※『神獣ドゥン降臨』のネタバレがあります。
神級。
どうも、私です。
解放直後は色々あって、
手か付けられず、5日の夜にやっとプレイできました。
この様子ならば干支の大討伐は、
恒例行事にしてくる可能性が、とても高そうです。
そうなると自分の干支の、
大総力戦が気になってくるところですが……。
私はひつじ年なので……。
ヒツジ大総力戦は、5年後か。
10周年なら行けると思ってますけど、それ以上は……。
老骨も良いところなゲームエンジンを一新しないと、厳しいんじゃねーかなーって。
まずは初見の風景。
お、かっこいい。
やっぱりケモノ型のモンスターは映えるねぇ。
正直ちょっと憧れます。干支がトラの人って。
私なんて、ふたご座に加えて、
干支がヒツジなもんだから、もっこもこだし、威厳の欠片もねえ。
さて、性能のほどは……。
物理、魔法を両方とも使ってくるタイプか。
物理、魔法の順に、
2連続攻撃を仕掛けてくるようで。
攻撃を受ける場合は、
防御、魔法耐性の両方が問われる敵ですが……。
ひとまず軽減のしやすい、
防御を高めておけば、何とかなりそうですね。
魔法のほうは最悪あきらめて、
HPで受けてしまった方が良いか。
極級までならダメージは低いので、
攻撃を受けるのは、そんなに難しくはなし。
分かりにくいが、無事に撃破。
実際のところは、高台に居る間は、
画面半分ちかくまで届く程度の距離で、ちょっと肩透かし。
ド真ん中の近接、遠距離マスは、
安全地帯になっているとは……。
妙に有情だな……最近の開発は。
ドゥンより、アイツらの方が脅威になりそうだ……。
初級の時点で妙にタフで、連続攻撃をしてくるタイプ……。
まぁ初級プレイ時点で、ある程度は察しますわな。
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ここから神級プレイ風景。
虎に殴り掛かる狐。
ドゥンの攻撃モーションかっけーなー。 ドゥンはかっこいいのに、
あのアシュラマンと来たら。
ネタのためにブロックしましたが、
ブロックするのは意外と難しくないな、とここで気づきまして。
物理、魔法、両方に強い……。
と考えたところで、何気にこねこねが適任な気が。
いたっ。
5回目の挑戦にて。
編成は、こんな感じになりました。

いつも通り、神獣は割合ダメージで削る方針。
正直、ドゥンさえ倒せれば、
あとは消化試合だなと思ってるので、チーム2 以降は雑です。
王子は使わずに終わったので、
英雄王に変えた方が良かったですね。忘れてた。
クリア証明として動画を。
お暇な方はどうぞ。
今までの投稿動画は、こちらから。
※youtubeへ飛びます。
――――――
wave1 、最序盤。
そちらへ置くのは危険なので、右側へ展開。
ドゥン対策には……。
・スキュレ、コハルで割合ダメージ。
・ティファでドゥンをブロック。
右側の高台に準備。
・ヒーラーにはキキョウ、ツァーユ。
・クリア後に気づいたが、
ツァーユの攻防 20%デバフも、たぶんドゥンに作用してる。
道から来るヤツらの対応は……。
・ラピスでシャドーの削り
・シラヌイで阿修羅 受け、および反撃削り
トークンで倒しきれない敵のブロック。
・織姫は要所の殲滅力上げ、
およびダメージ分散。
ドゥンが右側へ移動したあと。
スキュレ、コハルの再動を短縮。
さらにシャドーが漏れるので、
左下の拠点前にシラヌイのトークンを置き、カバーしときます。
う、ギリギリ足りない……。
スキュレ撤退からの、シラヌイトークンを右へ移動し、カバーしてます。
ドゥンは削り切れなかったが、
HPバーがほとんど見えないので、何とかなるか……?
wave2。
配置、ユニット選出はあまり深く考えていませんね。
とりあえず近接を、
中央にかためておけば何とかなるだろう。というアレ。
去年の干支から出てきた、ゾウもやっかいだが……。
念のためにクラマのマヒで封じ、撃破。
wave3。
風神 雷神たちを盛大に配置し、ごり押します。
が、予想以上に敵がタフだったので、
補助火力にエステル、ハクノカミを添えてます。
ぬおー。
要所でラタトスクのスキルを使い、ケア。
正直、ラタトスクを舐めてました。
オート化不可能だが、超軽コストヒーラーとして十分に使えるわ。
ファルネは、リジェネ掛けたりしてましたが、
何というか……思いっきり配置場所を間違えた気が。ごめんよファルネ。
配置するなら、右側でしたね。
エステルのひとつ上に配置できるので、
そこへ置いて阿修羅を焼き払えば、かなり楽になったかな。
あっぶね。
何が何やら……という感じでしたが、無事にクリア。
やっぱり阿修羅、
神級で本領を発揮しやがりましたか……。
料理人がいないだけで、
2,400 x4ダメージが脅威になるってのも、何だかなぁと思いつつ……。
無事、今年の干支も制覇でーす。
内容としてはとても素直で、
意地悪な敵もいないから、すごくプレイしやすい大総力戦でした。
さて、ドゥン極級をクリアするだけで、
物理、魔法と 2連続で攻撃でき、
さらに干支称号 恒例、2022年バフ。
スキルは飛び道具化に加えて、
防御、魔法耐性デバフ 40%。中々。
2連続攻撃はスキルにも反映されるので、
デバフと合わせて、王子の攻撃性能は結構なモノに。
デバフ量がだいぶ大きいので、
ボスを急いで倒す際の補助として、使えるかもしれないね。
王子本体の性能としても、
2連射タイプなので、バフを盛ったら面白くなりそうだ。
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