どうも、私です。

 こちら、フラワーナイトガール。


 投票イベントなのに、
 新キャラへの印象操作がひでぇ事になっとるなぁ。
1-1
 7周年記念。

 んー、去年とあまり印象に違いなしです。
 上辺だけって感じですね。


 ……あれ、運営が変わったんですよね。
 なんで例年通りのショボい周年記念なんです……?

 Pも変わったような気がしたんだけど、勘違いだったのかな……。




 石の総数をざっと確認する限りでは、
 だいたい ガチャ 22連~33連分ぐらいか。

 後半戦の内容と、
 追加コンテツクリア次第では、
 44~55連分ぐらいは貯まるかも?


 やっぱりガチャ単価が高いせいで、
 台無しになっている印象が強いなぁ……。



 追い打ちをかけるように、
 他のキャンペーンもショボいのがねぇ。


 各種クエストは良いのですが、
 問題は無料系のキャンペーンですね。

 いつもの特別GOGOルーレットに、
 いつもの★6 率 0.5%、★6 FM 1%の無料 11連。


 いつも良くやってるものだから、
 周年記念で出されても、何も感じませんよ。

 金率が少しだけ高いプレガチャチケットを、
 期間限定で毎日 11枚、配布してるだけですから。あのガチャは。


   ――――――

 それと、石の配布を分けすぎていて、
 煩雑としているのがもったいない。

 獲得できる石が四方に散らばって、
 総量が分かりにくいし、いつの間にか増えてるような印象が。

 石 1,000個を 10回渡すのと、
 石 10,000個を 1回では、受ける印象が変わりますからねー。


 告知に書いている数字を、
 律儀に計算するプレイヤーは少数派でしょう。

 だからこそ告知なり何なりで、
 石 3万プレゼント!みたいな感じでさ。


 分かりやすく打ち出して、
 まとめて渡した方が、効果が高いと思うんだがなぁー。





 さて、脱線した話を戻しまして。


 一応、驚いたことはあります。

 祝福リングの配布と、
 生放送記念の★5 キャラ交換チケですね。
2-1
 この配布は、どういう判断を下したのやら。

 実は意外と売れてなかったりしてな。指輪。


 ひとまず配布リングは保留にしときます。

 シュウメイギクでも良いのだけど、
 ここまで来たらゲッカビジンを待ちたい。


 JBゲッカビジンに本開花が来たから、
 誓いボイスも来るかと予想してたのになぁ……つらい……。



 ★5 キャラの方は、
 私は生放送関連を一切シャットアウトしてたので、すべて未所持。

 ですが……うーん……。
 まぁ、育てる気が出てきたら使おうと思います。


   ――――――

 投票イベントの方は。
5-5
 新ver獲得が 10位までに拡張されましたか。

 うーん……。
 まぁ、人気どころの花騎士は、
 チャンスが増えたかなーって感じですが……。

 結局は人気どころで埋まって、
 影の薄い花騎士にチャンスは訪れないでしょうね……。


 そして、何が恐ろしいって、
 1位~10位がまとめて実装されそうなんだよね。

 もう前例がありますから。
 3~4人ずつに分けて、ガチャを出すつもりなんでしょう。


   ――――――

 投票の方は……。
 今回は蜜を使ってまで稼ぐ気は、今のところないですね。

 今一番周回したいと思ってる、
 誓メモダン、次いでクジラ艇がなー。

 共に割引なしなのが痛い……。


 ただ、もしも後半戦で、
 割引になったら周回するかも?



 投入先も変わらず。

 ヒガンバナの尻尾の付け根へ、
 投票券を挿し込んでいきます。
8 (2)
 もとい、ヒガンバナへ全投入ですね。

 ちなみに画像のキャラは、
 [輝く情熱のドレス ]ヒガンバナ。未進化バージョン。ええ、ダイマです。


 万が一にもゲッカビジンが上に来たら、
 そっちを応援しますけどね。



 普段のヒガンバナは、
 10位以内に入っているはずなので、それなりに期待ができる。

 ただ、今回の仕様変更で、
 他も伸びてきそうですから、油断できなさそう。

 殿堂入りになってしまった、
 アネモネ、エノテラの票が今回も、どうなるか。


 ソシャゲにおいての殿堂入りは、
 本当にロクな事がないなぁ……。

 殿堂入りしたキャラを祭る訳でもないし、何の優遇もないし。

 実質的な隔離だもの、ひどいもんだ。




 ガチャの方は……ん?
2-2
 このセレクション……。



 うわー……。
2-3
 ポトスを除いた 5名は、
 全員虹色メダル対象、★6 交換チケ対象です。

 6名も確率アップしてるせいで、
 個別の確率 0.16%とひどい有様だし……。


 もうコレ 7周年じゃなくて、
 NZN周年なんじゃねえか。



 ガチャに関しては、いったん保留で。

 スイカズラを狙うかもしれませんが……。

 今後のガチャ追加がありそうなので、
 来週の様子を見てからでも良いでしょう。





 さて、ここからがある意味で、メインイベント。


 VS封印の古代花騎士。

 新コンテンツですが、
 やることは何の違いもありゃしません。


 VS暗殺者シター。
9-1
 ん?……んん?

 あ、HP 2~3割を切ったあと、
 相手にターンを渡すと、全回復したうえで強化されるのか。

 そしてこの強化はその戦闘かぎり。
 全滅後、他の部隊が戦うと元に戻る。


 高難易度はいいのだけどさ。

 対処方法が分かりにくかったり、
 性能が分からないのは勘弁して……。


 回復されない程度にHPを削って、
 1ターンスキルパでトドメを刺す……刺せるのか?

 とにかく回復されない条件を探さないと……。



 長くてダレるリトライを繰り返し、
 作った編成がこちらになります。
7
部隊1:
 デバフ 3種パ。
   攻撃-70%、
スキル発動-90%、
   防御-30~70%


 主力の兎イソギクに攻撃を集中させ、
 アッシュで打属性を付与、
 ネムノキで再行動、クリティカルを補強し、殴る構成。


部隊2、3
 HP保護で先制攻撃の対策をした、
 1ターン目スキルパ。


 部隊2 は防御変換で補強しつつ、
 復讐アビ、再行動で殴る構成。

 部隊3 は1ターン目スキルパの、
 追撃クリティカル構成。



部隊4:トドメ担当
 HP保護で先制に対応した、
 追撃クリティカル構成。

 先制攻撃を逆手に取り、
 復讐アビでスキル発動率を補強。

 ミスミソウは斬属性ですが、
 フラワーメモリーで打属性を付けてますね。


   ――――――

 まずは前座。
10-1
 長い時間をかけて、部隊 1で撃破。

 攻撃力-70%、
 スキル発動率-90%まで積んだうえで、
 兎イソギクに攻撃を集中させ、ちまちま殴り倒し。

 どうやら今回の敵には、
 スキル発動率低下がよく効くみたいですね。


 1ターンスキルパで倒したかったが、
 7割 減らすのが精一杯だったので断念。



 そしてボス。
10-2
 まずは部隊1 で戦闘開始。


 相手はターン毎に復活する特殊回避と、
 さらに迎撃を持ってるので、2回以上攻撃できないと倒せない。

 行動は上から順番なので、
 犠牲にしつつ回避を剥がし、5番目の主力で削っていきます。


 この時は少々運がよかったせいで、
 HPを削りすぎてしまい、冷や汗。



 数十ターンと掛かった戦闘が終わり、
 次は部隊 2。
10-3
 ここからは 1ターンスキルパで、
 少しずつ削っていきます。

 が、やや削りすぎてしまっているので、不安になってます。



 セーフ。
10-5
 セーフですが……。
 次の部隊で回復されそうだなぁ……。



 続いて部隊 3。
10-6
 相手の攻撃力は、
 HP保護で耐えられる程度なのが救いです。


 まぁ、これで攻撃力が高かったら無理ゲーですわな。

 先制攻撃 3回、回避迎撃をしのぎつつ、
 HP全回復の対処なんてな……。



 部隊3 全滅……お?
10-7
 回復が発動するラインなはずだが……?


 ひょっとして回復圏内まで削って、
 回復される前に全滅すれば、発動しないのか?

 あるいは別の条件か……。
 ステータス見ても不明だし、わっかんねえなぁ。



 部隊4。ラスト。
10-8
 七華ネムノキを投入し、
 2ターンまで耐久してもらいます。

 ただ、1ターン確実に耐えるものの、
 2ターン目はクリティカルで死ぬ恐れがあるので、不確定ですね。




10-9
 惜しい……わずかに足りず。


 しかし回復しないですね。

 アレで回復をツブせたのか不明だが、
 回復は一度だけという事か?

 あるいは一度の戦闘で、
 一定ダメージ以上を与えると回復するのか……?


 うーん、分からん!
 分からんけど倒せそうだから良し!



 ギ、ギリギリ……。
10-10
 4人生存。

 主砲のサボテンが落ちたものの……。

 同じく主砲のミスミソウが残り、
 回避を剥がす担当もいるので、何とかなりそうだ。



 どっせーい。
10-11
10-12
 無事、撃破となりました。



 なんとか全コンテンツ制覇を維持できたか……。
10-14
10
 しかしこの様子だと、
 次にカラクリ無限城が来たら地獄だろうなぁ……。

 あぁインフレ。


   ――――――

 ついでに、生放送版のVSシター。
8
9
 こちらは 1ターンスキルパと、
 回避迎撃パの 2部隊で、サクッと勲章 3つクリア。


 クエスト報酬に石付けられたせいで、
 無視できないじゃないですか……。

 生放送版は、やりたい人がやる。
 それでいいのねぇ……。


 さらに常設のシターより一段弱いから、
 あちらの攻略の参考にならないのもツラい所です。




 確実にインフレの波がありますが、
 この先も生き残ることができるのでしょうか……。

 ま、やれる所までやりますか。



 そんな感じでした。