※『穴掘張型ロットインクーロ』LvMAX
『無限チャレンジ』のネタバレがあります。


 どうも、私です。

 こちらモンスター娘TD。

 緊急メンテで攻略し直す事になり、
 間に合わなかったので、今回は金曜に。


 穴掘張型……。

 シナリオではお尻の話題でしたし、
 コレ狙ってますよね。ふたつの意味で。

1
 画像は無限チャレンジ報酬のコスチューム。

 レティア、アニシラに来たが、
 普段使いでも違和感が少なめで、結構いいかんじ。




 さて、今回のアプデは……。


 いつもの変異ボスと……。

 無限チャレンジ実装とは、
 だいぶ早かったねぇ。
2-1
 画像はすでにクリア済み。

 プレイした印象としては、
 ギスの大討伐の失敗を繰り返してんなーって感じだ。



 無限チャレンジのイベントpt は、
 次回以降も引き続き『入手』『使用』できるようにする予定のようで。

 所持トロフィーpt、
 ミッションクリア状況、
 すべて次回以降に持ち越される、という意味だと思いたいですが……。


 まぁ討伐数も記録されそうですし、
 そのままの意味で捉えて良さそうかな。



 ∞トロフィーpt

最大討伐数チャレンジ
最大 1100pt。

累計討伐数
1900pt

合計 3000pt、
すべて取ると、交換所アイテムをすべて交換可能。


 交換所アイテムをすべて取るためには。

一度の挑戦で、ボス 40体撃破する。

累計 100体討伐する。





 まずは無限チャレンジ。

 告知の方で地味に書いてたが、
 コレ、ベータ版らしいっすよ。



 初日に調整の予告が入り、
 耐久力が低下しちゃいましたね。


 想定していなかったと言うが、
 60分フルに使う前提なら、かなり上の方でバランス取れてたと思う。

 想定していなかったというのは、
 ちょっと信じられないなー。


 しかし、テンポアップのために、
 ボスのHP、防御を減らす……。

 問題はボスの撃破速度ではなく、
 一周 60分(3倍速ですら 20分)も掛かってしまう所な気がしますが。

   ――――――

 さて、私の記録は。


 まずは耐久力の調整『前』の記録。
2-1
2-2
 時間がまるで足りなかったわ……。



 編成はこんな感じ。
2-3
 水着テルルを使ってまで、
 本気で倒しにかかったのに……。


   ――――――

 こちらが調整されたあとの記録。
2-5
2-42-4
 62体目で近接が落ちてしまい、
 6分27秒を残して終了。

 ダウンさえしなければ、
 あと 3体は倒せたかなぁ……。


 もっと最適化したり、
 予備のユニットなどを用意すれば、まだ記録を伸ばせますね。

 ただ、飽きてきたので、
 これ以上の記録更新は断念。


 まぁ 60体まで倒してしまえば、
 あとはもう自己満足だし。


   ――――――

 さて、ここからが本番。

 スキルオートで 60体討伐を狙いましょうか。


 編成はこんな感じ。
3-1
3-2
 最高レアは 2枚に抑えてます。

 いや、厳密に言えば、
 デカイオーの攻撃の都合上、使いにくい Lユニットが多くて。


 本気で組んだサブスキルを見せるのは、
 初かもしれませんね。

 これでもタイムに余裕がないので、
 手を抜く事ができませんでした。



 クリア証明として動画を。





 今までの投稿動画はこちらから。

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 配置はこんな感じに。
3-3
 右側にはマズル、ローレンを配置。

 こちらはデカイオーの削りと、
 ザコ処理が役割。

 マズルのトークンもつけて、
 とにかく手数を増やしてます。


 中央には、エテジア、テティ。

 エテジアがデカイオー受け担当。
 Rでも案外なんとかなるもんです。

 10体ごとの強化デカ対策に、
 一番最後に配置し、ミサイルを撃たれてもいいように。


 テティはブロッカーではなく、
 デカイオーへのダメージソース。

 2ブロ以下だと素通りされるが、
 代わりに攻撃される事もないので、安全に殴っていけますね。



 拠点近くには、ペリリなど。

 ペリリはデカイオーの削りと、
 終盤、抜けてくるザコの処理。

 倒しきれない時があるので、
 仕方ないのでライフで受ける事に。



 60体目の撃破タイム。
3-5
 56分 16秒でした。


 余裕があるように見えますが……。

 攻撃力を少しでも減らすと、
 ほぼ全てのデカイオー撃破タイムに影響が出てしまうからね。

 ちいさい影響が積もり積もって、
 数分の差になったりと、この手のタイムアタックは油断できんのです。



 結果、61体撃破でタイムアップ。
3-4
 まだ余裕があったので、
 時間さえあるなら、70体近くは倒せたかなー。



 ふー、もう無限チャレンジはいいや。

 正直このままの仕様だと、
 キングスライム、カッツォとか、はっきり言ってやりたくねぇっすわ。

 今後の改善に期待したいが、
 さてどうなる事やら。





 あとは変異ボス。


 無限チャレで力を使い果たし、
 こちらはかなりの雑プレイに。


 今回の変異ボスは、
 穴掘張型ロットインクーロ。

 変異ボスで旧式とは。



 編成はこんな感じに。
2-1(1)
2-2
 さすがにカッツォよりは弱いかなーって印象です。



 クリア証明として動画を。



 今までの投稿動画はこちらから。

※youtubeへ移動します。

 あぁー……キツネ娘はまだっすかねぇ。



 序盤。
3-1
 メリッサでコスト稼ぎつつ、
 ケィナ、トルスで攻撃デバフをかけ、撤退。

 そこからは、
 マズルでノコギリを破壊しつつ、
 エテジアで戦車をブロックしたり、クリフォで加勢したり。



 残り 3分半ごろ。
3-2
 ノコギリを破壊次第、前方へ進む感じで。

 上ルートから来る戦車は、
 サウラでブロックしてます。


 ティアはサブヒーラー兼バフ要員。

 CC 3三段階までいけば、
 配置人数に含まれなくなるの便利だわぁ。



 2分 46秒付近で、ボスの手前へ到着。
3-3
 中央の青マスには、火炎放射か。

 まあ耐えられるダメージですが、
 火炎放射よりも槍が怖いから、活用するの躊躇しちゃうな。



 残り 1分 57秒。
3-4
 デバフを掛けても、やっぱりこの槍は痛い。


 近接はまあ耐えるダメージですが、
 遠距離には荷が重いので……。

 ヴィルエにはマズルのトークンをつけ、
 ダメージ肩代わりで守っておきます。


 一番よいのは恐らく、
 マス移動で避ける事なんでしょうけどねー。



 終盤。
3-5
 ティアを前方に出してみたり、
 ケィナで加勢したり。

 この辺はすっごくふわふわしたプレイングになってます。


 カッツォと比べると正直、
 そんなに楽しく感じなくて、テンション上がらないのよー。



 ギリギリ。
3-6
3-7
 最後の槍攻撃が発生する前に、何とか撃破。

 締まらない勝利でしたが、
 まぁクリアできたし、良しとしましょ。




 最後に近況。


 CC3回目、やっと 19名に。
4
 よくよく考えてみれば、
 トークン持ちは Lv上げの恩恵が高いですね。


 ただ、カンストも相当な経験値が必要ですからね。

 まだまだ、CCを優先しないと。


 いくら経験値が足りんと言っても、
 即戦力ガチャを回す気までは、起きませんけどねー。



 石の貯蓄もずいぶんと増えました。
4-2
 有償石の方は、
 最近 稼ぎの増えたMメダルでちまちま貯めてます。


 変異ボスを改めて確認。

 ボス撃破で合計 3500個。
 開催記念ログボで 1000個。

 合計 4500個、間違いなし。


 やっぱり 1週間イベントにしては、
 石の稼ぎが良くて美味しいイベントだわ、変異ボス。



 無限チャレンジの方は、
 イベントクリアで 1000個。

 開催記念ログボで 1000個。

 合計 2000個、いい感じ。


 ゴールド、ミルクの稼ぎも良く、
 色々と助かるイベントですね。

 ただ、限定コスチュームの都合上、
 開催ペースが遅そうだなー。




 石を貯めるのは良いんだが、
 ガチャしたいと思えるキャラが来ないのが、最大の問題です。

 まぁ、焦る必要もないですね。
 ゆっくり待つとしましょう。


 欲しいのが来るか、
 天井 2回分まで貯まるか。

 どちらが先になるか……。



 そんな感じでした。