※『魔導巡洋艦カッツォLvMAX』
『ゲシュペンス島ふしぎめぐり!』EX1~2
のネタバレがあります。
どうも、私です。
ここへ来て一気に、
ボスチャレLvMAXの実装ペースが上がりましたが……。
開発が大変みたいな事を言っていたわりに、
妙に実装ペースが早いが、大丈夫なのかねえ。
まずは今回のアプデ話。
累計ログインボーナスが実装。
この手の報酬はアレですね。
最初はありがてぇ……と思うが、
時間が経つと空気になるヤツ。
忘れた頃に条件クリアして、
『あ、こんなのあったな』と。
50日ごとに 1000個、という事は、
1日あたり 20個。
つまり、デイリーで得られる石が、
実質的に 1.4倍(70個)になった、とも言える。
最近のイベントのEXなぁ。
クエスト内容が面白くないので、
今後、どんどん作業的に流していく事になると思います。
最近のEXはどうもねぇ……。
とりあえずバフ盛っとけな調整になっちゃってるのがねー。
攻略も何もない状態になってて、
強キャラ力押しが正義なのが、プレイしてて一番つまらないなと。
同じ高難易度でも、
ボスチャレは面白いのだけどなぁ……。
なんでこうなっちゃったのやら。
■EX1 大穴に轟くレクイエム
姫様ノルマ達成。
相変わらず運ゲーである、
ゴーストがうざったい程度で、それ以外は特に。
――――――
■EX2 スフィンクスシンフォニア
大して意味のない、
味方側の攻撃 40%アップやめーや。
40%上げたところで、焼け石に水なんだよねー。
調整してるように見せかけて、
あまり意味のないバフって感じ。
HPは 4~5ケタある訳だから、
150%も上がれば、影響力は相当なものになる。
が、味方の攻撃力は 3~4ケタしかなく、
そこへ 40%上がったところで、HP上昇と釣り合ってないのよね。
やってられんので、Lユニごり押し。
5回ぐらい失敗して諦めました。
あ、ちなみにスキルオートを外す気は一切ありません。
このゲーム、レスポンスが悪いから、
スキル手動点火するの嫌なんですわ。
何ならユニット移動ですら、
極力やりたくないんだよねー。
操作が不発に終わったり、
微妙なラグでタイミングがズレて、
オート以外でやる気が起きんのです。
――――――
さて、今回の報酬ユニット。
んー、扱いやすいな。
単純にヒールボム運用でもいいし。
後方に配置しておいて、
全体バフを撒きつつ、スキルでヒール援護してもいい。
おまけに飛行タイプなので、
マス移動しやすいのも良いねぇ。
デバフ運用は……うーん。
数値が低いし、無理して使わなくても良いかな、とは思う。
個人的には、ぶっちゃけ、
霊枝サポーターで十分かな、と思っちゃいますが……。
楽器クラスって、
CC 3回目で配置人数に含まれなくなるとか、マジかこれ。
とはいえ編成は最大 10人なので、
霊枝と席を取りあったり、連れていく余裕がない事もあり得るかなぁ。
あとはボスチャレ。
……ん?
遠距離マスからALLマスへ移動できないの、不具合だったんかい!
これのせいで微妙に難易度が上がってたんだがなぁー……。
さて、カッツォLvMAXをぶっ壊しにいこう。
編成はこんな感じに。
Lv5 でだいぶ苦戦したし、LvMAXも覚悟。
と思っていたら、
LvMAXによる敵側の強化よりも、
味方ユニットの強化が上回ってしまっていて、楽勝っていう。
今回もガチャL 2体、
イベL 1体に抑えました。が。
エリュート、マズル無双なので、
代わりにサブスキルは E以下に制限してまいります。
クリア証明として動画を。
今までの投稿動画はこちらから。
※youtubeへ移動します。
序盤。
マズル、ケィナ、トルスでどんどんデバフを掛けます。
マズルはそのまま居座りまして、
ヘリ、砲台などの撃破をお願い。
ケィナ、トルスは、すぐに撤退します。
あの犬 2匹たちは、
3回まで、クールタイムが明け次第すぐに配置していってます。
序盤の配置完了。
バステノ→エリュート→アックァ、と配置してます。
一番手前にある、下側の砲台を壊したら、
アックァの後ろへマズルを移動。
この状態で残り 4分まで待機します。
このビームなぁ。
たぶん回避も効かないと思うんだよね。
とにかくHPで受ける必要があるが、
そのままだとだいぶツラいので、犬でデバフを掛けて対応。
残り 4分で来るビームを受けたあとは、
近くにある砲台を破壊し次第、全員を 1マスずつ前進させていきます。
残り 3:05。
残り 3:30で大量出現するヘリは、
マズルのスキルが間に合わず、落としきれないので……。
トルス、ケィナを後方に出しておき、
3人がかりで撃墜していきます。
ヘリを撃破したあと、二匹の犬は撤退。
ちなみにカッツォの攻撃力は、
犬の配置デバフだけだと、286が下限のようです。
残り 2:47。
残り 3分で飛んでくる定期ビームを受けたあと。
アックァの下にテティを配置。
テティの背後にメリッサを移動させておきます。
テティのスキルゲージが 7割ぐらいになった所で。
そして開いた場所にヴィルエを置き、
回復ついでにカッツォを割合ダメージで削ります。
あとでわかりますが、移動が早すぎました……。
げ、予想より早かった。
円形の予告攻撃が飛んでくるタイミング。
あらかじめ、
マズル、メリッサを後ろへ退避させておきます。
エリュート、ヴィルエは撤退ですね。
で、アックァ、テティはそのまま居座るのですが……。
アックァは、
ファロルーチェのHPバフと、
HPを上げるサブスキルを併用し、
最大までデバフを掛けた状態なら、スキル無しで耐えます。
スキル中ならもっと楽ですけど、
タイミング調整が面倒なので、今回はパス。
テティはスキル中なら、余裕で耐える。
が、移動が早すぎてスキルが間に合わず……。
仕方ないのでアドリブ。
マズルのトークンをテティに与え、ダメージ軽減。
同じマスに配置するタイプのトークンは、
ダメージを肩代わりしてくれるので、こういうとき便利なんだよねー。
さて、問題はここから。
上にユーシィを配置しまして。
バステノ、マズル、メリッサを、
前衛たちの後ろに移動させ、最終決戦。
ユーシィの位置は、
何を使うか迷いましたが、趣味で選択。
結局ヒールが足りなかったので、
ヴィルエを撤退させずに、移動して退避すべきだったかな。
ぐえ。
発動ラインはHP半分付近と、
残りHP 2万辺りにもあったっぽいかな。
倒せたからヨシ!
ヴィルエさんを再出撃させて回復し、撃破!
やっぱあのクマさん、いい性能してるわ。
こんなんで良いのかと思ったが、
まぁ、たまにはいいか。
最後に近況。と、愚痴。
育成はゴールド不足に悩みつつも、ちまちま進めてます。
CC 三段階目つっても、
現状まだまだLv 80程度でも十分ですからね。
まだ……7章が解放されるまでは、
まだ慌てる必要はない……と思いたい……。
ただ、5章から 6章で、
予想通り、急激に推奨Lvを上げやがったからなぁ……。
この運営の事だから 7章は、
推奨Lv90 を突破すると予想できるので、備えておかないとね。
いやはや……。
本当に、負担を掛けてくるゲームだこと。
さ、程々にやっていこう。
そんな感じでした。
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