※『魔導巡洋艦カッツォLvMAX』
 『ゲシュペンス島ふしぎめぐり!』EX1~2
のネタバレがあります。


 どうも、私です。

 ここへ来て一気に、
 ボスチャレLvMAXの実装ペースが上がりましたが……。

 開発が大変みたいな事を言っていたわりに、
 妙に実装ペースが早いが、大丈夫なのかねえ。

1




 まずは今回のアプデ話。


 累計ログインボーナスが実装。
45
 この手の報酬はアレですね。

 最初はありがてぇ……と思うが、
 時間が経つと空気になるヤツ。

 忘れた頃に条件クリアして、
『あ、こんなのあったな』と。


 50日ごとに 1000個、という事は、
 1日あたり 20個。

 つまり、デイリーで得られる石が、
 実質的に 1.4倍(70個)になった、とも言える。




 最近のイベントのEXなぁ。

 クエスト内容が面白くないので、
 今後、どんどん作業的に流していく事になると思います。


 最近のEXはどうもねぇ……。
 とりあえずバフ盛っとけな調整になっちゃってるのがねー。

 攻略も何もない状態になってて、
 強キャラ力押しが正義なのが、プレイしてて一番つまらないなと。


 同じ高難易度でも、
 ボスチャレは面白いのだけどなぁ……。

 なんでこうなっちゃったのやら。



■EX1 大穴に轟くレクイエム



 姫様ノルマ達成。
2-1
 うーん、特に言うこともない内容ですね。

 相変わらず運ゲーである、
 ゴーストがうざったい程度で、それ以外は特に。


   ――――――

■EX2 スフィンクスシンフォニア



 大して意味のない、
 味方側の攻撃 40%アップやめーや。
3-1
 敵側にHP150%もあるせいで、
 40%上げたところで、焼け石に水なんだよねー。


 調整してるように見せかけて、
 あまり意味のないバフって感じ。

 HPは 4~5ケタある訳だから、
 150%も上がれば、影響力は相当なものになる。

 が、味方の攻撃力は 3~4ケタしかなく、
 そこへ 40%上がったところで、HP上昇と釣り合ってないのよね。



 やってられんので、Lユニごり押し。
3-2
 HPが多すぎて趣味編成だと厳しい。

 5回ぐらい失敗して諦めました。



 あ、ちなみにスキルオートを外す気は一切ありません。

 このゲーム、レスポンスが悪いから、
 スキル手動点火するの嫌なんですわ。

 何ならユニット移動ですら、
 極力やりたくないんだよねー。


 操作が不発に終わったり、
 微妙なラグでタイミングがズレて、
 オート以外でやる気が起きんのです。


   ――――――

 さて、今回の報酬ユニット。
4
 実装からやけにイベユニ配布が早かったですね、楽器。


 んー、扱いやすいな。


 単純にヒールボム運用でもいいし。

 後方に配置しておいて、
 全体バフを撒きつつ、スキルでヒール援護してもいい。

 おまけに飛行タイプなので、
 マス移動しやすいのも良いねぇ。


 デバフ運用は……うーん。
 数値が低いし、無理して使わなくても良いかな、とは思う。



 個人的には、ぶっちゃけ、
 霊枝サポーターで十分かな、と思っちゃいますが……。

 楽器クラスって、
 CC 3回目で配置人数に含まれなくなるとか、マジかこれ。

 とはいえ編成は最大 10人なので、
 霊枝と席を取りあったり、連れていく余裕がない事もあり得るかなぁ。





 あとはボスチャレ。


 ……ん?
50
 遠距離マスからALLマスへ移動できないの、不具合だったんかい!

 これのせいで微妙に難易度が上がってたんだがなぁー……。



 さて、カッツォLvMAXをぶっ壊しにいこう。

 編成はこんな感じに。
5-1
5-2
 Lv5 でだいぶ苦戦したし、LvMAXも覚悟。

 と思っていたら、
 LvMAXによる敵側の強化よりも、
 味方ユニットの強化が上回ってしまっていて、楽勝っていう。


 今回もガチャL 2体、
 イベL 1体に抑えました。が。

 エリュート、マズル無双なので、
 代わりにサブスキルは E以下に制限してまいります。



 クリア証明として動画を。



 今までの投稿動画はこちらから。

※youtubeへ移動します。





 序盤。
6-1
 メリッサでコスト稼ぎをしまして。

 マズル、ケィナ、トルスでどんどんデバフを掛けます。

 マズルはそのまま居座りまして、
 ヘリ、砲台などの撃破をお願い。

 ケィナ、トルスは、すぐに撤退します。


 あの犬 2匹たちは、
 3回まで、クールタイムが明け次第すぐに配置していってます。



 序盤の配置完了。
6-2
 犬 2匹を撤退したあと、
 バステノ→エリュート→アックァ、と配置してます。

 一番手前にある、下側の砲台を壊したら、
 アックァの後ろへマズルを移動。

 この状態で残り 4分まで待機します。



 このビームなぁ。
6-3
 貫通なので防御は無意味だし、
 たぶん回避も効かないと思うんだよね。

 とにかくHPで受ける必要があるが、
 そのままだとだいぶツラいので、犬でデバフを掛けて対応。


 残り 4分で来るビームを受けたあとは、
 近くにある砲台を破壊し次第、全員を 1マスずつ前進させていきます。



 残り 3:05。
6-5
 この時点で砲台はすべて破壊完了。


 残り 3:30で大量出現するヘリは、
 マズルのスキルが間に合わず、落としきれないので……。

 トルス、ケィナを後方に出しておき、
 3人がかりで撃墜していきます。

 ヘリを撃破したあと、二匹の犬は撤退。


 ちなみにカッツォの攻撃力は、
 犬の配置デバフだけだと、286が下限のようです。



 残り 2:47。
6-6
 残り 3分で飛んでくる定期ビームを受けたあと。

 アックァの下にテティを配置。
 テティの背後にメリッサを移動させておきます。



 テティのスキルゲージが 7割ぐらいになった所で。
6-7
 アックァ、テティをカッツォの目の前へ移動。

 そして開いた場所にヴィルエを置き、
 回復ついでにカッツォを割合ダメージで削ります。

 あとでわかりますが、移動が早すぎました……。



 げ、予想より早かった。
6-8
 カッツォのHPが半分を切ったら、
 円形の予告攻撃が飛んでくるタイミング。


 あらかじめ、
 マズル、メリッサを後ろへ退避させておきます。

 エリュート、ヴィルエは撤退ですね。


 で、アックァ、テティはそのまま居座るのですが……。

 アックァは、
 ファロルーチェのHPバフと、
 HPを上げるサブスキルを併用し、
 最大までデバフを掛けた状態なら、スキル無しで耐えます。

 スキル中ならもっと楽ですけど、
 タイミング調整が面倒なので、今回はパス。


 テティはスキル中なら、余裕で耐える。

 が、移動が早すぎてスキルが間に合わず……。

 仕方ないのでアドリブ。
 マズルのトークンをテティに与え、ダメージ軽減。


 同じマスに配置するタイプのトークンは、
 ダメージを肩代わりしてくれるので、こういうとき便利なんだよねー。



 さて、問題はここから。
6-9
 円形の予告攻撃に対応したあと、
 上にユーシィを配置しまして。

 バステノ、マズル、メリッサを、
 前衛たちの後ろに移動させ、最終決戦。


 ユーシィの位置は、
 何を使うか迷いましたが、趣味で選択。

 結局ヒールが足りなかったので、
 ヴィルエを撤退させずに、移動して退避すべきだったかな。



 ぐえ。
6-10
 削り切れなかったよ……。

 発動ラインはHP半分付近と、
 残りHP 2万辺りにもあったっぽいかな。



 倒せたからヨシ!
6-11
 テティが生き残ったので、
 ヴィルエさんを再出撃させて回復し、撃破!

 やっぱあのクマさん、いい性能してるわ。


 こんなんで良いのかと思ったが、
 まぁ、たまにはいいか。





 最後に近況。と、愚痴。


 育成はゴールド不足に悩みつつも、ちまちま進めてます。
52
 CC 三段階目つっても、
 現状まだまだLv 80程度でも十分ですからね。

 まだ……7章が解放されるまでは、
 まだ慌てる必要はない……と思いたい……。


 ただ、5章から 6章で、
 予想通り、急激に推奨Lvを上げやがったからなぁ……。

 この運営の事だから 7章は、
 推奨Lv90 を突破すると予想できるので、備えておかないとね。

 いやはや……。
 本当に、負担を掛けてくるゲームだこと。



 さ、程々にやっていこう。
 そんな感じでした。