※『淫MyDream』のネタバレがあります。
前半EX1~2。


 どうも、私です。
 こちらモンスター娘TD。

 今週はもっとも話題が少なかったので、
 モン娘が金曜枠となりました。


 一通りのイベントが終わって、
 次の週が最も、モチベの維持がツラいというか。

 あぁ、作業の日々に戻るのか……と。

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 さて、今回のメンテは……。


 おや?
1-2
 いつもの字詰め告知の中に、
 レンタルを使っても、スキップが解放できるようになるという変更が。

 これでようやく存在価値のなかった、
 フレンド機能に価値が生まれたかな。


 とはいえレンタルが使えるのは、
 ストーリー、ダンジョンに、
 ★獲得イベ、pt収集イベぐらいなので……。

 フレンドを作る価値があるかと言えば、
 フレ以外からも借りられるから、やっぱりあまり意味ないよなぁと。



 他、ミテラスが再販。

 以前、もらったことがある場合でも、
 覚醒pt が得られるので、凸したい方は購入っすね。


 幻獣石のオマケ復活とかも無く、
 何か特別なことに合わせた訳でもない。

 一時停止した意味がちょっと分からないな。

 何度も買わせるだけなら、
 一時停止せず、復活させりゃいいので。



 最後に、リザルト画面でなんか変更入ったようですが。

変更前。
変更前

変更後。
変更後
 ……まったく同じだな?

 クオリティアップしたとか、
 そういう感じでもないが……うーん?





 あとはイベント。

■EX1 闇夜に暗躍する盗賊の陰


 すげえ……このシナリオ……。
 前半戦まったく話が進展しなかった……。

 私はいったい、何の話を読まされていたんだ……分からない……!


 ひょっとしてこのシナリオ、
 まだ夢から覚めてないのでは。



 序盤。
2-1
 配置は、ガウミィ→マズル→ローレンパイセン→フランシ。

 今回は敵の数がとんでもなく、
 いつもの編成では処理しきれる気がしないので……。

 仕方なく、断腸の思いで、
 ローレンパイセンを使い、高レアでぶっ壊しにかかる事にします。



 あー見づれ。
2-2
 ステージギミックは良いとして、
 物理的に難易度を上げて欲しくないのよー。

 特にスマホなどの小さい画面で、
 こんなマップをプレイしたくねぇー……。



 中盤。
2-3
 姫様ノルマ達成(闇夜バージョン)

 と、いつもの流れであるものの、
 ここは典型的な、フランシが活躍できる盤面であったりします。

 ラッシュに合わせてスキル使うと、
 ほぼすべての敵を縫い留められるから、敵の処理がしやすくなります。



 ラスト。
2-4
 アサシンラッシュさえ処理すれば、
 あとは足の遅い弓兵ばかりなので……。

 飛び道具による事故にだけ気を付ければ、楽勝ですね。


   ――――――

■EX2 獅子奮迅の如く



 序盤。
3-1
 ミテラスを配置した意図が、
 露骨を通り越して、いっそ清々しい。


 マズルのスキルで狙い撃ちまして、
 ミテラス、メアルスをさっさと撃破。

 思惑に付き合う義理はないし、
 付き合っても大変な目に遭うだけだし。



 メアルスは攻撃を反射してきます。

 反射ダメージの対抗策としては、

弱めのダメージで殴る
攻撃速度の遅い攻撃で殴る
反射しない攻撃で殴る

 が挙げられますが、
 反射しない攻撃は、獣神ぐらいしか知らないなぁ。


 今回のように動き出す前に倒すなら、
 攻撃速度が遅く、威力の高いガンナーが使いやすいですね。

 ただ、攻撃速度が早くなったり、
 連射するようなガンナーは、反射ダメの回復が間に合わなくなるので注意。


 ダメージのケアとしては、
 シンプルに錫杖ヒーラーで回復するか、
 サブスキルに生命力吸収、リジェネをつけて軽減しよう。



 姫様ノルマ達成。
3-2
 ここでは特に使う必要はないが、
 まあまあ群れが多いので、保険。


 ラッシュは遠距離で適当に倒しつつ、
 ニャルタンを歩かせて遊んでます。

 ニャルタンというか、曲刀は、
 チャージすると通常攻撃が小範囲になり、群れに対して意外と強いのよね。



 うわぁ。
3-3
 この開発、とりあえずEXは、
 モン娘を敵として登場しとけばいいと思ってないかね。

 と、EXをプレイしていて、
 しょっちゅう思うんですわ。



 ブロックし、サクッと終了。
3-4
 上はガウミィたちで足止めしつつ、
 マズルたちでサクッと処理。

 下はテティ、ニャルタンで、
 ブロックして処理。


 今回は攻撃バフなしなんで、
 大した事故もなく、楽勝でした。


   ――――――

 あとは報酬ユニット、ルププを見ておこう。
3-5
 画像はコストダウン以外の潜在覚醒を取った状態。


 んー、アサシンか。

 EXスキルを発動可能状態にして、
 敵陣へ歩かせていき、スキルで殴る、という運用になるか。

 冥途の置土産を装備して、
 スキルが切れる直前に撤退し、自爆する運用もできそうだ。


 CC 3回目までやれば、
 マス移動で攻撃力が上がったりするので、
 面白い活躍ができる、かもしれません。


 しっかり攻撃力を補強すれば、
 動かさずにスキルアタッカーとしても、まぁ使えん事もないかな。



 ま、イベント終了するまでは、
 CC 3回目はできないのだが……。

 正直この制限、邪魔な気がしてきた。

 トルスイベント形式で覚醒pt 配れるし、
 Lvアップに関しては、相応のミルクを初回クリア報酬に入れればいいし。




 さて、そろそろマンネリしてきたので、
 ガチャでもしようかと考えているが……。
15
 中途半端な量で、
 微妙に使いにくく感じちゃうな。


 現行ガチャの、
 メアルス、ロヴィリスはまぁ、
 取る価値のある性能ではあります。


 ただ、性能よりもまずは、
 キャラの性格を重要視したくて。

 まぁなんとなーくですけど、
 ロヴィリスは見た目の印象だけで、性格も好みな可能性がありそうだ。



 せめて公式サンプルだったりで、
 どういう方向性か分かれば良いのだが。

 某所で体位一覧こそあるが、
 相思相愛か、対等か、支配か、まで予測するのは難しい……。




 ふー、好み重視で行くのも大変です。


 たしかモン娘TDは、
 メンテに入る前に新ガチャ情報が来るからー。

 次イベントで来るガチャを見てから、
 現行のガチャを回すか決めても良いかもしれんな。



 ま、予定は未定。
 結局ガチャ回さずに貯める、それもよかろう。

 そんな感じでした。