 おんみつマント+テラス妖精ニンフィアの瞑想キッス連打で、ソロ周回中。

 ぼうふうによる混乱が、
 ものすごく面倒だったので、仕方なくおんみつマントです。



 開幕めいそう 1回からキッス連打。

 ステータスリセット受けたら、
 がっちり防御→めいそう 3回→キッス連打。

 積み中にHPがヤバくなれば、
 キッスを挟んだり、応援で回復。

 テラスタルは即使用。



 という、どっかで見たようなパターンで、
 確実に倒せてますね。




 概ねいいんじゃないっすかねー今作。
12
 初めてポケモンやるって層にも、
 まあまあオススメできそうな雰囲気。


 オープンワールド関連の不具合、
 妙に多いエラー落ち、
 レイドのテンポの悪さ、挙動の不安定さ。

 等々、細かい部分で見れば、
 不満点こそあるがまだ許容できる。




 グラフィックに関しては。

 美麗な見た目より面白いかどうか。
 の方が重要な私によっては、まったく気になりませんでした。


 グラフィックとは少し違うが、
 プレイヤーキャラの着せ替え要素。

 特に服の着せ替えに乏しいのが、
 ちょっとガッカリかなーと。

 学生という設定が、
 足を引っ張ってるのかもなぁ。




 あとは、レイド。
 正直なところ、お世辞にもバランスが良いとは言えないかなー。

 現状、積み技を使いまくってから、
 威力の高い技でワンパン撃破が大正義か。


 こちら側の回復手段の乏しさ。
 相手のバリアによる強化。
 積み技のリセット。
 短い時間制限、かつプレイヤーがひんしになると時間減少。

 これらがあるせいで、
 逆にワンパン出来ないと、一気に勝率が落ちてしまうのがなぁ。


 ソロなら吸収で粘り勝ち、
 というのも良いですが、相手のポケモン、テラスタイプ次第。



 なので、悪くはない。
 悪くはないのだけど……大味だなぁ。

 という印象に落ち着いてます。レイドは。




 さて、まだ情報は無いと思うが、
 もしもDLCが発売されたら、買う可能性がとても高そうです。

 ま、すべてはその時の気分次第。



 そんな感じでした。