※イベント「貧乳同盟の野望」のネタバレがあります。
後半 4ミッション。


 どうも、私です。

 やっとPCブラウザ版の方で、
 メモリ周りに改善が入ったようで。


 EDGEブラウザでプレイし、
 使用メモリを軽く観察した限りだと……。

 1GB前後に落ち着いてますね。


 ロード時はちょっと長いが、
 一度ロードすれば突っかかる事もなく、スムーズに。


 グーグルクロームも改善したが、
 私の環境だと起動時にCPUがフル回転しちまって、フリーズが怖い……。

 引き続き、EDGEでプレイする事になりそうです。軽いし。

1




 前回の記事はこちら。





■E-5 闇のオーラとときどき砂塵

 あ、やっぱりマタタビが効くのね、ガウミィ。



 さて、今回は……あっ。
2-1
 時間制限があるから怪しいな、とは思ったが。

 今回は紫色の球体がおり、
 そいつを含めて、時間内に倒す必要がある。


 これは、近接をマス移動で前進させて、
 最終的に球体を殴ってもらうゲームですね。



 タネが割れれば問題なし。
2-2
 ただし、このマップは最序盤のコストが、やけにシビア。

 一応、素コストのポデル、
 コスト-2 のシルバでも、対応することは可能ですが……。

 こだわりがなければ、
 ガウミィを使ったほうが良いですね。


 Lユニットを使うのであれば、
 さっさと球体の近くに遠距離ユニットを置けば、楽勝っすかね。

 ただ、力押しするにしても、
 砂嵐で敵味方ともに射程を落とされるので、タイミングには注意したい。


   ――――――

■E-6 もぎもぎヌルヌル触手祭り

 触手云々は、わりとマジで今さら感。



 ここでも球体。
3-1
 さらにタコ足が登場。

 砂嵐で遠距離ユニットが使いにくいので、
 近接を多めにして、ブロックを厚くした方が安全かな。

 ポデル等、高いダメージを出せる近接がありがたい。


   ――――――

■E-7 決戦!ダークエルフ娘ティーレ

 こう見ると、姉妹関係のキャラが多いなぁ。



 ここでもタワーオフェンス。
4-1
 配置した近接をマス移動し、
 少しずつ前進するのが、やっぱり無難かな。

 ヤバいあの球体、F〇9のオズマに見えてきた。



 トドメはビビ神。
4-2
 時間制限があるので、
 最後まで油断ならねえなぁ。


   ――――――

EX2 決戦!ダークエルフ娘ティーレ



 使用ユニットは、こんな感じに。
10
 確定入手+イベント産。

 確定入手勢だと、
 タンタル、クロミが強いのなんの。


 おかげで、スズの出番がさっぱり無くてなぁ。

 いくら手数があったところで、
 敵の防御が高すぎて、下限ダメージになっちゃ意味がないしな……。



 EX1 もでしたが、
 極端な補正がないので、
 サポーター無しでも余裕がありますね。

 がんばれば、シルバを外し、
 ガウミィで行くことも出来たかもしれないが……。

 まぁその辺は、他の、
 変態的なプレイが出来る人にお任せします。


 今回はマス移動したい内容なので、
 永続スキルを持つガウミィとは、相性が悪いのがツラいところです。

 それでも序盤しのぎついでに、
 一番左の球体の破壊、ラストのラッシュ受けとして、使えるとは思う。





 今回は気が向いたので、動画を残しときます。
 EX2→EX1、の順に収録。


 EX2 はあまり煮詰めきれてないので、
 無駄が多いですが……。

 まぁLv60 台が揃っちゃえば、
 雑にやっても楽勝だよって感じの動画です。




 今までの投稿動画はこちらから。

※youtubeへ飛びます。





 序盤。
5-1
 最初は、左側でポデル、シルバを配置し、最初のラッシュを処理。

 その後、上にリンを置きつつ、
 砂嵐が止まり次第、ビビ神のスキルをどーん。


 ここでのビビ神は、最低でも、
 杖ダークエルフを一撃で倒せる威力が欲しい。


 Lv1 のダメージを忘れたが、
 HP 1800なら少しLv上げれば、余裕で届くはず。

 何ならビビ神の召喚スキルは、
 Lv上げ推奨と言っていいほど強いので、これを機に上げちゃおう。



 ビビ神、2発目。
5-2
 配置は、リンを配置したあと、
 上の球体の左側へセレンを配置し、球体を破壊。

 シルバ、ポデルは、
 下ルートから少しずつマス移動し、球体を倒しながら中央へ。

 あとはこの態勢で、
 上下から来る魔法アタッカーたちを迎え撃ちます。


 他、下にタンタル、左上にトルスを置き、
 適当に火力を補強しておきました。

 トルスは不要だったかもなぁ。
 それよりも、リンの右隣にタンタル or クロミの配置を急ぐべきか。



 終盤。
5-3
 最後のデカい球体は、
 上のクロミでちょっかいを掛けつつ、
 下から歩いてきたシルバ、ポデルで削ってます。

 ポデルには最終的に、
 ノーム娘を倒してもらい、撤退。

 そして下ルートはブロック補強、サウラを配置。



 この辺のプレイングは、ちょっとイマイチかなー。

 ノーム娘の処理を急ぎましたが、
 球体の下にいる、ウィルオウィスプ娘を先に倒すべきだったかも。


 ポデルは別に撤退する必要はなかった。
 下に移動させて良かったですね。


 そして、ここまで来ると上ルートは、
 ブロッカー不要になるので……。

 セレンを下へ移動しておけば、
 使用ユニットを削減できたか。



 撃破!
5-5
 最後の球体は、
 移動中のシルバで削り、クロミでトドメを刺しまして。

 下から来るクラーケンたち対策に、
 シルバ、ポデルなどを総動員し、クリア。




 さーて、60CCしたガウミィはどうかな。
10



 スキルLv3 で試運転。
11-1
 お、見れるステータスになったなぁ。

 基本は序盤にコストを稼いで、
 中盤から変身してラッシュ処理をお願いする、という運用ですね。


 槍は 60クラスチェンジすると、
 70%ダメージで範囲攻撃があるので……。

 ガウミィの攻撃力、攻撃速度なら、
 十分に通用すると思いますね。



 ただ、スキルLv上げに、
 元素の結晶核を使うほどではない……ような気はするんですよねー……。

 あと2Lvぶんの伸びしろも、
 侮れないので、悩ましいところです。





 その他。


 育成素材クエストにて、
 EXPミルクが獲得できるクエストが増えましたが……。
6-1
 内容はまぁ、近接を 3体ぐらい置いて、
 遠距離で焼けば問題ない感じです。



 が、問題はドロップ。
6-2
 うわ、マジか……5000ミルク 1本だけ。
 しかも、ノードロップも普通にある……。


 これならゴールドコインへ行って、
 5000ミルクを買ったほうが確実です。

 必ず 5000ミルクが出るなら良いが、
 ノードロップもわりと良くあるので……微妙だなぁ……。



 EXPミルククエを使うとすれば、
 交換所の ミルクをすべて購入してしまった時ぐらい?

 課金者をターゲットにしてるとしても、
 課金プレイヤーは既にLv90 カンストが普通なんで、もう遅いんだよねぇ。


 というか課金プレイヤーでも、
 ゴールドコイン回って金を貯めて、
 交換所のミルクを毎週、買い占めた方が良いんじゃないっすかね。


   ――――――

 最後に、アンケート報酬のアレ。
1
 しょっぱいガチャ結果で〆としましょ。



 さーて、来週はコラボか。
 新規も増えるだろうし、難易度を配慮してくれていて欲しいが……。

 そんな感じでした。