※『千一鬼夜行』のネタバレがあります。
神級EX。
どうも、私です。
まず最初に言わせて欲しい。
神聖結晶 5個、どこへやった?
プレイ方針、今回の達成状況
基本目標
努力目標達:放置周回を目指す
達:★3 クリア規定を満たす
達:レオラを使わない
達:英傑ユニットを使わない※
※英傑の所持バフは、取り外しが面倒なので使う。
所持バフ一覧
ブラック所持
・アトナテス
・ソラス
・アンブローズ
・エフトラ
それ以外はプラチナのみ所持。
この大討伐は、
3回目の復刻でしたっけね。
初登場した時の様子は見つからず。
コレが初めて登場した時は、
酒呑童子がシャレにならん強さでなぁ。
当時はとても歯が立たず、
酒呑童子をスルーした、1000体討伐で終わらせた記憶があります。
そして、アイギズ神器が登場したのも、この時期でしたっけね。
ブラック無いならアイギス神器を頼れ。
という状況でしたなぁ。懐かしい。
さーて、初見プレイは……。
疾飛丸、疾飛丸じゃないか!
失礼、別ゲーネタでした。
今回のボスは、輪入道。
わっかりやすい。
中央にある御札が存在するうちは、
拠点へ向かわず、下側でぐるぐる回ってます。
試しにブロックしてみよう。
3000ダメージと低めだが x3、
さらに攻撃速度が早いので、受けるのは見かけより難しい。
ブロックせずに泳がせて、
割合ダメで削りつつ、遠距離攻撃で倒すか。
あるいは酒呑童子の対策ついでに、
デバフを重ね、回復を厚くし、
魔法耐性のあるユニットで強引にブロックしてしまうか。
魔法ダメージなので、
受けきるのは正直、酒呑童子よりツラいように思います。
最終的にぬらりひょんが抜けた所でギブアップ。
しっかし、ぬらりひょんなぁ。
初開催でも空気でしたけど、
EXになっても空気だなぁ。
――――――
編成はこんな感じに。
この大討伐に限っては、
フジムラサキが思いっきり刺さってしまった。
使用を自重するか迷ったが……。
ただでさえレオラ、英傑を封印、
別衣装ユニットも自重 気味ですので。
恒常ユニットぐらいは、
思うぞんぶん使わせてあげたい。
という事で使っていく事にします。
クリア証明として動画を。
今までの投稿動画はこちらから。
※youtubeへ移動します。
配置、一巡目。
クーコ→レミィ→ピリカ→コハル。と配置してます。
輪入道はシンプルに、
割合ダメで削りつつ、クーコたちに削ってもらいます。
2巡目。
タツミに関しては、
普通に神官戦士でもよかったかなーと思う。
戦巫女は単純に重いので、
不要ならコストカットしたい。
ハツネは……んー。
大した活躍してないので、
今回は外しても良かったかもしれない。
配置完了。
シャール、タンク→フジムラサキ→リンネ。
シャールは主に、
カラス天狗の削りを担当。
アイツら硬いんだわ。
輪入道は 479体付近で撃破。
フジムラサキで受けきる。
というのも一応考えはしたのですが……。
デバフ重ねりゃたぶん行けるが、
問題は配置マスがなー……。
一気に飛び、酒呑童子。
第二形態で 12000と、普通にヤバい性能ではある。
フジムラサキでサクッと倒したが、
第二形態は運が悪いと、普通に負けそうなのが怖い所です。
本当はキュウビで受けたいが、
輪入道が邪魔でなー。
たしか酒呑は右上拠点へ行くはずなんで、
右上へのルート上に配置すれば、キュウビで受けられたとは思うが。
問題のラスト。
安直な貫通ゲーは、本気でつまらないんだってば。
配置順的にフジムラサキが受けるが、
ギリギリ回復が間に合ってるようなので、ひと安心。
まぁ足りなきゃ足りないで、
ハツネ辺りを回復に変えれば十分。
さて、今回の大討伐。
難易度は……んー。
平均より高いとは思う。
ただ、輪入道、酒呑童子共々、
クセのない敵で対処がしやすいぶん、体感的な難易度は低いかな。
シンプルに力押ししてくるので、
戦力が足りなくて対処できねえ……という事態に陥る可能性も高そうだが。
ちなみに私の印象だと、
今回の神級EXは、簡単かなって思う。
コメント