どうも、私です。

 こちら、フラワーナイトガール。


 2021年 9月 27日メンテは……。

・イベント後半戦
・フラスベルグ後半戦

・からくり無限城の増築
・本開花の実装

 ぐらいですね。
10
 グロリオサ、ヒペリカムは確か、
 以前の運営レターで第二覚醒らしき姿が事前公開されてたっけ。

 グロリオサにはお世話になっております。
 使いやすいんですよね、この子。




 ねえムーニン、こっち向いて。
1-1
 副産物はあまり美味しくないので、
 千花繚乱の効率がもっとも良い場所を委任してます。

 蜜を使って稼ぐこともできないから、
 フラスベルグは出来るだけ、千花繚乱 稼ぎを優先したい。



 結局、委任のキャラ自動選択の仕様は、
 変えていなかったんだなー……。

 属性が優先的に選ばれるせいで、
 総合力を達成できなくなる仕様がねぇ。

 別の属性を混ぜれば達成できるのにさー……。


 千花繚乱の入手量、委任の再出撃の他にも、
 要望されてる事があったと思うのだけどなぁ。


   ――――――

 さて、初開催の時点でフラスベルグには、
 まったく苦戦しなかったので、今回も消化試合ですが……。



 そんなフラスベルグに敬意を表して、
 オーバーキルしてあげましょうか。


 第二形態。
1-1
1-2



 第三形態。
1-3
1-4
 ふぅ、満足。





 さて、あとはカラクリ無限城。

 今回も破級へ行ってきましょ。


 その前に 3枚ストックしていた、
 ★6 交換チケット(プレミアム)を 1枚、切ります。
2
 交換するのは、オミナエシ。

 回避迎撃パが思った以上に不安定で、
 命中デバフが欲しくなってしまって。

 キャラ的にも欲しかった虹なんで、丁度いいなと。

   ――――――

・第 126階層
3-1
 水着ウサギゴケ主軸、回避迎撃パ(3体攻撃への対応ver)


 ここでの害虫はスキル時、3体攻撃なので、
 メコ、サンダーソニア、ヒガンバナの 3名を狙わせ、迎撃していきます。



 ほい撃破。
3-2
 7ターン目で撃破とギリギリでしたが、勝てばいいのよ。


   ――――――

・第 127階層
4-1
 追撃クリティカル+再行動パ。


 ここの害虫は単純にカタいのですが、
 追撃ならば問題なく通るのでー。

 追撃をウィーククリティカルさせ、
 削ってしまおう、という作戦ですね。


 今回は 1ターン耐えてもらうので、
 メイドカウスリップを入れています。

 バリア+HP95%保護の包容力。
 だてに爆乳FK 名乗っていないな。



 1ターン目。
4-2
 うまく行けば、HP半分以下に。

 スキル攻撃しても 1ダメージなので、
 追撃だけで 640万減らしたという事になります。


 ちなみにオレンジの再行動バフは、
 ミスミソウ、オレンジに掛かるようにしてますが……。

 この構成では追撃でしか削れないので、
 ミスミソウ、サボテンにかけ、1ターン目を安定させるべきでした。



 ほい撃破。
4-3
 2ターン目は、ミスミソウがスキルを発動し、
 追撃をクリティカルしてくれるかの勝負。


 ミスミソウ、サボテン共に、
 追撃 120%なので、ダメージ量としてはほぼ同じ。

 が、ミスミソウはスキルで 3回攻撃するので、
 追撃も 3回発生し、えぐいダメージを出すんですね。


 追撃クリティカルパ、これは流行る。
(既に知られています)


   ――――――

・第 128階層
5-1
 いつもの 1ターンスキルパ。

 1ターンスキルパをベースに、
 クリティカル、追撃を盛った構成ですね。

 魔属性がいないので、FMで補ってまいります。



 はい一掃。
5-2
 4人が攻撃し均等に減らした害虫を、
 ミスミソウが攻撃し、追撃でトドメ。

 良いチームワークだ。


   ――――――

・第 129階層
6-1
 個人的には 128階と並び、ボーナス階層。

 FMに空きがある?
 埋めるまでもないってことよ。


 ローマンカモミールの変身バフで、
 カトレアのスキルダメージを4ケタ%にし、消し飛ばす編成。

 害虫の攻撃は、兎コデマリで回復し、
 グロリオサの挑発で耐えてます。



 防御デバフなんて要らんのですよ。
6-2
 5ターン目で撃破!
 結構カタい害虫なのに、解けちまった……。

 害虫に大きく左右されちゃいますけど、
 やっぱり使ってて楽しいです、この構成。


   ――――――

・第 130階層
7-1
 水着ウサギゴケ主軸、回避迎撃パ(5人攻撃への対応バージョン)

 最初に交換したオミナエシは、ここで使用。


 害虫は 5体攻撃なので、
 全員が回避を使える必要がある。

 回避時にバフが掛かる花を使い、
 迎撃クリティカルを狙います。



 カラクリ無限城での防御反撃は、
 生半可な編成じゃ歯が立たないんですよねー……。

 防御力低下もそうですけど、
 要求される数値が高すぎて、有効とは言い難い状態なのが残念だ。



 回避迎撃は、どうあがいても運ゲー。
7-3
 2回も連続ヒットしてしまえば、
 簡単に崩壊してしまいますね。

 ただ、1発だけ当たるぐらいなら、
 そのあと回避し続けられれば、ポーチュラカの回復でリカバリ可能です。
 

 回避率 70~80%に加え、命中デバフ 40%。

 まぁ下手な運ゲーよりは、
 マシなんじゃないかって思う。



 ギリギリですが、なんとかなった。
7-2
 最終ターンで撃破!


 こういう遊びのない階層は、
 やりたくないなってのが、正直な感想かな。

 スキル被ダメ-50%とか付けて、
 攻撃手段を露骨に限定してますからね、この階……。


   ――――――

 今回の目玉報酬、『看板娘、誕生?』
9
 見たところ 4凸前提って感じの能力。
 1ターンスキル編成向けかなー。

 装着者のみ効果のあるFMですが、
 攻撃タイプにつけると良さそうですね。


   ――――――

 メンテ明け初日に破級を踏破する団長、意外と居るなぁ。
8
 初日に踏破したのは、私を含め 8名。
 もう少しで終わるって戦友は、4名でした。

 アクティブな戦友がいるってのは、
 不思議とモチベに繋がるものだなぁ。




 さ、やることやったし、また来週。


 そんな感じでした。