どうも、私です。

 でっかいなぁ。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[黒] 東国の大剣豪ジュウベエ




 第一覚醒474人目:東国の大剣豪ジュウベエ
覚醒474人目



 ジュウベエの全身表示。
ジュウベエ姿
←未覚醒:第一覚醒→



 全身表示。
ジュウベエ姿2
 ジュウベエに限りませんけど、
 武器を振るうなら固定しないと痛いと思うんだよね。


   ――――――

 ジュウベエの覚醒アビリティ。
ジュウベエ覚醒アビ
 まずはスキルを使っていない間のみ、
 遠距離攻撃の対象にならない、という特性。


 いわゆる隠密ですね。

 敵の遠距離攻撃の横やりを気にせず、
 ブロック対象からの攻撃にのみ集中できるのが嬉しい。

 さらにこれでブロックした場合、
 敵からの反撃ダメージも受けないらしいですね?



 そして敵をブロックすると防御 30%アップ。

 隠密を持続させたままだと、
 スキルを使えないため、この防御アップは貴重です。


 ブロックしている時のみなので、
 通常スキルで攻撃を引きつける場合は、ブロック状況に注意したい。


   ――――――

 ジュウベエの好感度 150%ボーナス。
150
 攻撃硬直の短縮は、
 攻撃、回復行動の出来るユニットすべてに恩恵がある。

 ジュウベエに攻撃させるのであれば、
 リングを渡す優先度を高めにしても良いかな、と思います。


   ――――――

 ジュウベエのスキル。
ジュウベエ覚醒スキル
通常スキル:無形の位

 こちらは攻撃引きつけを持ち、
 さらに物理、遠距離攻撃を 90%の確率で回避します。

 必ず避ける訳ではないものの、
 90%は信用しても良いラインかなと。


 多段ヒットする攻撃を、
 コレで引きつけて、負担を減らす運用が良さそう。

 単発大火力を引きつけた場合は、
 防御アップが無いのもあってリスクが高い。

 敵の攻撃性能を見極めてから使いたいところですね。


   ――――――

覚醒スキル:奥義之太刀・神妙剣

 こちらは段階強化スキルになるが、
 引きつけ、回避といった効果は消える。


 攻防 1.8倍から、
 最終的に 2.8倍へ強化されるようです。

 こちらはジュウベエを、
 普通の 3ブロとして使いたい場合に選択するぐらいでしょうか。


 なお、スキルを点火した場合、
 アビリティの隠密が切れてしまうため、タイミングには要注意。




 副官ジュウベエ。
副官ジュウベエ
 第二イラスト、いつか実装されるんですかねー。


   ――――――

 今回からは第二覚醒の話には、
 深くは触れない事にしましたが……。

 記事を書いた時点で、
 個人的に良さそうだなーと思う、派生先の話ぐらいはしようと思います。



 で、ジュウベエの第二覚醒ですが……。

 個人的には攻撃引きつけを活用したいのと、
 非スキル中は隠密が維持する。という特性を踏まえて……。

 黒鋼大鎧武者で運用した方が、
 色々と使いやすいのかもしれないな。と思います。


 ただし、ダイショーグンの方も、
 回避を長く持続させられるので、意外と悪くなさそうなのが悩みのタネ。