どうも、私です。

 こちら、フラワーナイトガール。


 今回はギブアップ気味。

 世界花の力のダンジョンEX級、
 どうもボスだけ性能が違うようで、試行錯誤がすげー大変なもので。


 一応、性能を見た限りでは、
 なんとか倒せそうな雰囲気はある。

 ヒマとやる気があれば、
 古代なしクリアを狙うかm……ん!?

1-1

 ほう、啓〇氏のイラストですか……。

 あの耳……ケモミミフードは、
 ただの被り物か、本物を隠してるパターンなのか、どっちなんだい!?


 ……あっ。
1-2
 耳、ありましたね。

 ケモミミフードの下にニセミミは、
 さすがに無いと思うのだけどなー。



 えーっと、石は1507……っと。
1-3
 石は最低でも天井 1回ぶん、
 取っておけば十分ですし……。

 溜まってる開花キャラクエと、
 使ってない咲花ハートで、
 55連ぶんほど貯蓄がある。

 よし、回すか。





 44連目にて。
1-4
 おっ、今回は 44連で終わったな!





1-4-1
 ネコはネコでも、ネコヤナギだこれぇ。

 逆に空気を読んでるな、このガチャ。




 で、ガチャは結局。
1-5
1-6
 久しぶりの天井だぜぇ……。



 で、さっそく試運転。
20
 ジュズダマスイカズラ編成以外に、
 おあつらえ向きの編成があると思えなかったので、入れてみました。


 他 2名は適当に入れてます。

 スイカズラだけで殲滅パなら、
 スキル発動率すら不要で、とにかく攻撃バフ盛ればいいのよな。




 はい。
21
 い、一撃でコレか……。
 弱点ダメージもないのに……。



 2022年のハロウィンキャラは、
 ハロカルダミネ、タッカが似た感じの性能でしたね。


 ハロウィンカルダミネは、
 バフ対象が多く、編成の幅が広い。


 タッカは編成の幅が狭くなるが、
 うまく組み合わせれば、きちんと応えてくれる花ですね。


 ハロウィンカルダミネと、
 タッカのバフを乗せたスイカズラに……。

 さらにジュズダマでバフったら、
 とんでもねー事になりそう……。





 さーて、やりますか。

 世界花の力のダンジョンEX級。


 ボスのバリエーションが増えて、
 たくさん試行錯誤できるよ! やったね!

 しんどいっす……。



 まず、ボス以外の撃破が安定した編成。
2-1
部隊1:1ターンスキルパ。

 FMがスカスカなのは、
 単純に舐めプです。


部隊2:防御反撃

部隊3:回避迎撃

 部隊2、3 は、
 害虫の弱点に合わせて、
 属性付与のFMを差し替えます。


 ここ最近のコンテンツにしては、
 前座の害虫は弱めって印象。

 古代を使うまでもなく、
 十分に倒せる害虫です。


 ま、★6 装備がないのならば、
 通用する編成の幅が狭いのは変わらずですが。



 1ターンスキルパ。
2-3
 3ルートあるうち、
 2属性の害虫が混じっている場所。

 ここは耐久できないので、
 1ターンスキルパで一掃。



 防御反撃は迷いましたが……。
2-4
 毎ターンHPが回復する害虫を倒してもらうことに。

 ただ、ここの害虫って、
 時間を掛け過ぎると一番上の害虫の攻撃力が上がるので危険。


 回避迎撃を当てた方が、
 安定したかなー、ここの害虫は。



 回避迎撃。
2-5
 こちらはクリティカル発生率の高い害虫に当てます。

 ただ、こちらの害虫へ、
 防御反撃を当てた方が良いですね。



 3ルートが合流して、次の害虫。
2-6
 ここは 1ターンスキルパで。

 攻撃は何とか耐えられるので、
 2~3ターン程かけて倒します。

 FMをしっかり装備すれば、
 1ターンキルできたと思うが、舐めプです。


 コレでもっとも難しいのは、
 移動力の調整だったりします。

 もー移動力によって、
 戦闘順が変わるのホントめんどくせえ!



 ボス手前の害虫。
2-7
 こちらは防御反撃で相手します。

 コイツは命中率バフがあるので、
 回避迎撃パが先に衝突しないよう部隊順を調整します。めんどくせえ!


 という感じで、
 ボス以外の害虫は、何とか安定したのですが……。

 最後のボスがね……。
 まいったねこりゃ。


   ――――――

 ボスに関しては、
 古代なしで倒すのは、いったん諦め。

 特にこだわりが無いなら、
 古代でさっさと処理する事を、強くオススメしておきます。


 ボス撃破を含めた編成は、こんな感じに。
10
部隊1:ジュズヒャク編成

 オイランソウを外したかったが、
 思考停止しちゃいました……。

 こちらの舞台は、
 毎ターン回復する害虫のいるルートを担当します。


部隊2、3 は変わらず。

 部隊2 は 2属性混じりの、
 害虫がいるルートを担当。

 部隊3 はクリ率アップする、
 害虫がいるルートを担当で。



・雪原の力EX級のボス
3-1
 ここだけなぜか、
 回避迎撃で勝てました。

 代わりにものすごい泥仕合に。


 ここの害虫はどうやら、
 最初だけ強いパターンのようで。

 最初さえ凌いでしまえば、
 以後 強化なしなので回避迎撃で完封。


 ですが、画像の通り、
 生半可な花では 1ダメージ。

 もっとも育ってる情熱ヒガンバナで、
 ようやく数万ダメージ入る程度。


 結局、30分ほど掛けて、
 削り倒してやりました。

 動作カクカクになってしまい、
 先にブラウザが死ぬか、害虫が死ぬか、みたいな所ありましたね。



・風谷の力EX級のボス
3-2
 えっぐ。

 ここはまだジュズヒャク編成が、
 舐めプしてた頃に撮影したもの。



 半壊したものの、撃破。
3-3
 ここのボスは、
 古代なしで勝てる気がしないっすね。


 命中率バフがあるので、
 回避迎撃はきびしめ。

 攻撃デバフ、スキル発動率デバフで、
 抑え込めるかも微妙なところ。


 しかも赤ゲージがあるので、
 ますます古代無しで行けるビジョンが浮かばねえっす。



・常夏の力EX級のボス
3-4
 アオノリ……歯に挟まりそう。


 ここはクリティカルダメージが、
 分かりやすくヤバい害虫ですね。

 クリ発動率を下げてやって、
 攻撃デバフを乗せれば、古代なしで行けそうな雰囲気があります。


 命中率バフは 20%なので、
 命中デバフを乗せた回避迎撃パで行けるかも。


 赤ゲージは確認できず。

 仮に赤ゲージが無かったら、
 雪原と並んで対処しやすいボスになりますね。 



・深い森の力EX級のボス
3-5
 ターン経過で攻撃力が上がるが、
 同時に防御力も下がる害虫。


 ここは耐久の心配ではなく、
 耐え切れなくなる前に倒せるかどうか、が問題ですね。

 古代なし、★6装備なしだと、
 やりにくい相手です……。


 うーん、古代なしで行けるんかねコイツ。


   ――――――

 最後は、同時に追加された、
 湖畔の力のダンジョン。

 ロータスレイクですね。


 なぜか上級の害虫が弱くて、
 設定ミス感がすごい。

 難易度の設定を忘れて、
 普通の上級のようなノリで設定したんじゃないかなって。



 EXは……え?
3-6
 最初の害虫、1ヵ所だけ性能が違うな?

 先制攻撃してくるうえ、
 1ターンだけ即死級の攻撃。

 まぁ命中率バフが無いので、
 回避迎撃でも当てれば良いかな。



・湖畔の力EXのボス。
3-7
 1ターンでジュズダマバリアが剥がされてわろた。

 ここの害虫は 3回行動で、
 攻撃力、クリ発生率が高め、
 そしてクリティカルダメージがものすごく高い、と。

 とにかくクリティカルと、
 スキルを封じない事には、古代パを当てても余裕で全滅できますね。


 こ、古代なしで勝てる気がしねぇ。

 まぁ上アン入れたうえで、
 ★6 専用装備を使えるなら、どうとでもなると思うけどさぁ。


   ――――――

 ひとまずクリアでーす。
11
 正直、古代を封印して全撃破は、
 上級クリア以上に絶望的かも……。

 ま、気が向いたら、
 ちまちまやっていこうと思います。


   ――――――

※追記



 やりました。制限ありで。




 ここから余談。

 世界花の力のダンジョンEX級。
12
 どうやら秘石をドロップするようで。


 何度かクリアした限りでは、
 秘石は 0~2個を確認。

 ドロップ枠は 3つなので、
 秘石 3ドロもありえそうだ。


 秘石 目当ての周回ならば、
 水影より断然よいですね。

 いくらノードロもあるとはいえ、
 現物ドロップはやはり美味しい。



 ただ、難易度が高いんだよね……。

 ★6 装備をフル活用するか、
 古代でも使わないと、とても周回していられない場所なのが残念です。

 服を買いに行く服がない、
 みたいな感じっすね。




 さて、EX級に関しては、
 どこかで言った通り、気長に攻略を考えていく事にします。


 そんな感じでした。