どうも、私です。

 こちら、御城プロジェクト:RE。

 メンテ終了からだいぶ経ちましたが、
 先週は火曜メンテが 3つも重なりまして。

 御城も大した話題が無かったので、
 次メンテギリギリ出すこととなりました。



 さて、先週やっていた事は。
1
 あ、抜刀珠イベント。
 存在を忘れてるのではと思ったが、覚えてましたか。

 もう抜刀珠はユカリ珠で買えるから、
 イベントの特別感が無くなっちまったなぁ……。


 新殿応援CPのログボと言いつつ、
 あらゆる面で夏ログボの劣化だし、応援する気あるのかと。

 回復薬ぐらい付けてやれよなぁ。




 前回の記事はこちら。





■VS兎形兜(難しい)


 抜刀珠イベントなぁ。

 現状、意味深なことを言うだけで、
 物語に進展がないから、興味が薄れてます。


 まさか、支配者の失った兜の、
 後始末というだけで終わらんよな、このイベント……。



 編成はかなーり雑に組んでます。
2-1
 難易度が低めなので、コスト稼ぎは 1人だけ。

 それと、ダブル小牧山。

 裏こまっちゃんも良いけど、
 通常版の新衣装が欲しいんだよー。



 イベントは、サクッと撃破。
2-2
 オヤダマのウサギは厄介そうだが、
 露骨に蛇行するので、遠距離でさっさと倒すのが良さそうですね。



 リトライする事なく一発クリア。
2-3
 しかし抜刀珠、使いどころがないなぁ。

 最初は、数が少なくて使えないな。

 と思っていたが、
 いざ数が増えても使いどころがないのよね。


 ★5 ドロイベなんかは、
 委任を解放しなきゃやってられないから、抜刀珠を使ってもねぇ。

 蔵をすべて守りつつ、
 抜刀して敵を処理すれば、委任解放できそうな気がするんだけどさ。




 双剣が強化されたと聞いて。
3-1
 攻撃、耐久、隙短縮、
 特殊ゲージが改善されただけか。


 ぶっちゃけステータスはどうでも良かった……。

 あ、いや、強化自体は嬉しいですね。
 特殊攻撃に力不足を感じていましたし。


 が、望んでいたのはそこではなく、
 双剣の根本的なシステム改善を、強く望んでいたわけでして。

 ゲージ増加しか改善しなかったのは、
 正直 残念だなぁと。



 わしゃわしゃ。
3-2
 この特殊攻撃、一閃。
 みたいな感じでスタイリッシュに出来なかったのだろうか。


 で、特殊ゲージの溜まりは、
 7回行動でMAXと、かなり早くなりましたね。


 ですが……うーん。
 正直、あまり印象は変わりません。

 以前よりはマシ、という程度で、
 刀、鞭に置いていかれてるのは、変わらずだと思う。



 特殊攻撃をひんぱんに撃てても、
 そのぶん操作の手間が増えるわけでして。

 発動の手間のわりに合わなくね?

 というのが改善していない以上、
 ゲージの溜まりが良くなっても……ね。


 結局ゲージ貯めをしようにも、
 鞭より不自由なのは変わらないのも、地味にツラい。



 特殊ゲージが 1秒ごとに、
 1回行動した扱いで増加していったりさ。

 特殊攻撃の使用回数がストックされたら、
 面白い事になりそうなんだが……。


 いっそのこと巨大化のように、
 特殊攻撃をワンボタンで撃てるようにして欲しいんだよね。

 配置時に特殊攻撃を撃つ方向を指定。
 もちろん、いつでも方向を再指定できるようにしてさ。

 方向指定、発動を分離すれば、
 不可能ではないと思うんだがなぁ。




 最後にガチャ。


 メンテ前日に水着ガチャ引いてました。
4-1
 メンテ後に登場するキャラ情報を見て、
 絢爛イベは来ないと確信したので。









 で、結果は。
4-2
 ★5 がぁぁぁぁぁぁ。

 あのガチャで一番欲しいのは、
 [夏] 古河城だったのに……。



 そして★6 も空振りしやがる。
4-3
 ま、古河城 狙いはまた来年。
 まだこのゲームが生きてたら、再び狙いましょ。




 ついでに地獄の審議 200報酬の 10連。
4-4
 安定のスカでした。