※『繋がる世界と時空を渡る戦士』のネタバレがあります。
前半 5ミッション。


 どうも、私です。

 んー、やっぱり今回のシナリオは、
 アイギス世界がメインって感じっすかね。

 共通の敵がアイギス出身だし、
 エフトラが主役だから、どうしてもアイギスに偏りますわな。



 余談ですが、
 新タワーディフェンスやろうぜ!キャンペーン。

 コレ、期間限定ではないので、
 コラボ期間中に、無理にクリアする必要はありません。


 過去のアップデートを踏まえると、
 再び御城たちとコラボする際、継ぎ足したりするかもね。

イベント2




■風変りな魔物?

 名声の制限アリで初見★3 クリア。



 リン、スズらで驚かれたり、
 風変りと言われても、ちょっと違和感があるんだよなー……。

 妖狐だったり、
 かまいたち、ぬえだったり、
 ネコ、イヌ、竜人、狼人、
 さらには人魚も王国軍に居るわけで。

 何なら敵には、ケンタウロスも居るし。



 ただ、スライムだけは居なかったな。
1-1
 それにしても……。
 テキストおじ、モン娘TD勢を持て余してる気がする……。



 5人以下で。
1-2
 シャールはホント、人数制限の名声クリアに使いやすくて。




■異世界のドラゴン娘

 名声の制限アリで初見★3 クリア。



 アイギス世界の竜人は、
 括りとしては恐らく、亜人。

 なので本質は、人間と同じ。


 モン娘TDのヤツらは、
 人の形を取ってはいるが、本質は魔物。

 明確な違いは、
 魔物と意思疎通できる、という点でしょうか。



 うーん……あっちの設定、
 特にモンスター娘という部分の設定がねぇ。

 全然 掘り下げられてないから、
 分からんのよねぇ……。

 触れていたかもしれないが、
 隙あらば話の腰を折るシナリオなもんで、見逃してるだろうな……。



 何でも知ってるかはともかく、 
 スーパーお人好しマンってのは、正しいな。
2-1
 しかし、何でも知ってるって、
 誰に聞いたのだろう……。



 ゴールド以下で。
2-2
 中級のわりに強いな……。

 中級のくせに、ドラコラプトルが出やがるし。

 高くても攻撃 700ほどなんで、
 始めたてなら、銀ヘビーアーマーが使いやすそうかな。




■次元を超えた共闘

 初見★3 クリア。



 ファンタジー、モン娘、擬人化。

 そう考えるとTD 三者、
 様々なジャンルを網羅してんな。

 あと無いのは、現代モノぐらいか。



 大集合。
3-1
 モンスター娘TD側からは、
 リン、スズ、セレン、オキューの 4名。

 御城プロジェクト側からは、
 大坂城、彦根城、名古屋城の 3名。


 実際に戦闘へ参加するNPCとしては、過去最大の人数かも。

 助っ人だけでもクリアできそうだが、
 スキルを使うことだけは忘れずに。



 とりあえず大量配置しよう。
3-2
 ゲーム動作ガックガクで笑っちまった。


 NPC:7
 自軍:8
 トークン:2
 出撃枠に含まない:3

 合計 20名かな。


 突き詰めていけば、
 もっと多く配置できそう。

 8人配置して、
 編成の余りに、出撃枠を制限しないユニットを詰め込んでー。

 さらに 8人配置したユニットで、
 出撃枠を使わないトークンを 8体以上配置。


 エレメンタラーを駆使すれば、
 大台の 30体も狙えるかも?
 



■ザラタン娘とサラタンの行進

 初見★3 クリア。



 あぁ、出会っちまったか。
4-1
 ザラタン娘を出した時点で、
 アイギスのサラタンと遭わせる、というのは予想してた。

 何なら、コレをやりたいが為に、
 モン娘TDでザラタン娘を出したんじゃあるまいな。



 内容の方は……。
4-2
 サラタンの行動遅延で、 
 遠距離が妨害されないよう注意して……。

 多ブロックの近接でカニを受けて、
 後方からメイジ等で焼いていけば、
 それなりの低戦力でも何とかなりそうだが……。


 コラボから始めた王子には、
 結構ツラそうな難易度すなぁ。

 どうしても無理そうならば、
 適当に敵を拠点へ流し、★2 クリアを目指そう。




■カニたちの大行進!

 初見★3 クリア。


 神級となっていますが、
 シナリオなしで、内容的にも神級EXと似たようなものですね。

 変に想定レベルを下げるなら、
 いさぎよく神級EXと書けばよいものを。



 編成はこんな感じで。
5-1
 大まかな内容はひとつ前と同じなので、
 適当にお気に入り編成で出撃。


 この編成はオーガスタでも良いが、
 アヅミでも妖狐にバフを掛けられるので、今回はそちらを使用。

 アヅミにした場合は、
 コマ、コハルにもバフが掛かるのが、大きな違いか。





 序盤……でっけえなぁ。
5-2
 ここでのアックァは、
 攻撃力 2,200、中ボスぐらいの性能に。



 ひとつ前のミッションとほぼ同じ展開で。
5-3
 ここでは鳥さんが登場。
 ターゲットのブレが怖かったが、カヨウの大炎上で対処。


 注意しないと、地上の海鮮に気を取られて、拠点へゴールされそうだ。

 ★2 クリアを目指すのであれば、
 あの鳥ぐらいはしっかり落としていきたい所です。

 ただ、足が早いんだよな……。



 アイギスサイドの蟹。
5-4
 こいつは行動遅延がやっかいなので、
 早めにブロックしてしまいたい。

 攻撃 3000もあるので、
 育てたユニットじゃないと、ブロックするのはツラいが。


 ★2 クリアで良いのなら、
 このでっかいサラタンは拠点へ流してしまって……。

 下の方から遠距離攻撃で、
 他の雑魚を少しずつ倒していけば良いかな。



 \(^o^)/
5-5




 アックァも同様に、焼き蟹に。
5-6
 こちらも無理そうならば、
 サラタン成体と同じように、拠点へ流してしまおう。




 前半戦は問題なし。
イベント1
 さーて、後半戦がどうなるか。

 アイギスは順番的にラストだし、
 ボスとの決着は、アイギスサイドでつけそうだなーとは思いますね。

 ま、完全に決着をつけるのか、
 あるいは逃がして、次回以降のコラボ用に残すかは、分からないが。



 あと、少し気になるのが、
 モン娘TDサイドから飛んで来ているはずの、クロミの行方。

 あの子だけ御城へ行ったとかは、
 ちょっと考えにくいしなぁ。


 どう絡ませるのか気になるが、
 ふと思い浮かんだのが、マンモン。

 あいつ強欲の魔神だけど、
 クロミと共鳴してもおかしくない。



 ま、後半戦には出てくるだろうし、
 とにかく次メンテを待ちましょ。

 そんな感じでした。