※今回もちょっと荒れてます。


 どうも、私です。

 こちら、フラワーナイトガール。


 テンション上がりまくりって感じにはならないなー。


 まぁ嬉しくない訳ではないが。
1
 こりゃ全員学生になりそうだ。

 どうせパラレルで設定を壊すなら、
 キャラのイメージに合わせて、配役を考えて欲しかったな。

 全員同じなせいか、
 どうも手抜き感が拭えないなと。


 ヒガンバナなんかは特にね。
 コスプレ感の強い学生、チアよりも、教師にして欲しかった。

 保険の先生とか、
 そんなポジションの方が、性格的にも合うと思うわ。


   ――――――

 予想通り、順当に投票上位、第二弾。


 もうパラレルキャラなんて、
 最初で最後にしてくれよな……。

 わざわざ作ったパラレル世界すら、
 活かせない、活かそうとしないなら、やらない方が身のためです。


 というか賛否分かれるのは、
 どう考えても確実なんだからさぁ。

 もっと制作に力を入れて、
 せめてクオリティを上げてくれよなー……。



 話を戻し、
 イベント報酬はスイカズラになりましたか。
10-1
 まあまあ使えそう。


 方向性は本家スイカズラと同じ、
 1ターン目にぶっ放す方向性か。

 弱点を突く前提になったが、
 最近では弱点なしも多いから、ちょっと向かい風かもしれない。


 連撃 10%にダウンしたのと、
 スキルが全体固定になった点。

 コレらがどこまで影響するかなー。




 ガチャの方は……。

 狙おうと思ってたスイカズラが、
 イベント品になって余裕ができたのは、正直ありがたい。



 パラレルである以上は、
 もはや別人ではありますがね。

 いくらパラレルとはいえ、
 ヒガンバナを無視するのは無理だ。
2-1
 はぁーあ、コレがパラレルじゃなけりゃ。

 今までの思い入れがパーだし、
 感情移入もできねーや。

 せっかくすげーかわいくて、
 尻尾モフモフなのにさぁ……。





 結果としては、自力引きに成功。
2-2
2-3
 55連でヒット。まあまあ。

 ヒノキも狙うかどうかは、
 後半戦に入ってから考えます。



 性能の方は……え?
2-4
 ……は? ウソだろ……?
 これ本気か……?

 回避迎撃な内容なのに、
 自分自身の回避アビリティなし、回避バフの 15%しかない……。


 本気かよー……。

 パラレルで心が折れてる所へ、
 性能面で追い打ちをかけてくるのかよ……。


 一応使ってはみましたが……。
7-2
7-1
 FM含めて回避 55%まで盛れたが、
 コレでは無理だ、被弾率が高すぎる。

 頑張って回避を盛っても、
 迎撃ダメが劇的に伸びる訳ではなく、
 属性付与、命中デバフが盛れない等、デメリットの方が大きいなこりゃ。



 となると、メコノプシス等の、
 復讐アビ持ちの回避迎撃キャラと組み合わせて……。

 4体攻撃以下の害虫に当てて、
 迎撃ダメージを高める時に使う、って感じでしょうか。



 あとは特殊回避を使って、
 先制攻撃を避けつつ、HP保護、ボスダメ上昇を乗せる。

 という、バリア亜種みたいな運用?

 でもその運用だと、
 せっかくの回避+15%が死ぬのと、
 攻撃関連のアビが少ない、スキルもクリ率アップも無いしで、見劣りするなぁ。



 何にせよ 5人全員を攻撃してくるような、
 害虫が相手だと、パラレルヒガンバナを使うのは無理そうだ。

 ただ、4人以下を攻撃する害虫が相手でも、
 挑発でFMが埋まるのが痛いが……。


 結局、パラレルヒガンバナを守るために、
 属性付与などを捨ててダメージ低下しては、元も子もないしなぁ……。



 雑に防御反撃に入れてみるも。
11
 特殊回避によって、
 HP保護 60%を素早く乗せられるのは便利だが。

 まぁ、噛み合わないよね。


 うへぇー……。

 装花をストックしておいたけど、
 使うの止めるかぁ……。


   ――――――

 次は聖夜ガンライコウ。
3-1
 こちら、ちょっと気になってたんすよ。

 ガンライコウ、
 キャラとしても結構 好きなんで。


 性能としては……うぅん。
 防御反撃の補強には……ならなさそう。

 反撃とスキル攻撃、
 両立しようとした結果、どっちつかずになった印象があります。

 まぁ使い方次第なのかもしれないが。



 サクッと入手。
3-2
3-3
 サクッと 88連。つらい。





 この荒んだ気持ちは、
 大精霊にぶつけてやるわ。覚悟しとけよ。


VS封印のの古代花騎士。


 VS夢見る箱庭の古竜、
 使用編成はこんな感じに。
5-1
部隊1:
 デバフパその1。
 デバフをかけ、兎イソギクで粘り勝つ。

部隊2:
 デバフパその2。

部隊3:
 回避迎撃パ。

部隊4:
 腹立ったので古代で潰します。



 スタート位置はこんな感じに。
5-2





部隊1 は、右下の害虫を。
5-3
 毎ターン回復するだけ。
 様々な構成が通用する、倒しやすい害虫。

 ここは倒しやすい害虫なので、
 大精霊戦を見据えた編成を、ここに当てても良さそうですね。



 部隊2 は、右上を担当。
5-4
 1ターンスキルパで倒せない事もないが……。

 相当ハードルが高いので、
 デバフで抑え込むのが無難かなぁ。

 デバフなら攻撃低下、
 スキル発動率低下もあれば余裕ですね。


 防御反撃はきっちり育てて、
 攻撃デバフを当てれば、通用するかも。

 回避迎撃でもいけますね。
 命中率が少しあるので、命中デバフは欲しい。



 部隊3 は、左下を担当。
5-5
 当てるなら回避迎撃か、
 デバフパかなぁ、コイツは。

 ただ、デバフパで行く場合は、
 段階的に上がる攻撃力に耐えられなくなる前に、倒す必要がある。


 防御反撃は苦しいかもなぁ。


 1ターンスキルパもツラいか。

 先制攻撃 3回に耐えても、
 防御 500%を貫くのが難しい。

 追撃で削るぐらいしかなく、
 相当ハードルが高いですね。


 ちなみに自分で試しましたが、
 追撃で半分まで削るのが、精一杯でした。



 部隊4は、左上を担当。
5-6
 前座の中ではもっとも強いか。


 古代なしで倒すのなら、
 デバフを駆使するのが無難か。

 攻撃、スキル発動率低下を積めば、
 なんとかなる害虫ではある。


 1ターンスキルパは厳しいかな。
 古代などを絡めた、強力な編成でもない限りは。


 回避迎撃は無理ですね。
 命中率+100%があるんで。



 最後は、中央のボス戦。

 大精霊戦、1戦目は部隊 1が衝突。
6-1
 ただひたすら時間のかかるアレ。

 右下害虫から回復を外し、
 さらにタフにした感じかな。ぶっちゃけ弱い。


 耐久さえできるのなら、
 わりとどの編成でも戦えますね。



 大精霊 2戦目。かわいい。
6-2
 1戦目をさらにタフにした感じ。

 毎ターン復活するバリア持ちなので、
 主力は先頭以外に配置しとかないと、大変なことになります。



 最終戦。
6-3
 性能は 1、2戦目とだいたい同じ。
 だが攻撃力が高いので、耐久が難しくなってますね……。

 1~2戦目もそうでしたが、
 定期的に確定でスキル攻撃してくるのが、すごぶる嫌らしい。

 コレのせいで雑に耐久できねー……。



 次は回避迎撃パが衝突。
6-4
 情熱ヒガンバナがなぜか粘って、
 HP 6割ぐらいまで削っちまった。


 命中 100%で回避できないはずが、
 2回目の攻撃を回避してたみたい。

 ジューンベリーの回避時 HP回復で、
 死なずに粘れていたようです。


 2回目の攻撃に関しては、
 命中率バフは効いていないのか?

 良く分からない挙動だなぁ。



 しかし、途中で攻撃力がさらに上がり、
 回復が間に合わず、脱落となりました。

 もう少し考えれば、
 回避迎撃で倒せちゃいそうだ。



 さて、吹き飛ばしますか。
6-5
 最後は部隊4、古代パで締め!



 この程度の性能ならば、
 古代を使わずともクリア出来そうですね。そんなに強くない。

 世界花の力のダンジョンや、
 カラクリ無限城 150、160の方が、よっぽど強いですわな。


 ただ、リトライ作業がツラすぎた。
 私はこれでギブアップ!




 この運営バランス、調整しないし、
 パラレルヒガンバナは、恐らくこのままでしょう……。

 テンション下がりっぱなしですが、
 仕方ない……次は情熱ヒガンバナの本開花までがんばりまーす……。


 そんな感じでした。