どうも、私です。
どれだけ良さそうと思っても、
実際に使われなければ、意味がないからなぁ。
だからこそ数値を見ただけでは、
判断できない事も多いわけで。
千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。
[黒] 霊鱗幻獣使シンフー x2
こちらは聖獣使い 派生のシンフー。
聖獣使いシンフー派生の全身表示。
聖獣使いシンフーのドット絵サンプル。
通常モーションは、
杖使い系によくある感じですね。
スキル中、限定モーション。
うおー、派手になっとる。
――――――
聖獣使いに派生した場合……。
攻撃、防御もそれなりに上昇。
クラス特性では、
射程 1.2倍。
配置中のみ限定で
ダメージ無効確率が 15%に強化
範囲内の味方の魔法耐性+15
射程強化はステータスに反映されてますね。
この射程 1.2倍はどうやら、
好感度ボーナスを抜いた値に掛かってるみたい。
こちらの強みは、
射程と、魔法耐性バフでしょうか。
シンフーは覚醒アビの条件的に、
味方を射程内に収める必要があるので、射程 1.2倍が助かりますね。
魔法耐性バフは+15%と高いが、
シンフーを配置し、かつ射程内に入れる必要があるため、他のバフと比べて制約が多め。
攻撃無効バフは、まぁ。
元の 7%は流石に厳しかったが、
15%になってもオマケ程度かなーという印象です。
スキルは……。
第二覚醒しても基本は、
覚醒スキル運用が無難かなーと思います。
シンフーの覚醒アビリティの使用条件が、
スキル中限定なため、覚醒スキル運用の方が扱いやすいので。
――――――
副官シンフー[聖獣使い]
背景を隠す勢……と思ったら、思ったより隙間が。
こちらは影獣の依代 派生のシンフー。
影獣の依代シンフーの全身表示。
少々幼くなった気もします。
陰獣の依代シンフードット絵サンプル。
こちらも紫色になって、
まがまがしくなってまぁ。
スキル中限定モーション。
どちらの派生も、麒麟が出てきてはいますね。
――――――
影獣の依代へ派生した場合。
攻撃力が大きく上昇し、
防御が少しだけアップ。
クラス特性では、
攻撃無効が 7%から、10%ヘ強化。
自身の最大HP-30%となるが、スキル中のみ
すべての敵の魔法耐性-15、
敵の遠距離攻撃の対象にならない。
こちらは隠密と、魔法耐性ケズリが強み。
-15、ということは、
15ダウンするという事だろうか……。
割合で減少するのならば、
15%、と表記するはずですし。
ひとまず、魔法パの補助要員として、
使って行けるかもしれません。
さらに、隠密となる特性。
シンフーは永続スキルを持ってるので、
スキル発動まで耐える事さえできれば、敵陣へ放り込む事もできそうです。
ただし、シンフーは覚醒アビのせいで、
自分で敵のトドメを刺せない事には注意しよう。
スキルの方は……。
覚醒スキル運用をした方が良いですね。
リジェネを持ってるので、
遠く離れた位置に置いても、自己回復できるのが地味に嬉しい。
――――――
副官シンフー[影獣の依代]
オマケの両派生を並べたもの。
さて、シンフー。
もしも片方だけを選ぶとすれば……。
イラスト的に悩みますが、
影獣の依代……かなーと思います。
影獣の依代になれる幻獣使いのうち、
永続スキルを持つのがブラックしかいないから、というのが大きな理由。
永続の隠密がねー。
コレがあるだけで、配置場所に大きな余裕が生まれるのが良いですね。
ただ、シンフーの性能を考えると、
射程を補強できる聖獣使いも、ありがたいのですよねー。
クラス特性においても、
魔法耐性バフのほうが使える場面が多いですし。
とにかく一方だけを選ぶとすれば。
永続の隠密はやっぱり便利。
あと影獣の依代 派生の、あの目が大好き。
という事で、影獣の派生を選んだと思いますね。
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