※『千一鬼夜行』のネタバレがあります。
神級EX。


 どうも、私です。

 まず最初に言わせて欲しい。

 神聖結晶 5個、どこへやった?

バナー




 プレイ方針、今回の達成状況

基本目標
達:放置周回を目指す

達:★3 クリア規定を満たす


努力目標
達:レオラを使わない

英傑ユニットを使わない※

※英傑の所持バフは、取り外しが面倒なので使う。


 所持バフ一覧

ブラック所持
・アトナテス
・ソラス
・アンブローズ
・エフトラ

それ以外はプラチナのみ所持。




 この大討伐は、
 3回目の復刻でしたっけね。

 初登場した時の様子は見つからず。


 コレが初めて登場した時は、
 酒呑童子がシャレにならん強さでなぁ。

 当時はとても歯が立たず、
 酒呑童子をスルーした、1000体討伐で終わらせた記憶があります。



 そして、アイギズ神器が登場したのも、この時期でしたっけね。

 ブラック無いならアイギス神器を頼れ。
 という状況でしたなぁ。懐かしい。




 さーて、初見プレイは……。


 疾飛丸、疾飛丸じゃないか!
1-1
 失礼、別ゲーネタでした。


 今回のボスは、輪入道。
 わっかりやすい。

 中央にある御札が存在するうちは、
 拠点へ向かわず、下側でぐるぐる回ってます。


 試しにブロックしてみよう。
1-2
 んー、魔法か。

 3000ダメージと低めだが x3、
 さらに攻撃速度が早いので、受けるのは見かけより難しい。


 ブロックせずに泳がせて、
 割合ダメで削りつつ、遠距離攻撃で倒すか。


 あるいは酒呑童子の対策ついでに、
 デバフを重ね、回復を厚くし、
 魔法耐性のあるユニットで強引にブロックしてしまうか。

 魔法ダメージなので、
 受けきるのは正直、酒呑童子よりツラいように思います。



 最終的にぬらりひょんが抜けた所でギブアップ。
1-3
 しっかし、ぬらりひょんなぁ。

 初開催でも空気でしたけど、
 EXになっても空気だなぁ。


   ――――――

 編成はこんな感じに。
2-1
 この大討伐に限っては、
 フジムラサキが思いっきり刺さってしまった。


 使用を自重するか迷ったが……。

 ただでさえレオラ、英傑を封印、
 別衣装ユニットも自重 気味ですので。


 恒常ユニットぐらいは、
 思うぞんぶん使わせてあげたい。

 という事で使っていく事にします。



 クリア証明として動画を。






 今までの投稿動画はこちらから。

※youtubeへ移動します。




 配置、一巡目。
2-2
 コスト稼ぎはいつもの面々。

 クーコ→レミィ→ピリカ→コハル。と配置してます。

 輪入道はシンプルに、
 割合ダメで削りつつ、クーコたちに削ってもらいます。



 2巡目。
2-3
 オーガスタ→ルチア→タツミ→ハツネ。

 タツミに関しては、
 普通に神官戦士でもよかったかなーと思う。

 戦巫女は単純に重いので、
 不要ならコストカットしたい。


 ハツネは……んー。

 大した活躍してないので、
 今回は外しても良かったかもしれない。



 配置完了。
2-4
 コスト稼ぎユニットを撤退し、
 シャール、タンク→フジムラサキ→リンネ。


 シャールは主に、
 カラス天狗の削りを担当。

 アイツら硬いんだわ。



 輪入道は 479体付近で撃破。
2-5
 撃破モーションの顔、怖っ。


 フジムラサキで受けきる。
 というのも一応考えはしたのですが……。

 デバフ重ねりゃたぶん行けるが、
 問題は配置マスがなー……。



 一気に飛び、酒呑童子。
2-6
 酒呑は第一形態で物理 6000。
 第二形態で 12000と、普通にヤバい性能ではある。

 フジムラサキでサクッと倒したが、
 第二形態は運が悪いと、普通に負けそうなのが怖い所です。


 本当はキュウビで受けたいが、
 輪入道が邪魔でなー。

 たしか酒呑は右上拠点へ行くはずなんで、
 右上へのルート上に配置すれば、キュウビで受けられたとは思うが。



 問題のラスト。
2-9
 まーたヌエっすか。
 安直な貫通ゲーは、本気でつまらないんだってば。


 配置順的にフジムラサキが受けるが、
 ギリギリ回復が間に合ってるようなので、ひと安心。

 まぁ足りなきゃ足りないで、
 ハツネ辺りを回復に変えれば十分。




 さて、今回の大討伐。

 難易度は……んー。
 平均より高いとは思う。

 ただ、輪入道、酒呑童子共々、
 クセのない敵で対処がしやすいぶん、体感的な難易度は低いかな。


 シンプルに力押ししてくるので、
 戦力が足りなくて対処できねえ……という事態に陥る可能性も高そうだが。



 ちなみに私の印象だと、
 今回の神級EXは、簡単かなって思う。