※『妖魔の大行軍』のネタバレがあります。
神級EX。


 どうも、私です。


 この大討伐は 2014年頃のものですが、懐かしいねぇ。

 昔は黒弓ゴブリン 1匹ですら、
 対処を誤れば、こちらが崩壊するようなユニット性能でしたね。

バナー




 プレイ方針、今回の達成状況

基本目標
達:放置周回を目指す

達:★3 クリア規定を満たす


努力目標
達:レオラを使わない

英傑ユニットを使わない※

※英傑の所持バフは、取り外しが面倒なので使う。


 所持バフ一覧

ブラック所持
・アトナテス
・ソラス
・アンブローズ
・エフトラ

それ以外はプラチナのみ所持。




 初開催のときもプレイした記憶があるが、
 記事のほうは見つけられず。

 まぁ 2014年の頃なんて、
 今ほど記事構成を考えていないうえ、
 文章がひでえ事になっているので、見るに堪えないしな。




 さて、初見は……。
1-1
 いるねぇ、堂々と。

 あー……これはもしや、
 マス制限がわりと厳しい系か。



 思ったより狭かった。
1-2
 今回のボスは、バフォメットキング。

 最初は 1体攻撃で威力も低いが、
 時間経過で攻撃力が上がり、最終的に 6500ダメージになるとのこと。

 最初は 1体攻撃だったものも、
 攻撃力が上がってくると、複数を同時に攻撃するようになる、と。



 対策は簡単ですね。
 攻撃力が上がる前に倒す。

 射程外から弓で狙い撃ってもいいし、
 割合ダメージを使って削ってもいい。


 あいかわらずHPがものすごく多いので、
 割合ダメージで削りつつ、弓でトドメを刺すのがベターか?



 初見でも撃破。
1-3
 大討伐の神級EXに慣れているなら、
 コレ初見 501体討伐できる可能性が高いわ。



 が、最後のラッシュが最大の壁か。
1-4
 金大槌サイクロプス多すぎて笑う。

 あいつら攻 1.5万もあるので、
 多ブロッカーを配置すると、非常に危険なラッシュですね。


 そして大砲アーマーの群れ。

 攻 2000 あるので近接で受けるか、
 すぐに倒さないと、遠距離ユニットが殲滅される恐れがある。

 ボスより強いじゃん……あいつら。まぁ今に限った事ではないが。



 いくつか試した結果。
2-1
 無理にブロックしない方が良いな、という結論に。

 分かりにくいですが、
 クーコが金大槌にやられてます。


   ――――――

 編成はこんな感じに。
3-1
 クーコが外れたの久しぶりだなぁ。


 基本方針としては、
 ブロックせずに削り倒す。

 バフォメットキング対策には、
 ピリカ、アンブレ、レミィで。



 クリア証明として動画を。




 今までの投稿動画はこちらから。

※youtubeへ移動します。





 序盤。
3-2
 アルティア、ディエーラ、購買ミネットでコスト稼ぎつつ。

 配置は、
 ピリカ→オーガスタ→ハツネ→シルセス。



 さらに進みまして。
3-3
 2回目のディエーラのスキル点火したら、
 エステル→ルチア→アンブレ、と配置。

 序盤のバフォメットならば、
 エステルは 3発ほど攻撃を受けられるので、落ち着いてルチアの配置ができます。



 そして配置完了。
3-4
 83体頃に購買ミネットがスキル発動したら、
 レミィ、リュクス、リンネを配置し、準備完了。

 放置開始は、85体討伐の辺りでした。

 んー、リンネは不要かもしれない。



 バフォメットは 189体頃に撃破。
3-5
 一度、左上から画面外へ行ったあと、
 右から戻ってきた時ですね。



 問題のラスト。
3-6
 この通り削り切れず、
 結構 歩かれてしまいますが……。



 リュクスのおかげで瀕死に。
3-7
3-8
 エステル、レミィでトドメを刺し、無事 501体討伐となりました。




 さて、今回の大討伐。

 難易度は……そんなに高くないように思う。

 とにかく敵をブロックする。
 そんな感じの思考で挑んでしまうと、ツラいかもしれませんね。