※『帝国最終兵器プシュキニアLv5』のネタバレがあります。
どうも、私です。
こちら、モンスター娘TD。
さ、今回もいつも通り、
サクサクこなしていきましょう。
今回のサムネは、アーラ。
あっちのシーンでは豹変する事も多い、
このモンスター娘TDというゲーム。
アーラは素の性格のままで、
ひと安心しました。かわいいぞ。
えー、今回のアプデは。
7章の追加と、
それに伴ったボス追加。
いつもの新キャラガチャに、
ビビメダル産の神獣が追加と。
マイページにすら設定できない獣神に、L女性キャラを出すなと。
性能は……んー、
光、火、水パでプレイするなら、
一考の価値はあるかな?
大乱祭で属性統一させておいて、
そこへ属性統一パ向けの獣神は、まぁ分かりやすく狙ってますね。
デバフも時間制限こそあれど、
任意でかけられるのは悪くない。
続いて、ボスチャレンジ。
帝国最終兵器プシュキニア。
へぇ、プシュキニアって、
花の名前なんすね。
今回のボス、一番の難所は、
定期的に落とす氷塊でしょうか。
回避できない事もないが、
正直、手間のわりに合いませんね。
Lv5 までならば、
氷塊を受けていく方が楽だと思われます。
HPを補強する手段としては。
サブスキルによる強化と、
ファロルーチェなどの獣神が手軽。
錫杖ヒーラーを使って、
HP最大値を上げるのも良い。
あとはミテラス等、
モン娘の編成バフなどで補強。
さらに限定的になるが、
ルルゥのバリアでしのぐ。
――――――
さて、プシュキニアLv5。
クリア編成はこんな感じに。
今回はアーラで遊びます。
今後、このゲームの編成は、
7名+出撃人数に含まれない 3名、が主流になりそうですね。
カウントされないキャラが増えて、
編成に空きがあったら、とりあえず突っ込んどけ感がすごい。
このまま行くと最終的には、
バフは上限まで盛るのが、普通になってくるんじゃねえかな。
クリア証明として動画を。
今回はマス移動が多く、
静止画では割愛してる部分が多め。
その他、動画はこちらから。
※youtubeへ移動します。
序盤。
メリッサでコスト稼ぎまして、
バステノ、レントープで序盤をしのぎます。
アーラはフルチャージして、
ボスの近くへ移動し、10連撃を与えて戻る、という運用で行きます。
氷塊は 30秒ごとに発動ですね。
落下場所は攻撃ごとに違うが、
ランダムではなく固定のようです。
時間ごとの攻撃位置を把握すれば、
移動で回避する事も、一応は可能。
てやー。
ボスへ攻撃する時は、
メリッサのスキルを使い、バフが掛かった状態でぶん殴ります。
アーラにクリティカル装備は、
運による影響が激しいので、攻撃強化セットの方が無難だったか。
ちなみに運がいいと、
アーラのスキル 2発だけで、プシュキニア撃破も可能のようです。
どんどん配置。
いっそ近接は、曲刀に統一した方が面白かったかもなぁ。
アーラのスキル 2発目。
削り切れなかったうえ、範囲攻撃を移動で回避するはめに。
周囲にブロックする敵が居なかったし、
落ち着いてチャージすべきでした。
最終的に、残 3分ごろに撃破。
ボスの削りにラゴスも使う予定でしたが、不要に。
というか予想外でした。
クリティカル発動時の 10連撃で、ボスのHPを半分も減らすとは……。
ラゴスはちょっと迷いましたが、
最後尾に配置し、ゴーレム兵をブロックしてもらう事に。
ボス撃破後。
アーラはザコ処理に回ります。
基本はチャージ攻撃の範囲攻撃。
スキル攻撃もチャージして撃つが、
状況に応じてノーチャージで使います。
たまに細かく移動してますが、
コレはブロックを外し、後方へ敵を流すためですね。
今回は後方に味方がいるので、
抱え込むより後ろに流して、
次の敵に備えてチャージした方が良いと判断。
途中、変な出来事が。
アーラのスキル攻撃、広くね?
動画をよーく確認したところ、
チャージ攻撃で範囲が広くなったと同時にスキル発動、が条件かな。
成功すると、
チャージ攻撃の範囲が解除されず、
攻撃力が上がったままの状態で、
アーラの 10連撃を放つ事ができる?
間違いなく不具合ですが、
意図的に起こすのは無理ですね。
まぁ、撃破。
氷塊さえ何とか出来れば、
他は大した事ないかな。
ボスはまともにブロックして、
マジメに倒そうとすると、一気に難易度が上がりそうな気がします。
アーラ試運転のつもりだったが、
実はアーラが刺さるボスかもね。
最後にガチャ。
まずはスマホ版の事前登録報酬。
無駄に驚いちゃいましたよ。
思わず草茂った。草抑えろ。
引いたのはラフーカと、
新キャラのリュプチェ。
いやーガチャ運が絶好調だ。
ラフーカはいいねぇ。
攻撃的な範囲アタッカーだし、
火統一パに使いやすい。
リュプチェは……んー。
水パ要員としては最高ですけど、
それ以外で使う機会は少ないかも。
水の主要 Lユニット未所持なので、
水パを組むのはまだまだ先だなぁ。
――――――
続いてはこちら。
結局、買っちゃいました。
注意書きが見当たらないし、
恐らく被りありだと思うんで……。
保管しててもメリット無いし、
さっさと切っちゃいましょう。
どうせ被りだろーと思ったら、
未所持のデルボアさんでした。
ただまぁ、引いといて何ですが、
戦力としてはそんなに使わないかも。
育成する余裕さえあれば、
イノシシがデカくて可愛いし、走らせまくって遊ぶのだが……。
――――――
さて、最後はこちら。
ミスレナの確率アップガチャを引こう。
高レアのブロッカー戦力が少ないので、
ちょっと狙っておきます。
Lユニット、11回目でヒット。
ホントこのゲーム、
業の深いゲームだと思う。
お、通常テルルはいいね。
ハニバメダル交換の選択肢として、
ルルゥ、テルルで迷ってたので、すっごくありがてえ。
もうちょい粘ります。
一気に飛び、55回目でヒット。
何が出ても、コレで撤退です。
目標達成でーす。
55回で L2 体ならば、
期待値ちょい上っすかね。
ミスレナ、思ったよりいい感じでした。
が、ボイスと表情が、
ギャップで片づけられない程度に、噛み合っていないように感じてなぁ。
そこがすっごく気になっちゃう。
豊作だ。
ハニバメダルの方は、
予定通り、ルルゥを選択。
好みに合いそうだったのと、
バリア付与が欲しかったので。
最終的にガチャで L 5体、
交換あわせて 6体か、ヤバイな。
引けるのは嬉しいですが、
ゴールドも何もかんも足りねえ。
スタミナ回復薬は使い切ったし、
もう石でスタミナ回復して、ゴールド稼ぐしかねえかなぁ……うーん。
育成難易度が高すぎると、
効率プレイせざるを得なくなってな。
せっかく様々なキャラが居ても、
同じキャラばかり使う事になってしまうのが、本当に残念でなぁ……。
――――――
何だかんで石の貯蓄はキープ。
無償石 8.7万。
これならばすぐに、
天井 2回ぶんに戻せますね。
有償石はガチャに使わず、
Xコス購入費用にします。
ちょうどいい機会だし、
ルルゥのXコスでも買っとくか。
そんな感じでした。
コメント