※『おこぼれにネズミは乗る』のネタバレがあります。
前半 6クエスト。


 どうも、私です。

 こちらモンスター娘TD。


 今だ趣味嗜好に突き刺さるような、
 良いモン娘と出会えておらず。


 今のところは、
 ファロルーチェがいい線 行ってるのですが……。

 獣神という時点でしょんぼりなのと、
 回復タイプは使う機会が少なくてなぁ……。

1




 前回の記事はこちら。





 一部パック販売が延期、
 販売見直しとなっちゃいましたね。


 なぜか告知が削除されてしまったのが不思議ですが……。

 記憶の限りでは、クロミパックが、
 Xコス、覚醒丹 3つ、プレ鍵 20本だっけな?

 プレ鍵に関しては、
『オマケ』扱いだったと記憶してます。

 コレで 5000pt近くだったはず。



 リンのXコスが 1600ptである以上、
 同レアであるクロミのXコスも 1600ptの価値でしょう。

 残り約 3400pt となりますが……。

 L覚醒丹で割ったとしても、
 1個 約1133ptとか、きがくるっとる。


 何をどう考えても、
 5000pt の価値があるように見えなかったんですよねー……。

 ある程度の石さえつければ、
 コレでも問題なかったと思いますけど。


 ひっこめたのは妥当だと思うが、
 それより問題なのは、まともな見直しが出来るのかどうかだ。





 今回もイベントの話を適当に。


■EX1 ネコはハゲてもネコである


 正直このクエストタイトル、
 ちょっと意味が分からないんすよね。

 ニャルタンは特にハゲなかったし。

 ご主人はアフロになったけど、
 ハゲてはいないはずですし。


 ……ん? そういう話じゃない?



 いつもの、デバフで難易度を上げるゲーム。
1-1
 そしてタワーオフェンス。

 ダメージ覚悟で崩しに行くか、
 召喚スキルを待つかは、お好みで。

 敵も射程が短いので、
 魔術師ぐらいなら、隣にさえ置かなければ攻撃されませんね。


 私の方はカウミィで凌ぎつつ、
 ビビ神で安全地帯を広げる方向でいきました。



 ガチ編成で行ってますよ。
1-2
 右からはいつものパターンの、
 オークによるDPS検査隊がやってくるんでー。

 ダメージ効率の高い遠距離か、
 複数を攻撃できるユニットで迎え撃ちたい。


 この短距離をオークに歩かせる流れ、
 もう何度目になるかね……。



 終盤は、ちょっとツラめ。
1-3
 右は、オークはもちろんのこと、
 イノシシの通り道にもなってるので、遠距離で削った方が安全。

 近接やヒーラーは左側へ配置し、
 ラッシュに対応していった方が、安全だったかなと思う。

 ……

 イベント、確定入手のみでもやっておきました。
10-2
 右ルートはタンタルに任せまして。

 左ルートは敵が多いので、
 ブロック数を厚めにしつつ、クロミで援護という形。

 右側は攻撃力が足りなさそうなら、
 ネルを使って適宜、足止めすれば良さそうかな。


   ――――――

■EX2 一騎当千の族長、ここに現る



 HP+100%はさすがにしぶとい。
2-1
 デルポアが非常にタフなのと、
 イノシシが左側でぐるぐる周回するのでー……。

 左側へ遠距離ユニットを配置、
 攻めた方が楽になると思われる。


 イノシシによるスタンで、
 近接は無力化されやすいのでー。

 遠距離ユニットを中心に展開し、
 長い距離を歩かせて、飛び道具で削った方が楽かもね。



 ビビ神は雑に使ってました。
2-2
 デルポアがしぶといので、
 他のオークもろとも 2回焼くと楽になりそうだ。



 サクッと撃破。
2-3
 ここも戦力を制限しても、
 比較的ラクなんじゃないかと思います。




 ということでイベント、確定入手限定で。
10-1
 左側にクロミ、タンタルを配置し、
 スキルで大暴れさせつつ、中央付近にもありったけの遠距離ユニットを。

 処理しきれないオークの群れは、
 ヒーラーを付けたポデルでブロックしたりして撃破。

 ネルを駆使したり、
 入手したてのラタも使えば、ブロック不要になるかも。



 しかし……うーん。

 クロミ、タンタルありきというか、
 複数を同時攻撃できないと、処理が間に合わないくてなぁ……。

 EXの敵は攻撃力も高いから、
 あまり気軽にブロックできる状況でもないし、何だかなぁ。




 後半戦はこちら。





 あとは今回のイベント報酬、
 ラタでも少し見ておこう。
3-1
 すげー服装だなぁ……。

 ライカンスロープキャラなので、
 準備に時間こそ掛かるが、永続スキル、リジェネでタフなユニットですね。


 しっかり育成をすれば、
 継続ダメージ 60~70ぐらいになるかなぁ。

 メインとするには心元ないかなー。
 足止めと組み合わせて、多数の敵をまとめて削る運用になるか。



 個人的には、色々と惜しいって印象があります。

 ただ、あのボス相手には、
 継続ダメージが刺さるかもしれんな……。





 最後にガチャの事。

 今回の攻略では、
 ラゴス、ルキュレを使ってましたが、実はガチャってました。


 思い切ってまわした結果がコレだよ!
4-1
4-2
 140連してL 2体とか、
 出ただけマシとはいえ、ひでえガチャもあったもんだ。

 3%で 140連も回したなら、
 せめて 3体は出てくれよなぁ……。


 ちなみに Eユニットの方は、
 ラプワーン 5体(覚醒 4回)出現。

 ついでに未所持だったニャルタンも入手。2回も。


 140連も引いておいて、
 Eの確率アップが 5回しか引けてないってのも、渋さを感じます……。

 おかげでお気に入りユニットである、
 メリッサ、ニグリュの覚醒が進んだから良いけどさぁ。


   ――――――

 これで Lユニットは、
 ガチャ産 8体、課金オマケ 1体、イベ産 1体。

 E以下は現時点でコンプ状態。
7 (2)
 ラゴス、ルキュレ、ローレン、マズル。

 まだ不安が残るものの、
 お手軽な L戦力が増えて、気が楽になってきました。


 エリュート、クリフォも強いのだけど、
 私の求めてる手軽さとは少し違ってなぁ。


 や、クリフォは手軽ではある。

 が、ルキュレと枠を争ってしまい、
 スカウトが多いとブロック数が不安になるので、外れがち。



 現在の普段使い編成は、こんな感じに。
7 (3)
 今回のEXで使ってた編成でもあります。

 やっぱり好きなキャラを使いたいし、
 好みを考慮しつつ、力押しできる編成に。


 イベEX程度なら余裕だと思うが、
 結局はマップのデバフ次第かな。




 さあ、どういうパック内容に変えてくるかな。

 そんな感じでした。