※『ゲシュペンス島ふしぎめぐり!』のネタバレがあります。
後半EX 2つ。


 どうも、私です。

 いずれ一度はやると思ってたが、
 結構長いメンテ延長をしましたなぁ。

 0時に終了というのは、他のゲームで見ても長い方かな。


1




 前半戦はこちら。





 まずはメンテ話。


 バトルログ機能……。
 まだまだ掛かるかと思ったが、予想以上に早かったですね。

 不具合修正ができなかったようで、
 実装は、次週以降に持ち越しとなりましたけど。


 ……コレひょっとすると、
 長く延期になる可能性すらあるな?

 そしていざ実装されても、
 バグの温床である可能性も高そうだ。



 あれ、ありましたっけ、この機能。
1-2
 と思ったら、
 文字が詰まりまくった、アプデ内容のお知らせにありましたね。

 まぁ有料アイテムなのに、
 期限が確認できない事の方が、理不尽ではあったのだが。



 んー、正直このゲームには、
 大きな課金をせずに終わりそうな気がします。

 このゲーム、あまりにも老化が早く、
 早い段階でゲームが破綻しそうで、課金を躊躇してしまう。

 1年すら経っていないのに、
 既に末期であるギス、城とほぼ同じ感覚なのだから、異常としか。


 シナリオのあるクエストすら、
 難易度が上がっているし。

 今後、新規が定着するのは、
 どんどん難しくなっていくんじゃないかな。



 プレダン7 が追加されたが……。
1-1
 とうとうやってしまったな、という印象ですね。


 ガチャ回してねーって事なんでしょうけど。

 言ってもサブスキルだし、
 そのために Lユニを取るってのは、本末転倒でしょうよ……。


 私ならキーユニットを取るぐらいなら、
 もっとぶっ壊れた Lユニットを取るために使いますよ。

 そのほうが戦力強化になりますから。



 課金ユーザーで戦力十分、
 サブスキル入手の方が戦力強化になる。

 と言う人ならば、
 ガチャしてキーユニットを取る方が、有益である可能性はありますが。




 さて、イベント。


 EX……ひどい有様ですね。

 もはや上級者を楽しませる事しか考えていないようだ。


 EXは上級者向けと言われた所で、
 じゃあ中級者以下は、何を遊べばいいんだだろうね。

 シナリオのあるクエストだけで我慢?

 もし私がライトな立場だったら、
 課金してもEXクリアできる気がしないし、
 かといってシナリオのあるコンテンツは簡単すぎてつまらん、刺激もないから、飽きて止めるだろうなー。


   ――――――

 脱線した話を戻しまして。

■EX3 海賊たちのバルカローラ



 さあて、どうこのゲームを擁護したもんかな?
2-1
 第一印象は、ロジカ、オキュー接待って感じ。

 このゲームでコスト攻めされると、
 下手すれば詰むのだが、理解してるのかね開発は。


 何ならこのEX3 に限っては、
 ゲームに慣れてる人ですら、頭を抱えた人がいるんじゃねえかなぁ……。



 もう本当に勘弁してくれ。
2-2
 とにかくユニットを使いまくって、
 最序盤の多すぎるラッシュを処理していきます。

 魔法ダメバフがこちらにあるが、
 あんなもの、何の意味もない。



 姫様ノルマ達成。
2-3
 が、左下から垣間見える苦戦っぷり。



 何とかなりました……。
2-4
 もうね、まともな攻略を考える気すら起きないレベル。

 製作者の想定した解法が知りたいね。
 何も想定していないと思うけど。


   ――――――

■EX4 ティア・フィナーレ


 EX3 よりはマシ。

 マシなのだけど……。

 大砲を壊されたくないが為に、
 全体にリジェネ付けるのは、やり過ぎですね。

 毒の効果が上がっているのに、
 リジェネのせいであまり意味がないのも、ひでえもんだ。



 序盤。
3-1
 とにかくコストを稼ぎつつ、
 大砲を避けていきます。

 何となくマス移動で避けたが、
 ガウミィは大砲が直撃しても平気なので、コストの無駄遣いでした。



 あーもう忙しい。
3-2
 メリッサのトークンや、フランシで大砲を避けつつ……。

 中央にいる銃海賊を倒すために、
 ローレンパイセン等を使い、攻撃していってます。



 そろそろ一段落。
3-3
 引き続き大砲のターゲットコントロールをしつつ……。

 右側の布陣を急いで固めていきます。


 この大砲もさぁ。

 着弾点が分かると言われても、
 避けるヒマもコストも、場所も無いんだわ……。

 避けて欲しいのなら、
 攻撃頻度を落とせって話ですよ。
 現状のバランスだと最終的に、受けるしか対処方法がない。



 おっけー。
3-4
 最後は拠点近くに置いたフランシが、
 大砲の避雷針となりました。

 なんかごめんよ、姫様。



 最後にノルマ達成。
3-5
 赤い円形ステージ+キラキラ。


 ちなみにフランシのスキルは、
 ものすごく射程が広く、ここからでも足止め要員として活躍できます。

 中央に置けばステージほぼ全域、
 端に置いても画面半分を網羅するんだから、とんでもない。




 さて、ティアイベントの方で、
 とうとう『妖怪』が現れましたね。

 今後、航海や、別大陸に場面が移るので、
 キツネ娘には常に警戒しておかなければ。


 貯蓄は十分ではあるが……。
3
 L 2枚確率アップにも対応するために、
 もっと貯めておきましょうかね。

 現状、戦力に不自由していないので、
 気兼ねなく新規キャラガチャをスルーできて、気楽ですわい。



 しかし、向こう 1~2ヶ月ぐらいは、
 生放送で出ていた、新規イラストのキャラがメインになりそうだ。

 もしも妖怪が現れるとすれば、
 10月頃の可能性が高そうかな……とにかく備えねば。


 そんな感じでした。