どうも、私です。
こちら、御城プロジェクト:RE。
いつの間にやら、
ブラウザ版のヘッダーが変更されてら。
あの形式のヘッダーは結局、
御城しか使ってるのを見た事がなかったが、何だったのだろうねアレ。
さーて、今年も始まりましたか。

いくら水着は釣れるとはいえ、
毎年のごとく大量に出されては、ぶっちゃけ飽食です。
飽食とはいっても。
山形城、千代城や、平安京とか、
二条城、小牧山城、竜王山城とか。
これらの好きな城にでも、
水着が来てくれたら、私だってテンション上がりますとも。
でも、来ないんだよねぇ……。
せめて千代城、竜王山城の、
★5 昇格ぐらいはしてくれんものか。
前回の記事はこちら。
まずはイベントの方から。
■青く気高く涼やかに -絶-(難しい)
イベント自体は一週間だが、
来週以降のイベントとシナリオは繋がっていそうだなぁ。
もしも繋げるのであれば、
このイベントは 2週間まで開催にしても良かったんじゃないかな。
蔵の位置、ほぼ同じでしたね。
1発クリア。
ドロップ率が渋いし、
外れた時のムダ感がひどいので諦めます。
今後は交換所の霊鋼を、
毎月 交換していく事にするかぁ。
――――――
あとは 6月 28日メンテで追加されたっぽいイベントの方を。
・DMM城おんすてーじ!
■夏の花でも、おんすてーじ♪(難しい)
先週にはなかったので、
油断すると見逃しそうだなぁ……。
本イベで使った編成をそのまま使用。
まぁこの編成だしな……。
1発でクリア。
記憶から消えてきた所で復刻してからにぃ。
他、夢幻航海。
やっぱり限定任務、期間限定でしたか……。
なんで挑戦コンテンツなのに、
期間限定の任務を用意するのさー……。
気が向いたらと思ってたのに、
これでは間接的に、クリアを強制させられてるようなもんだ。
しかも幕間1 の閲覧条件が、
EXクリアのようですし……。
第一部と同じ失敗してるじゃないか。
また上級者しかシナリオを追えなくなりますよ、このままだと。
ちなみに、気が向いたらやろう。
と思ってた理由はコレ。
首尾よく 攻撃、防御+100の、
軍需物資を拾えてしまったので、やりましょうか……。
さらに、主力を少し強化。
★6 被りを重ねたり、
8体いた羅紗改壱を 2体使って、聚楽第、裏大宰府を限凸したり。
聚楽第は 2凸にして良かったかも。
攻撃、射程の施設を、
付けられるのが結構おいしいので。
■EX-1-1
個人的には、
2番目ぐらいに難しく感じたかなぁ。
最序盤の兜ラッシュは、
絢爛津山で何とかしましたが、雑なバランスだ。
暗闇攻撃してくる兜は、
本で倒したり、プラハ城で焼き払って対処。
海岸のほうは、
楽をするために裏大宰府 無双です。
リトライ回数は、数えるのを諦めました。
気持ちだいぶ楽ですね。
何なら攻撃、防御の上がる、
軍需物資は必須級と言っても良いと思う。単純に強い。
あとは船(巻物)がないと一部 詰むので、
肉、魚、巻物の 3点セットが無難かな。
それ以外の物資は……うーん。
銀貨が増えるのはショボいが、
ないよりマシなので、良いとして。
攻撃、防御以外の強化は、わざわざ使う価値はないかな。
初期気の増加は、
まだ使い道がありそうではある。
が、攻防どちらか 100減らして、
初期気を増やす事によって、楽になるビジョンは見えませんなぁ。
――――――
■EX-1-2
個人的には、ここが一番 難しく感じたかな。
左側のクジラがね……。
刺さるユニットが居たから良いものの、
場合によっては無理だったかもなぁ……。

右は聚楽第で飛行兜の対策をしまして。
海は裏大宰府で楽します。
左が地味にツラい。
チャフティツェ城で倒しますが、
居なかったらクリアできる気がしなかったよ……。
クジラ硬いし、数が多いし……。
1体目の豪華な毛虫は、
コンシェルジュリーの時止めを絡めて撃破。
2体目の毛虫は間に合わんので、
裏大宰府を撤退して対処。
なお、船を前方に配置し、
毛虫を早めに攻撃させて、周期をズラしてます。
範囲攻撃を受けると、
船もろとも沈められるのが難儀だ……。
リトライ回数は、たぶん一番多かった。

上位の巻物を入手してしまえば、
かなり楽になったような気がしますが……。
船に銀貨 1800枚も使うのは怖いし、
後々何かしら実装されて後悔したくないので、いまは様子見です。
――――――
■EX-1-3
EX 3箇所の中では、
コレがもっとも簡単でした。
1-1、2 を抜ける戦力があるなら、
突破できない道理はないと思う。
船が不要だったので、すごく楽。
夢幻航海とは何だったのか状態だが。
打って変わって初見クリア。
普段のイベントと大差ないもんなぁ。
ほい、すべてクリア。
この程度、クリア出来なきゃ嘘ですからね。
夢幻航海の改善予定なぁー……。
ざっと読んで抱いた印象は、ひとつ。
用意していた今後のアプデ予定を、
『改善予定』にしたように見えます。
航海をテーマとしていて、
巻物の船、軍船は、新システム。
しかしコンテンツ参加時、
必ず入手できるのは巻物の船のみ。
肝心の軍船は、ガチャ限定。
この時点でかなり違和感が強かった。
だいたい試用すらできないのに、
特殊な新武器をガチャキャラにされても困ります。 やくもと入れかえておいて、
なんで日本丸はガチャキャラなのか。という疑問もある。
何ならストーリーにすら、
悪い意味での疑問点が多いしなぁ……。 あの改善予定でうなづけるのは、2つだけ。
・巻物の性能調整
・蔵の位置の調整
これに加えて、私としては、
属性マスの調整。
あるいは仕様を戻して。
銀貨の入手量が少なすぎるし、
他イベもあるのに周回する余裕がないよ。
というかなんで第二部なのに、
イベントみたいな形式なんだ。
夢幻航海と銘打ったわりに、航海の要素に乏しいですね。
挑戦コンテンツの立ち位置。
やり込みコンテンツなのか、クリア必須なのか、どっちなのよ。
そもそも挑戦の内容。
主に敵を差し替えたコンパチで、
クジラ、毛虫などで安直に難易度を上げるのは、面白くないよ。
不満はこんな感じですね。
御城の開発や運営って、
ここまでぐだぐだでしたっけね?
ギス、モン娘とは違って、
年齢制限コンテンツに頼れないのだからさ。
いい加減、危機感を抱いてくれないと、
手遅れになるぞーこのゲーム。
さて、あとは半額ガチャ。
弐から引いてみよう。
うわぁ…………。
2体も★7 を出しておいて、
2体とも被りって、やる気あんのかこのガチャァ!!
オラヴィ城はコレで 3凸。
強敵を瞬殺するために使ったり、
アザラシさんを絡めた攻防が便利で、
よく使う主力の水城なんで、上限突破はありがたいけどさぁ。
肥前名護屋城は、2凸。
個人的に微妙だと思ってるが、
いい機会だし、きちんと性能を見ないとね。
――――――
最後に注目 -壱-。
もう出がらしな気がしますが……。
未所持だったが、確率アップは外す。
★7は、夏 白鷺城。
何とか確率アップが効いたか。
く、白鷺城でしたか。
密かに島原城を期待してたのだが、うまい話はないかぁ。
来週以降、石の状況を見て、
余裕があればもう 10連することも考えよう。
結果。
どう使ったものかな。
ラムリー城の上位互換っぽいし、
ボム運用で良いとは思うのだが。
おまけ。
メンテ前日、ふらっと単発チケを回した時の様子。
虎臥城をツモって、唖然としてました。
今思うとメンテ前日から、
★7 ラッシュの予兆があったのか……。
そんな感じでした。
コメント