どうも、私です。

 気を抜いていたら、
 まさか記事を書くことすら忘れるとは。


 そんな事はともかく。

 イベントでフィーヌが出ると聞いて、
 通常バージョンを育成しようというアレ。


 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[白] 翠玉の深海兵フィーヌ




 第一覚醒473人目:翠玉の深海兵フィーヌ
覚醒473人目



 フィーヌの全身表示。
フィーヌ姿1
←未覚醒:覚醒→


 覚醒のみ。
フィーヌ姿2
 陸地で休んでいる感じから、
 海で戦闘しているような感じに。


   ――――――

 フィーヌの覚醒アビリティ。
フィーヌ覚醒アビ
 まずは水棲特攻、1.3倍。

 基本的に深海で使うことになりそうなので、
 腐りにくい効果ではあります。


 しかし、特攻対象の敵は、
 序盤にやってくるような敵だとしても……。

 シーソルジャーでブロックするには、
 荷が重い敵が多い気がしますが……。



 そして深海に配置する場合、
 出撃コスト-3 の効果。

 この効果はフィーヌ本人を、
 下限にしていないと、あまり恩恵を感じないかもしれません。

 下限にさえなっていれば、
 深海では 9コストで配置できるようになります。


   ――――――

 フィーヌの好感度 150%ボーナス。
150
 まあ上げて損は無い効果ですね。

 コスト稼ぎに専念させたとしても、
 まったく攻撃を受けずに終わるというのは、あまり多くはないので。


   ――――――

 フィーヌのスキル。
フィーヌスキル
通常スキル、援軍要請III は……。

 出撃コストが 15増加するという、
 はるか昔からある汎用スキルですね。


 コスト稼ぎメインで使うのであれば、
 このスキルを使っていこう。



覚醒スキル、シャークタイドは……。

 こちらは自動発動となり、
 一度だけ 3体同時攻撃で、魔法攻撃に変化するようです。


 気が向いたので、
 スキル覚醒してみましたが……。
スキル
 推定射程:300

 射程は意外と長いですね。

 地味に専用モーションなのですが……。
 通常攻撃モーションと同じものに差し替えたいな……と思う程度にアレでした。



 攻撃スキルとして見ると、
 制御不可能、攻撃倍率なしと。

 正直、心もとないかなーという印象です。


 コスト稼ぎとしては、
 自動発動は有利なのですが、回転率の悪化で台無しになっています。

 こちらでコストを稼ぐのなら、
 後衛軍師など、再動を短縮するユニットと合わせないとツラいですね。

 もっと言えばコスト稼ぎなら、
 援軍要請III を使った方がいいのですが。


 せめて深海で使った場合は、
 回転率が良くなる等のボーナスがあればなぁ。


   ――――――

 副官フィーヌ。
副官フィーヌ
 執務室に簡易プールでも用意されてそうだ。