どうも、私です。

 スカウトもまた、
 少々扱いの難しいクラスって印象です。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[白] 帝国斥候カーナ




 第一覚醒479人目:帝国斥候カーナ
覚醒479人目



 カーナの未覚醒、覚醒。
カーナ姿1



 覚醒のみ全身表示。
カーナ姿2
 前々から思ってたのですが、
 シュート力ありそうっすね。


   ――――――

 カーナの覚醒アビリティ。
カーナスキル
 まずは、出撃人数に含まれない。

 効果としてはシンプルですが、 
 戦力を減らすことなくプラスできる、便利な効果ですね。



 そしてスキルを使っていない間のみ、
 敵の遠距離攻撃の対象にならない、いわゆる隠密。

 クラス特性のデバフメインで活用するなら、
 この隠密を使い、前に出るのもひとつの選択肢。


 ただし、遠距離ユニットが優先的に攻撃する、
 という特性があるので……。

 考えなしに配置してしまうと、
 遠くばかり攻撃して、拠点近くの敵へ攻撃しない……。

 といった事態になる恐れがあるので、
 使う時はちょっとだけ注意。


   ――――――

 カーナの好感度 150%ボーナス。
150
 いくら隠密を持っているとはいえ、
 範囲攻撃などには巻き込まれる。

 そして、近接マスに配置した場合、
 敵をブロックしてしまう。

 なので、このHPボーナスは、
 余裕があれば取っておいても良いと思いますね。


   ――――――

 カーナのスキル。
カーナ覚醒スキル
通常スキル:射弾観測

 遠距離ユニットの攻撃 1.2倍にしつつ、
 出撃コストを徐々に回復。



 コスト稼ぎとしては、
 自然回復が 2倍速少々ぐらいになる程度でしょうか。

 サブのコスト稼ぎとしては、
 軽コスト、出撃人数に含まれない点で、優秀だと思いますね。



覚醒スキル:標的捕捉・射撃要請

 こちらは 10秒と短いものの、
 遠距離ユニットの攻撃 1.5倍、射程1.3倍と、大きく強化。

 さらにスキル使用時、敵の動きと停止させる。



 バフ、デバフ要員として使うのなら、
 こちらの方が良さそうですね。

 10秒と短いのが難点ではあるが、
 攻撃、射程を伸ばすことができ、遠くの敵を狙い撃てる。


 なお、カーナは遠近、どちらも置けるが、
 強化は『近接扱い』なので、自身のスキルバフの恩恵は、得られません。

 なので、デバフ範囲を広げたいのなら、
 別のユニットを用意する必要があります。




 副官カーナ。
副官カーナ
 マジメな雰囲気があるわりに、
 悪ふざけに付き合ってくれそうな感じ。