どうも、私です。

 やっぱりキョンシー勢は設定が重いなー。

 ま、キョンシーになる過程で、
 どうしても死が絡むから、当然ではあるのだが。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[黒] 幽境道士フーロン




 第一覚醒470人目:幽境道士フーロン
覚醒470人目



 フーロンの全身表示。
フーロン姿1
 ←未覚醒:覚醒→

 覚醒単品。
フーロン姿2
 ソックスを脱いだのは、王子によっては血涙を流す可能性が。


   ――――――

 フーロンの覚醒アビリティ。
フーロン覚醒アビ
 フーロンが敵を撃破するごとに、
 攻撃力+5%、最大 100%まで上がるアビリティ。

 20体、倒せば最大になりますが、
 普通のミッションの場合、意識的に倒させないと最大になりにくいかも。



 そして、敵をブロックしている時のみ、 
 攻撃ごとに最大HPの 3%回復。

 フーロンの生命線ですが、
 ブロックしていないと効果が無いので要注意。


 回復用、というよりは、
 フーロンが敵をブロックした場合の保険。

 と考えたほうが、使いやすいかもしれません。


   ――――――

 フーロンの好感度 150%ボーナス。
150
 回復を受けられないユニットにとって、
 最大HPは他のユニット以上に重要なもの。

 なのでフーロンを使っていくのなら、
 できるだけリングをあげておきたい。


 最大HP依存の回復を持っているので、
 なおさらHPの最大量は重要なものですね。


   ――――――

 フーロンのスキル。
フーロンスキル
通常スキル、轟放雷落は……。

 こちらは単発スキルで、
 攻撃、防御 1.5倍で、5体同時に、3連続で攻撃します。


 アビリティで強化した状態だと、
 貫通 2,000x3ダメージほど与えられたりと、瞬間的な威力はある。


 が、再使用までが長く、
 フォロー無しだとやや扱いにくいのが難点。

 さらにアビリティの強化が、
 覚醒スキルより狙いにくくなってしまうのも、地味に痛いですね。



覚醒スキル、幽幻不滅の構えは……。

 こちらは打って変わって、
 効果時間無限スキルへ。

 攻防 2.3倍、攻撃後の回復量 3倍となります。


 こちらは永続スキルとなり、
 常に攻撃力 2.3倍となっているので……。

 敵にトドメを刺しやすく、
 アビリティ強化がしやすいと言えそうです。


 そして防御力、回復量が上がる事で、
 フーロンで敵を受けていく運用も、現実的なものとなってきます。

 敵の攻撃性能にもよるが、
 敵へ直接ぶつけて、そのまま受けきってしまうのも不可能ではないですね。




 フーロンは第二覚醒が実装済み。

 イラスト、ドット絵もあります。


 こちらは屍霊仙 派生。
第二覚醒フーロン[屍霊仙]
 HP、攻撃、防御が大幅に上昇。

 クラス特性では、
 敵をブロック中のみ、攻撃、防御 1.3倍。

 さらに 50%の確率で攻撃を無効化。



 こちらの派生は攻防 1.3倍によって、
 さらにフーロンで敵をブロックしやすくなります。

 攻撃力の大幅上昇により、
 後方からの固定砲台としても、強くなってくれます。


 ただし、後ろから援護に徹する場合、
 ブロック時の攻防 1.3倍は、死に効果となりやすいですね。



 こちらは屍境屍人 派生。
第二覚醒フーロン[仙境屍人]
  HP、防御がそれなりに上がり、
 攻撃力が大きく上昇。

 クラス特性ではトークンを獲得。
 トークンは飛び道具ができ、フーロンのダメージを肩代わりできます。



 こちらの強みは、
 フーロンが受けるダメージを肩代わりできるトークン。

 ボスクラスの耐え切れない一撃を、
 1回で良いので避けたい時なんかは、このトークンが使えそう。


 惜しむらくは、
 トークンは配置数に含まれてしまう事。

 1体だけでも配置数に含まれないのなら、
 また印象が違ったのだが……。


 ステータス強化に関しても、
 屍霊仙に勝っている要素がなく、少々不遇な印象は拭えないかなぁ。




 副官フーロン(専用背景ver)
副官フーロン
(物理的に)冷たい。

 言葉を言葉どおりに受け取る人と、
 言葉の裏側まで推察する人とでは、
 フーロンの印象は 180度かわるだろうなぁ。