※『キャッチ&キャッチ』のネタバレがあります。
前半EX3、4。


 どうも、私です。
 いいにくの日。


 どうも最近、モチベが下がり続けてます。

 キャラ立ち絵は良いのに、
 キャラシナリオでガッカリする事が多すぎて、精神的ダメージが……。

 はぁー……普通のモン娘が欲しい……。

1




 前半戦はこちら。






 今週のアップデートは……。


 獣神の召喚スキルの使用回数を、
 コスト消費で回復させられるように。
10
 現状、コストで回復してまで、
 使いたい場面がないので、活用する事は今のところ無いな。

 使うとすれば、無限チャレンジかなぁ。


 だいぶ消費コストが重いので、
 使えるようになった頃には、不要なことが多そうだ。

 回復してまで使いたい場面は、
 逆にコストが足りず、活用できないんじゃねえかなぁ。



 特に恩恵が大きそうなのは、
 1度しか使えなかった、ソラスでしょうか。

 ただ、回復に コスト 50以上と、
 手軽とは言えないのが難点です。



 どんちき大乱祭、早くも復刻。
1-2
 EXスキルが 1つ追加された程度で、
 改善、変更点などは一切なし。

 こちらも期待ハズレだなぁ……。


 手間が掛からないのは良いが、
 大乱祭の扱い、こんな雑でいいのか。

 コレに限った話ではないが、
 運営の方針、ふわふわしすぎです。


   ――――――

 あとは幼顔ローレンさん、買っときました。
1-1
 キャラシナリオの方は、
 背後のせいで使い物にならねーや……。


 スキン唯一の残念なところは、
 ボイス変更がなく、声と見た目が合わないところですね。

 キャラシナリオよりも、
 ボイス変更に力を入れて欲しかったってのが、個人的な気持ちです。



 うーん……考え直しますか。
 Xコスの購入は、シビアに選ぶことにしましょう。

 具体的に言えば、
 本当に好きなキャラ以外のコスチュームは、買わない事にします。




 あとはイベント話。

■EX3 雪地を薙ぐ氷結の槍



 今回は、こんな感じの編成で。
2-1
 ケモミミ編成。

 トラ、ネコ、オオカミ、イヌ、
 クマ、コボルト、カーバンクル。


 編成としては強いですね。

 マズル、テルルが入っている時点で、
 通常イベントなら無双できますし。



 序盤。
2-2
 主力のマズル、テルルを出しつつ、
 敵の遠距離攻撃を受けるために、ニャルタンなどを配置。

 敵の射程 50%上がっていますが、
 むしろ素の射程が短いせいで、強化って印象があんまり無いっす。



 中盤。
2-3
 上ルートにも避雷針として、
 ユーシィを配置。

 あとは適宜、テルル、マズルや、
 ニャルタン、ユーシィのスキルを使い、敵を処理していきます。



 さすがにラッシュは重いな。
2-4
 けっこうHPが削られてら。
 油断すると普通に落ちそうなので、スキルは出し惜しみせず行きます。



 終わり!
2-5
 あれ、よく見たらホヅキ、
 怒り顔 差分が用意されてるのな。


   ――――――

■EX4 吹雪が舞い、岩が降る


 妖怪シナリオは、
 今後も行うのでしょうけどね。

 私としてはあんまり興味が湧かず、
 それよりも妖怪キャラがガチャ入りするのかどうか、という所の心配の方が強いなと。



 序盤。
3-1
 式神のラキオンは、
 対処を間違えると事故るヤツだなぁ……。

 式姫なのでステータスは低いが、
 天候も相まってやりにくい。


 やっかいな牛鬼さんたちは、
 下ルートからやってくるようで。

 テティで雑に塞いでしまい、
 犬、狼たちで処理しときました。



 カチコミの時間だー!
3-3
 ユーシィ、ニャルタンで、右上に待機していた式神の群れへ突撃。

 今回、アーラを使っていれば、
 チャージしてあそこへ移動するだけで良いので、楽々だったろうな。



 あっ。
3-4
 微妙に倒し切れず、スタン地獄に。

 仕方ないのでユーシィ撤退、
 ニャルタンを後方に下げ、式神が下山してくるのを待つことに。



 終わり!
3-5
 まぁラキオンの攻撃は、
 射程内に近接 3枚ほど置いてしまえば対処できる。

 迎え撃った方が楽だったかもしれんっすね。




 今週も無事に終わり。

 大乱祭の報酬の回収だけ忘れずに、
 日課をこなしていきましょ。


 そんな感じでした。