どうも、私です。
こちら、フラワーナイトガール。
今回はギブアップ気味。
世界花の力のダンジョンEX級、
どうもボスだけ性能が違うようで、試行錯誤がすげー大変なもので。
一応、性能を見た限りでは、
ヒマとやる気があれば、
古代なしクリアを狙うかm……ん!?
あの耳……ケモミミフードは、
ただの被り物か、本物を隠してるパターンなのか、どっちなんだい!?
……あっ。
えーっと、石は1507……っと。
溜まってる開花キャラクエと、
44連目にて。
おっ、今回は 44連で終わったな!
で、ガチャは結局。
久しぶりの天井だぜぇ……。
さーて、やりますか。
世界花の力のダンジョンEX級。
ボスのバリエーションが増えて、
たくさん試行錯誤できるよ! やったね!
しんどいっす……。
まず、ボス以外の撃破が安定した編成。
部隊2:防御反撃
部隊3:回避迎撃
部隊2、3 は、
害虫の弱点に合わせて、
1ターンスキルパ。
3ルートあるうち、
2属性の害虫が混じっている場所。
ここは耐久できないので、
1ターンスキルパで一掃。
防御反撃は迷いましたが……。
毎ターンHPが回復する害虫を倒してもらうことに。
ただ、ここの害虫って、
回避迎撃。
こちらはクリティカル発生率の高い害虫に当てます。
3ルートが合流して、次の害虫。
ここは 1ターンスキルパで。
攻撃は何とか耐えられるので、
コレでもっとも難しいのは、
移動力の調整だったりします。
ボス手前の害虫。
こちらは防御反撃で相手します。
コイツは命中率バフがあるので、
回避迎撃パが先に衝突しないよう部隊順を調整します。めんどくせえ!
という感じで、
ボス以外の害虫は、何とか安定したのですが……。
最後のボスがね……。
まいったねこりゃ。
――――――
ボスに関しては、
古代なしで倒すのは、いったん諦め。
特にこだわりが無いなら、
古代でさっさと処理する事を、強くオススメしておきます。
ボス撃破を含めた編成は、こんな感じに。
部隊1:ジュズヒャク編成
オイランソウを外したかったが、
思考停止しちゃいました……。
こちらの舞台は、
毎ターン回復する害虫のいるルートを担当します。
部隊2、3 は変わらず。
部隊2 は 2属性混じりの、
害虫がいるルートを担当。
部隊3 はクリ率アップする、
害虫がいるルートを担当で。
・雪原の力EX級のボス
ここだけなぜか、
回避迎撃で勝てました。
代わりにものすごい泥仕合に。
ここの害虫はどうやら、
最初だけ強いパターンのようで。
最初さえ凌いでしまえば、
以後 強化なしなので回避迎撃で完封。
ですが、画像の通り、
動作カクカクになってしまい、
先にブラウザが死ぬか、害虫が死ぬか、みたいな所ありましたね。
・風谷の力EX級のボス
えっぐ。
ここはまだジュズヒャク編成が、
舐めプしてた頃に撮影したもの。
半壊したものの、撃破。
ここのボスは、
古代なしで勝てる気がしないっすね。
命中率バフがあるので、
回避迎撃はきびしめ。
攻撃デバフ、スキル発動率デバフで、
抑え込めるかも微妙なところ。
しかも赤ゲージがあるので、
ますます古代無しで行けるビジョンが浮かばねえっす。
・常夏の力EX級のボス
アオノリ……歯に挟まりそう。
ここはクリティカルダメージが、
分かりやすくヤバい害虫ですね。
クリ発動率を下げてやって、
攻撃デバフを乗せれば、古代なしで行けそうな雰囲気があります。
命中率バフは 20%なので、
命中デバフを乗せた回避迎撃パで行けるかも。
仮に赤ゲージが無かったら、
雪原と並んで対処しやすいボスになりますね。
・深い森の力EX級のボス
ターン経過で攻撃力が上がるが、
同時に防御力も下がる害虫。
ここは耐久の心配ではなく、
耐え切れなくなる前に倒せるかどうか、が問題ですね。
古代なし、★6装備なしだと、
やりにくい相手です……。
――――――
最後は、同時に追加された、
湖畔の力のダンジョン。
ロータスレイクですね。
なぜか上級の害虫が弱くて、
設定ミス感がすごい。
難易度の設定を忘れて、
普通の上級のようなノリで設定したんじゃないかなって。
EXは……え?
最初の害虫、1ヵ所だけ性能が違うな?
先制攻撃してくるうえ、
1ターンだけ即死級の攻撃。
まぁ命中率バフが無いので、
回避迎撃でも当てれば良いかな。
・湖畔の力EXのボス。
1ターンでジュズダマバリアが剥がされてわろた。
ここの害虫は 3回行動で、
攻撃力、クリ発生率が高め、
そしてクリティカルダメージがものすごく高い、と。
とにかくクリティカルと、
スキルを封じない事には、古代パを当てても余裕で全滅できますね。
こ、古代なしで勝てる気がしねぇ。
まぁ上アン入れたうえで、
★6 専用装備を使えるなら、どうとでもなると思うけどさぁ。
――――――
ひとまずクリアでーす。
正直、古代を封印して全撃破は、
上級クリア以上に絶望的かも……。
ま、気が向いたら、
ちまちまやっていこうと思います。
そんな感じでした。
こちら、フラワーナイトガール。
今回はギブアップ気味。
世界花の力のダンジョンEX級、
どうもボスだけ性能が違うようで、試行錯誤がすげー大変なもので。
一応、性能を見た限りでは、
なんとか倒せそうな雰囲気はある。
ヒマとやる気があれば、
古代なしクリアを狙うかm……ん!?
ほう、啓〇氏のイラストですか……。
あの耳……ケモミミフードは、
ただの被り物か、本物を隠してるパターンなのか、どっちなんだい!?
……あっ。
耳、ありましたね。
ケモミミフードの下にニセミミは、
さすがに無いと思うのだけどなー。
えーっと、石は1507……っと。
石は最低でも天井 1回ぶん、
取っておけば十分ですし……。
溜まってる開花キャラクエと、
使ってない咲花ハートで、
55連ぶんほど貯蓄がある。
よし、回すか。
44連目にて。
おっ、今回は 44連で終わったな!
ネコはネコでも、ネコヤナギだこれぇ。
逆に空気を読んでるな、このガチャ。
で、ガチャは結局。
久しぶりの天井だぜぇ……。
で、さっそく試運転。
おあつらえ向きの編成があると思えなかったので、入れてみました。
他 2名は適当に入れてます。
スイカズラだけで殲滅パなら、
スキル発動率すら不要で、とにかく攻撃バフ盛ればいいのよな。
はい。
い、一撃でコレか……。
弱点ダメージもないのに……。
2022年のハロウィンキャラは、
ハロカルダミネ、タッカが似た感じの性能でしたね。
ハロウィンカルダミネは、
バフ対象が多く、編成の幅が広い。
タッカは編成の幅が狭くなるが、
うまく組み合わせれば、きちんと応えてくれる花ですね。
ハロウィンカルダミネと、
タッカのバフを乗せたスイカズラに……。
さらにジュズダマでバフったら、
とんでもねー事になりそう……。
世界花の力のダンジョンEX級。
ボスのバリエーションが増えて、
たくさん試行錯誤できるよ! やったね!
しんどいっす……。
まず、ボス以外の撃破が安定した編成。
部隊1:1ターンスキルパ。
FMがスカスカなのは、
単純に舐めプです。
部隊2:防御反撃
部隊3:回避迎撃
部隊2、3 は、
害虫の弱点に合わせて、
属性付与のFMを差し替えます。
ここ最近のコンテンツにしては、
前座の害虫は弱めって印象。
古代を使うまでもなく、
十分に倒せる害虫です。
ま、★6 装備がないのならば、
通用する編成の幅が狭いのは変わらずですが。
1ターンスキルパ。
3ルートあるうち、
2属性の害虫が混じっている場所。
ここは耐久できないので、
1ターンスキルパで一掃。
防御反撃は迷いましたが……。
毎ターンHPが回復する害虫を倒してもらうことに。
ただ、ここの害虫って、
時間を掛け過ぎると一番上の害虫の攻撃力が上がるので危険。
回避迎撃を当てた方が、
安定したかなー、ここの害虫は。
回避迎撃。
こちらはクリティカル発生率の高い害虫に当てます。
ただ、こちらの害虫へ、
防御反撃を当てた方が良いですね。
3ルートが合流して、次の害虫。
ここは 1ターンスキルパで。
攻撃は何とか耐えられるので、
2~3ターン程かけて倒します。
FMをしっかり装備すれば、
1ターンキルできたと思うが、舐めプです。
コレでもっとも難しいのは、
移動力の調整だったりします。
もー移動力によって、
戦闘順が変わるのホントめんどくせえ!
ボス手前の害虫。
こちらは防御反撃で相手します。
コイツは命中率バフがあるので、
回避迎撃パが先に衝突しないよう部隊順を調整します。めんどくせえ!
という感じで、
ボス以外の害虫は、何とか安定したのですが……。
最後のボスがね……。
まいったねこりゃ。
――――――
ボスに関しては、
古代なしで倒すのは、いったん諦め。
特にこだわりが無いなら、
古代でさっさと処理する事を、強くオススメしておきます。
ボス撃破を含めた編成は、こんな感じに。
部隊1:ジュズヒャク編成
オイランソウを外したかったが、
思考停止しちゃいました……。
こちらの舞台は、
毎ターン回復する害虫のいるルートを担当します。
部隊2、3 は変わらず。
部隊2 は 2属性混じりの、
害虫がいるルートを担当。
部隊3 はクリ率アップする、
害虫がいるルートを担当で。
・雪原の力EX級のボス
ここだけなぜか、
回避迎撃で勝てました。
代わりにものすごい泥仕合に。
ここの害虫はどうやら、
最初だけ強いパターンのようで。
最初さえ凌いでしまえば、
以後 強化なしなので回避迎撃で完封。
ですが、画像の通り、
生半可な花では 1ダメージ。
もっとも育ってる情熱ヒガンバナで、
ようやく数万ダメージ入る程度。
結局、30分ほど掛けて、
削り倒してやりました。動作カクカクになってしまい、
先にブラウザが死ぬか、害虫が死ぬか、みたいな所ありましたね。
・風谷の力EX級のボス
えっぐ。
ここはまだジュズヒャク編成が、
舐めプしてた頃に撮影したもの。
半壊したものの、撃破。
ここのボスは、
古代なしで勝てる気がしないっすね。
命中率バフがあるので、
回避迎撃はきびしめ。
攻撃デバフ、スキル発動率デバフで、
抑え込めるかも微妙なところ。
しかも赤ゲージがあるので、
ますます古代無しで行けるビジョンが浮かばねえっす。
・常夏の力EX級のボス
アオノリ……歯に挟まりそう。
ここはクリティカルダメージが、
分かりやすくヤバい害虫ですね。
クリ発動率を下げてやって、
攻撃デバフを乗せれば、古代なしで行けそうな雰囲気があります。
命中率バフは 20%なので、
命中デバフを乗せた回避迎撃パで行けるかも。
赤ゲージは確認できず。
仮に赤ゲージが無かったら、
雪原と並んで対処しやすいボスになりますね。
・深い森の力EX級のボス
ターン経過で攻撃力が上がるが、
同時に防御力も下がる害虫。
ここは耐久の心配ではなく、
耐え切れなくなる前に倒せるかどうか、が問題ですね。
古代なし、★6装備なしだと、
やりにくい相手です……。
うーん、古代なしで行けるんかねコイツ。
――――――
最後は、同時に追加された、
湖畔の力のダンジョン。
ロータスレイクですね。
なぜか上級の害虫が弱くて、
設定ミス感がすごい。
難易度の設定を忘れて、
普通の上級のようなノリで設定したんじゃないかなって。
EXは……え?
最初の害虫、1ヵ所だけ性能が違うな?
先制攻撃してくるうえ、
1ターンだけ即死級の攻撃。
まぁ命中率バフが無いので、
回避迎撃でも当てれば良いかな。
・湖畔の力EXのボス。
1ターンでジュズダマバリアが剥がされてわろた。
ここの害虫は 3回行動で、
攻撃力、クリ発生率が高め、
そしてクリティカルダメージがものすごく高い、と。
とにかくクリティカルと、
スキルを封じない事には、古代パを当てても余裕で全滅できますね。
こ、古代なしで勝てる気がしねぇ。
まぁ上アン入れたうえで、
★6 専用装備を使えるなら、どうとでもなると思うけどさぁ。
――――――
ひとまずクリアでーす。
正直、古代を封印して全撃破は、
上級クリア以上に絶望的かも……。
ま、気が向いたら、
ちまちまやっていこうと思います。
――――――
※追記
やりました。制限ありで。
ここから余談。
世界花の力のダンジョンEX級。
どうやら秘石をドロップするようで。
何度かクリアした限りでは、
秘石は 0~2個を確認。
ドロップ枠は 3つなので、
秘石 3ドロもありえそうだ。
秘石 目当ての周回ならば、
水影より断然よいですね。
いくらノードロもあるとはいえ、
現物ドロップはやはり美味しい。
ただ、難易度が高いんだよね……。
★6 装備をフル活用するか、
古代でも使わないと、とても周回していられない場所なのが残念です。
服を買いに行く服がない、
みたいな感じっすね。
さて、EX級に関しては、
どこかで言った通り、気長に攻略を考えていく事にします。
そんな感じでした。
コメント
コメント一覧 (3)
世界花ダンジョンEXは取り敢えず各50周ずつしましたが、どこも秘石30~40弱くらいでした。なので湖畔とか面倒なとこじゃなくて、一番楽な風谷(ボスが魔属性弱点)周回が丸いかなって感じです。
ちなみに今はタッカ、ハロリラタ、ドラセナ入りジュズスイカ1キルパで
風谷を適当に周回してます。
バグレベルでインフレした以上、逆に楽しんだ者勝ちだと思ったので
余談ですが上記編成を王国の騎士で試したところ、道中を弱点以外軽減の上から難なく吹っ飛ばし、コルベット最終戦(HP1億5千万)は2ターン目に再行動無し20億出して、一撃でコルベット13人がお亡くなりになりました
大分感覚麻痺してますが過去の主要ボスのHPって、コア3:300万(2018)、ラエヴァ:600万(2019)、マザー:800万(2019)、フラス:1200万(2021)、コア5:1600万(2021)ぐらいだったんですよねえ
数年かけてこの上昇量だったのに今年は初っ端のシターが4000万、直近のコルベットに至っては1億5千万と桁一つ間違えてる数値
そのコルベットも既に周回1キルパでバリアガッツ含め全部1~3ターンであっさり処られるただの雑魚。どうかしてますよ
pianissim
がしました