どうも、私です。

 こちら御城プロジェクト:RE。


 クリスマスはっや。
1-1
 このタイミングで聖夜イベか。
 4週間に渡って聖夜イベを入れて来てもおかしくなさそうだ。


 まぁ、それはともかく。

 今回のイベント城は、坂戸城か。
 上着の布面積が少ないわ、そけい部が見えてるわで、とんでもねえや。




 聖夜イベントに関しては、
 すべて未プレイだったはず。


   ――――――

■聖なる天使の贈り物

 こちらは絶が無いイベントなので、
 特筆点なく、あっさりとクリア。


 サンタンジェロ城のトナカイ衣装か。

 思わずプレゼントをあげたくなっちゃうな。


   ――――――

■同工異曲の聖誕祭 -絶弐-(難しい)

 ホラー的にはアリだな。妖怪サンタ。



 編成はこんな感じに。
2-1
 そんなに難易度は高くないので、好きに編成してます。





 緑色か……。
2-2
 猛毒をプレゼントとは、穏やかじゃないですね。


 ちなみに今回、助っ人は使わずに行ってます。

 いつも難だと助っ人が消えてしまうから、
 普でも助っ人を使わず、難に向けて配置を考えるので、完全にクセです。


 ガチャキャラの宣伝をするなら、
 こうやって難にも置くべきでしょうにねぇ。

 販促よりも楽にクリアさせない事を選ぶなんて、理解できねーや。



 とりあえず先制攻撃。
2-3
 左側は適当にいなしつつ……。

 右側から緑サンタを倒すべく、
 アザラシさんで射程を補強したオラヴィ城で狙撃。


 祓串を用意していますし、
 猛毒を受けても耐えられるとは思いますが……。



 終盤。
2-4
 序盤のサンタがややツラいぐらいで、
 巨大化が終われば、大した難易度ではなし。



 3回ほど再挑戦し、クリア。
2-5
 さーて、復刻は 1週間なんで、
 聖夜エステンセ城 4凸を先に終わらせねば。


   ――――――

 あとは、新規イベント。

■静けき夜に瞬いて -絶壱-(難しい)


 犬猿の仲か……。
 今回は、狐と人間ではあるけど。



 編成はこんな感じに。
3-1
 今回は難易度が低い……というよりは、
 悪意がうすく、プレイしやすい印象。

 こりゃー後半戦が怖いな!





 序盤……うわーでけえなぁ。
3-2
 大ヘラジカに乗る金剛力士。

 耐久半分以下で移動速度アップし、
 足止め 3未満を無効化する、と。

 そして、攻撃を 5回当てる度に速度ダウン。


 けっこう分かりやすく火力勝負って感じですね。



 ぐえ、猛毒いてえ。
3-4
 かなり舐めプしていたせいで、
 配置のド真ん中に毒を投げ込まれ、大惨事。

 が、祓串、歌舞を連れて来ていたので、
 この程度なら問題なしですね。



 問題のヘラジカ金剛。
3-5
 せっかく連れて来ていたので、
 バルディ城を当て、ぐちゃぐちゃにしてます。

 いやしかし、バルディ城の大破絵。
 今年一番『大丈夫かこれ』と思った絵かもしれない。



 普通、難しいともに 1発クリアとなりました。
3-6
 山城は力押しできるメンツを所持してるんで、この程度なら余裕ですね。





 あとは、ガチャ。

 さーて回そうか。
4-1
 聖夜 レーヴェンブルク城に、聖夜 霞城と来たか。


 霞城かー……。
 2名ぶん千狐珠が貯まってるから、使っても良いんだが……。

 実は私の趣味に合わなかったんで、
 そこでちょっと迷ってはいます。


 まぁ、改築の様子を見てからでも良いか。
 来週にも実装されるでしょうし。





 で、半額 10連の方は……ん。
4-2
 ★6 か。

 あー聖夜レーヴェンブルク城が出ねえかなー。
 そろそろ確率アップ効いても良いんじゃないっすかねー。








4-3
 あ、効いた。
 [聖夜] レーヴェンブルク城、入手です。


 この子はイベント城の方で気になってたが、
 性能的にちょっと苦しいかな……と思ってた所でして。

 聖夜の性能なら、まぁまだ何とか。
 あとは改築に期待したいところです。



 結果。
55
 ガチャで季節モノ衣装を引いたのは、
 ひょっとしたら水着 以来かも……?


   ――――――

 あとは、弐の方を。
5-1
 こっちはさすがにツラいなー。

 聖夜ダノター城は気になるが、
 千狐珠で取るには少々動機が足りてなくて。

 今回は見逃すことになりそうです。










 結果は……。
5-2
 獲得の挑戦権すら得られなかったよ……。



 そんな感じでした。